RICO まとめ






ゲームデータ


発売日: 2019/03/13
開発元: Ground Shatter
発売元: Rising Star Games
ジャンル: FPS
インストール容量: 7.06 GB
公式サイト: 公式サイトへ (年齢認証あり)
攻略サイト: RICO (リコ) 攻略




超簡単なゲーム概要


「24時間で事件を解決せよ!」


ふたりの刑事(デカ)に残されたタイムリミットは24時間。犯罪者どもを確保して事件を解決しろ!アクション映画の主人公のような“問題児”警官となり、犯罪組織と戦う自動生成バディ・コップ・アクションFPSの登場。オフラインに加えてオンライン協力プレイにも対応! ( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


問題児警官を操作してランダム生成されるステージを攻略していく FPS。(プレイ中は問題児感はまったくありませんが)



ドアを蹴破り、スローモーになっている隙に部屋に突入して殲滅し制圧します。すべての部屋を制圧したり、証拠を押収して建物から脱出するとステージクリアとなります。



ステージをクリアしていき、最終ステージをクリアすると事件の解決となりますが、24時間以内に解決しないと失敗となります。なお、ステージをクリアするごとに2時間消費します。








【 本作について 】


箇条書きにて失礼します。思いついたままに書きます。


  • ランダム生成されるステージをクリアして最終ステージを目指す
  • ドアを蹴破るとスローモーなエフェクトが発生する
  • ステージは「クリア目標」と「チャレンジ」があり、「クリア目標」は証拠の押収やすべての部屋の制圧、「チャレンジ」はスライディングで敵を倒す、資産を破壊する、お金を回収する、爆弾を解除するなど
  • クリア目標を無視してステージをクリアすることも可能だが、そのステージは失敗となる
  • クリア目標とチャレンジを満たしてクリアすると「功績」というポイントが付与される
  • 功績を使って武器やグレネード、アタッチメントを購入することができる
  • 武器はピストル (メイン)、タクティクス (セカンダリ)、グレネードを装備できる
  • キャラクターは経験値を得ることでレベルが上がる (最大14)
  • レベルが上がることで「特質」というスキルのようなものがアンロックされ、装備することでそのスキルが発揮される (ほとんど効果は分からない・感じられない)
  • メインモード以外に「クイック」と「デイリー」があり、デイリーはクリアタイムが記録され、世界中のプレイヤーと競うことができる。ただし、保存期間は24時間。
  • デイリーモードをクリアすると RP というポイントを獲得することができ、RP を使って武器のスキンを購入することができる



なお、プレイした感想 (主にストーリー日記)は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • グラフィック

アニメ風、「XIII サーティーン ~大統領を殺した男~」風のグラフィックが個人的には好みでよかった。



敵キャラは全然多くなく、バリエーションも少ないですがモーションはしっかりしていたと思います。



  • 爽快感

ドアを蹴破りスローモーションの中で部屋に突入。そのまま敵を撃って殲滅、という流れが爽快感があってよかった。



  • 分かりやすいゲーム性

単純明快なゲーム性。説明がなくてもプレイしてみればどんなゲームかわかる。



【 ネガティブ 】

  • 説明不足

レベルが上がった時に得られる「特質」、武器のスキンを購入できることなど、まったく説明がなかった。何気なくアイコンを動かして確認しないと気づかない。



  • やさしくないシステム

特にセーブ面。せめてステージを開始する前に手動でセーブできるようにしてほしかった。死んだら最初からやり直しとかシビア過ぎる。



  • 無理のあるステージ構成

まるで迷路のような部屋のつながり、必要以上に多いドア。COOP を想定しているからこそのステージ構成だと思いますが、やりにくいかな。



  • 難易度ハード

難し過ぎる。ただただ、難し過ぎる。




実績コンプした感想


項目数21、スコア1,000G。
すべてオフラインで解除できます。
管理人は12日と22時間21分かかりました( TA 調べ)。
具体的なプレイ時間は分かりませんが、30時間くらいかなと。


本作の実績はこちら(攻略研究所へ)








実績は「ストーリー系」「難易度系」「 COOP 系」「キル系」「武器収集系」に大別されます。



基本的に狙って解除していく実績が多いですが、1,000人キルしたなどの実績は特に意識せずとも解除されます。



COOP 系はオフライン COOP でも解除できるため、2コンとサブタグがあれば一人二役プレイで実績を解除できます。



最難関は「難易度ハードクリア」。かなり厳しいですが、管理人のようにソロでクリアすることもできたので良かったらこちらのページも参考にしてくれたらうれしいです ⇒ 事件 (ソロで難易度ハードクリア指南)



正直な話、実績コンプを狙ってのプレイはおすすめしません……。




総評


850G までと割り切れるなら購入可!



  • ゲームプレイ: 5/10
  • 実績コンプ難易度: 8/10



爽快感があり、低難易度ならサクサク進むので楽しめるゲームです。



ただし、実績コンプを狙うとなると「難易度ハードクリア」が壁となりプレイヤーを苦しませるでしょう。ソロで挑もうなら尚更です。COOP でも手を焼くそうです (フレ談)。



したがって、850G を目指して次のゲームに取り掛かると精神衛生上よいと思います。



実績コンプしたい方で粘り強い方だけにおすすめというか、やってみてはどうでしょうか? しか言えません。



難易度ハードは本当にきついですので、覚悟の上、プレイしてください。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.