Fear Effect Sedna まとめ






ゲームデータ


発売日: 2018/03/06
開発元: Sushee
発売元: Square Enix
ジャンル: アクション・アドベンチャー
インストール容量: 7.29 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Fear Effect Sedna (フィアーエフェクト セドナ) 攻略




超簡単なゲーム概要


「アーティファクトを取り返せ!」


Fearシステム、刺激的なストーリー、そして超スタイリッシュなカットシーンによって強化されたスリリングなアクションとステルスゲームプレイ。これまでにないような敵やパズルに立ち向かうためにあなたのチームのダイナミックな能力を活用してください。 ( Xbox.com より機械翻訳)




超簡単なシステム解説


5人のキャラクターを切り替えながら銃撃あり、ステルスありで進んでいくアクション・アドベンチャー。



各キャラクターは2種類のスキルを持ち、戦況に合わせて発動して乗り越えていきます。



少し頭を使うパズル、少し歯ごたえのある各種ボス戦、ライトなゲーム性とともにサクサク進めることができます。








Fear Effect シリーズらしいですが、管理人は本作が初プレイでした。基本システムなどは過去作から踏襲されているかは不明です。



ハナ、レイン、ディーケ、アクセル、グラスがメインキャラの様子 (冒頭の画像の5人)。



それぞれ種類の違う武器を装備していますが、ほとんどはピストル。リロードする必要はありますが弾薬は無限。また、各キャラ2種類ずつのスキルを持っています。スキルの発動は回数に限りがありますが、道中でアイテムを拾うことでスキルの回数を回復できます。



斜め見下ろし型のゲーム。戦闘は銃撃とステルスで進めることができます。しゃがみ移動をすることで敵の認知コーンを視認することができ、敵の背後に回ることでステルスキルが可能となります。



セーブはオートセーブのみ。レベルセレクトもありません。



敵は傭兵がほとんどで、中盤以降はクリーチャーも出現します。時折、ボスが登場します。



パズルは種類が多く、ノーヒントで始まりますが失敗したときのペナルティがなく (死亡するだけ)、やり直しは何度でもできるので試行錯誤やっている間にクリアできます。




プレイした感想 (主にストーリー日記)は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • ロード短い

ロードが短いのはうれしいです。



  • グラフィック

きれいとかリアルとかそういう類ではなく、アニメ風のグラフィックが好みの管理人には合いました。




【 ネガティブ 】

  • レベルセレクトがない

収集物など取りこぼしたら戻ることができない。レベルセレクト機能がほしかったです。



  • ステルス関連がひどい

しゃがみ移動じゃないとステルスができないし、しゃがみ移動がもっさりしていてノロノロ。そのくせ、敵の移動が少し早いのでステルスに持ち込むのが結構大変。



仲間が増えてきて一緒に行動しているとき、操作キャラをしゃがませても他のキャラがしゃがまないので敵に見つかって銃撃戦になってしまう。他キャラを待機させる方法があるけど、そこまでしてステルスしたいわけでもないし……。



  • まったく使わないタクティクス

他キャラに指示を出せるタクティクス機能があるけど、使い勝手が悪いためにまったく使う機会がない。こんな機能を搭載するなら、レベルセレクト機能を搭載してくれた方が全然マシ。



  • おまけにもならないスキル

各キャラには2種類のスキルがあるが、使うシーンがほとんどない。実際に発動しても効果を感じられないものがほとんど。



  • 会話パートがスキップできない

会話パートは A で会話を飛ばすことができますが、中途半端な飛ばし方なので、余計にテンポが悪くなります。カットシーンと同じようにスキップできるとよかったのに。




実績コンプした感想


項目数24、スコア1,000G。
すべてオフラインで解除できます。
管理人は21時間7分かかりました( TA 調べ)。


本作の実績はこちら(攻略研究所へ)








実績は「ストーリークリア系」「エンディング系」「スキル系」「キル系」「ステルス系」「パズル系」「収集物系」に大別されます。



エンディング系は直前のデータをロードすればまとめて解除が可能です。



スキル系、キル系はレベル4開始直後、敵6人が攻めてくるシーンを解除されるまでやり直すのが早いです。なお、"敵を○○体倒した" といった条件の実績は "敵を倒す ⇒ ロード" でカウントされていきます。



ステルス系、パズル系も特に問題なく解除できます。



収集物系が少し面倒で、【ネガティブ】でも書きましたが、レベルセレクトが実装されていないため、取りこぼしに気づいたときはもう戻れない場合がほとんど。最初からやり直さないといけなくなるのが、とても、とても面倒なのです(-_-;)




総評


実績コンプは簡単だけど、そもそも面白くないです!



  • ゲームプレイ: 2/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



パズルの物珍しさがありますが、楽しいのは序盤だけ。



銃撃戦の爽快感、ステルスの仕留めた感がまったくなく、もっさりとした戦闘のあとにはライフがごっそり減った操作キャラが残るだけ。



度々はいる会話パートもいい感じで (悪い意味で)集中力を削いでくれます。スキップできるならカットシーンのようにバッサリとスキップできるようにしてほしい。



レベルセレクトがなく、手動セーブもできないため、収集物の取りこぼしに気づいたら最後、ゲームを最初からやり直さないといけないのはつらい。



実績コンプは簡単な部類に入りますが、上述のとおり、取りこぼしだけは注意。あ、クラウドセーブデータを同期すれば戻れる? 今頃気づいた。



とりあえず、ゲームプレイはあまり面白くないので購入自体はおすすめしません。動画などを観て、なにか感じるものがある方は購入可です。



ゲームプレイの楽しさは二の次、まずは実績コンプという方にはおすすめです(笑)!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.