RICO (その7):難易度ハードクリア!






RICO のプレイ日記、その7です。



ルートのリセマラ、クラウドセーブデータの同期を活用しながら最終ステージまでやってきました。もう何回本体のセーブデータを削除したことか。30回以上は消していると思うよ。



それから、前回のエントリーから時間が経過していないように思うかもしれないけど、実日数で言えば難易度ハードを開始してからすでに1週間経過してます。すごい時間を費やしてます。



んで、最終ステージですが、実に今更なことを書きますけど「このゲーム、COOP を前提に設計されている」ので、爆弾処理なんかは2人で行うことを前提になってるから、ソロプレイは時間的にも操作キャラクターの体力的にも相当に厳しいのよ(^_^;)



ただね、クラウドセーブデータの同期を行うようになって気づいたことがあって。それは、ステージを開始するごとにランダム生成されると思っていたら、実は違ったということ。一番最初にリセマラしてマップを決めるわけですが、その時点でマップの各ステージは決まっているということ。つまり、クラウドセーブデータを同期して同じステージをやり直しても部屋のマップ、敵の配置などは変わらないんです。クラウド同期してステージをやり直してもランダム生成だったら詰んでたかも。



ということは、失敗してやり直せばやり直すほど、そのステージの理解が深まり、効率的に動くができるようになるってことです! なので、最終ステージも漏れることなく同じ条件だったので、最初は爆弾どこー? ってなりましたが「この部屋とあの部屋にある」とか「この部屋の敵は先にドアを蹴破ってくる」とか「この辺りで増援が出現する」とか、もう丸見えになってしまうわけです。



でも、難しいんですけどね(^_^;) 敵の配置、部屋の構造などが分かっていても被ダメージの大きい難易度ハードでは突入することへの恐怖がつきまといますし、無理して突入すると制圧する頃にはボロボロになっていて攻略どころではない状態になります。








そんなこんなやりながら、爆弾処理さえうまくいけば後はどうにでもなる感じで無事に難易度ハードをクリア! 長からの褒め言葉がまったく変わっていないことにガッカリしながら、それでもここまで苦しめられた難易度ハードをクリアできて小躍りしてしまう管理人でした。



どうだ、ソロでクリアしてやったぞー!



というわけで、残りの実績を解除して実績コンプとしちゃいましょう。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.