RICO (その6):クラウド同期という方法






RICO のプレイ日記、その6です。



難易度ハードがあまりにも凶悪なため、どこかに抜け道がないのかと探す日々。もうゲームプレイという目的がどこかにいっちゃってる気がする。いやでもね、それくらいに難しいし、進めないのよ(-_-;)



せめて爆弾処理で死亡する前、つまりステージ開始前の状態に戻れたらと試行錯誤を繰り返す。


  • ステージ途中で離脱 ⇒ そのステージは失敗となり、その先のルートが封鎖されてしまう
  • ステージ途中でダッシュボードに戻って本体の再起動 ⇒ 同上



無い知恵しぼってやってみたけど、全部失敗。なんだこのクソシステムは。ここまで厳しくすることないじゃんね? やっぱり打つ手なし?



***



フレンドさんのゲーム履歴を眺めていたら、すでに本作を実績コンプしているツワモノがいることを確認。ヒントが欲しくてさっそくメッセージを送ってみる。受信した返信は要約すると以下のような感じ。


  • フレンドさんと COOP でクリアしたけどきつかった
  • 最終ステージが爆弾処理が難しくて何回もクラウド同期してた



クラウド同期?



いや、すでに自分も試しましたがうまくいかなかったのよ、と思いつつ、フレンドさんはきちんとクラウド同期してやり直せている様子。やり方まちがってる?



というわけで、改めて試行してみましたらクラウドセーブデータを使った同期がうまく機能することが判明! これは、これはイケるぞ!



ステージ途中で離脱しても、爆弾処理が間に合わずに爆死してもクラウドのセーブデータが上書きされなければ、ステージ開始直前に戻ることができます。ただ、一つ注意点は再起動したり、本体の電源を落とすとクラウドセーブデータが上書きされるので、ステージ途中で再起動しちゃうとダメってこと。








そして、もう一つがリセマラ。



副官がいない (もしくは避けられる)、ステージ数が少ないという条件に絞って、何度もリセマラすると完璧ではないけれど、ある程度は自分のいいようなルートにすることができることにも気づいた。上画像の一番下のルートなら副官が避けられるので、そこまでの難易度にはならないはず。



さらにクラウドセーブデータの同期を使えば、たとえ失敗しても本体のデータを消去するだけでステージ開始前に戻れる。俄然やる気が湧いてきた!



では、続きはまた次回。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.