悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (その7):絶望を乗り越えて1周クリア


悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のプレイ日記、その7です。



ゲームの達成率 200.6% (つまり部屋数だと1,890)の実績を解除するために細心の注意をはらってプレイしていたにもかかわらず、クリア直前になって確認したら訪れた部屋数が1,870というまさかの大ミスをしでかした管理人です。いやー、ここまで来ちゃうともうリカバリー不可能なんじゃないかと思ってしまうよ。









で、先人のお知恵を拝借し、攻略サイトに掲載されている全体マップを印刷させていただき、管理人が訪れたマップとにらめっこ。なお、ラスボスがいる部屋が1,890個目の部屋であり、現在は1,870個。そして、ラスボスがいる部屋の周りを探索することで15個うまるため、ミスってるのは5部屋分ということになります。



ということで確認すること30分。ついに5箇所の抜けをみつけました! 上画像2枚の黄色□で囲んだ部屋が管理人がミスったところです。とにかく見つけられてほんとラッキーでした。見つけられずまた最初からとか、考えただけで死にそう(^_^;)








ラスボスに向かう前に解除できる実績を。「ダメージを受けず、魔法で連続10体倒す」というもの。いつの間にかダメージ受けてて10体以上倒しているのに解除されなくて焦った。また、コマンド入力が下手なのか、なかなか魔法が発動しなくて困りました(´・ω・`)








さぁ、ラスボスの待つ最後のエリアへ向かいます。200.6% の実績が解除されるか不安……。








シャフトが待つ部屋に下りると同時に 200.6% の実績解除! めっちゃうれしい(*^^*)



戦闘はあっさりと終了。








そして、父親と最後の戦闘。ライフが多いってだけで大して苦労もせずに終了。ヴァルマンウェさまさまですね(笑)








天空から光が降り注ぎ、悪魔城は跡形もなく消えていきます。うん、グラフィックが汚い!








すべてが終わったあと、リヒターとマリアの前に姿を見せるアルカード。ドラキュラの血を引く自分はひっそりと暮らした方がいいだろうと踵を返します。








アルカードが心配なマリアは彼を追います。この会話部分だけを見るとまるでリヒターがふられたみたいに見えますが、もともとリヒターとマリアはそういう仲じゃなかったように感じます。どっちかというと兄妹みたいな感じかな。



ゲーム内の時間で10時間30分ほどでクリア。逆さ城でヴァルマンウェを入手していなかったらもっとかかってたかも。ギュッと濃縮されたゲームでした。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.