▼
2019年6月20日木曜日
Volgarr the Viking (その2):挫折しそう
Volgarr the Viking のプレイ日記、その2です。
マルチエンディング方式の本作。全部で3つあり、そのうちの「エンディング A 」を目指してプレイ開始。
ちなみにエンディング A の条件はステージ2~ステージ6の「裏」をクリアし、隠しのステージ7をクリアすること、とのこと。
普通にプレイするだけでも初見難易度が高いのに「裏」って相当な難易度じゃないの? と心配になるけど、エンディング A でも B でも結局はあとで目指すことになるので、イバラの道は早くに踏み込んでおいたほうがいいという M っ気たっぷりの決断です(^_^;)
早速、ステージ2でつまづく。魔界村やグラディウスなんかと一緒で一度ミスすると楽に戦える状態にするまでが一苦労。そこまで持っていく前にゲームオーバーが常。腕があればリカバリーは可能だと思いますけど、相当やり込んでいないとリカバリーは難しい。
「裏」を進めるには Warrior Spirit というアイテムが必要で、これを所持している分だけ死んでしまってもやり直せる仕組み。でも、Warrior Spirit がなくなってしまうと強制的に「表」に戻されてしまうからエンディング A を目指す旅は終了。そして、またステージ1からやり直し。
上画像の水中のシーンなんか、壁の槍 (トラップ)に当たりまくって貴重な Warrior Spirit を数秒で失いました。しかも何度も。
基本的に死に覚えゲーなのに「裏」のコンティニュー制限がある時点でかなり厳しい。何度もステージ1からやり直しをするので簡単な場面でもミスを連発してしまって悪循環。
道中も難しいのにボスもぜんぜん勝てないとかね、
もう挫折しそうよ(´・ω・`)
とは言え、理不尽なランダムゲームではなく完全にパターン化しているゲームなので、パターンさえ覚えてしまえばなんとかなります。
少ないコンティニュー回数の中で集中して (ちまちま進めるように)プレイすると無限湧きじゃない限りは割と進めることに気づく。
実績解除だって狙えばできるよ(*^^*)
現状はステージ6の「裏」までクリアできるようにするのが目標。時間もあまりないし、途中セーブできない仕様なのでまとまった時間がとれないと進めることも困難。
ひとつずつステージをクリアしていって、最終的には通しで「裏」をクリアできる腕にならないとダメですね。
超絶技能と運が必要なゲームではなく、パターンを覚えて少ないミスで立ち回ることができれば勝機はあるかなと思っています。何度も挫折しそうになるので心が折れないようにがんばります。
それでは、また次回 (進捗状況に進展がない場合はエントリーをお休みする日があるかもしれません)。