2013年11月29日金曜日

更新一時停止

何度かエントリーの中で書きましたが、
今日このエントリーをしてからブログの更新は一時停止します。




いわゆるネット環境からもやや遠のくため、
コメントの承認やお返事もできませんのでご了承ください。
ゲーマータグへのメッセも同様です。




「この日に復帰します」と確実に言えませんが、
ゲームできない日々もストレスになる可能性があるので
できるだけ早く復帰したいとは考えております。




12月中旬頃には復帰したいですね( ^ω^)




というわけで今からしばらくの間、ブログの更新が止まります。
よろしくお願いいたします。



2013年11月28日木曜日

その22: 力尽きる


【 全部のミッションをオデュッセウスでプレイできればいいのに 】




その22です。




更新停止までに実績コンプできると思ったのですが
やはり時間が足りず。


1時間30分ほどでステージ15まではクリアできたのですが
時間切れです。うーん残念。


更新停止前までに TROY 無双を終われれば
ちょうど一区切りできそうだっただけに
もう少し時間があったらなぁと悔しい限り。


難易度エキスパートで必要なアイテムが回収できず、
そこで一番時間を費やしたのが大きな原因かもしれません。




ステージ15まではメインミッションだけ追いかける感じでプレイ。
遠距離攻撃が可能なオデュッセウスとパリスのステージはかなり楽。
なので、オデュッセウスだけで全ステージプレイできたらいいのに
と本気で思ってしまう。


ちなみにパリスも遠距離攻撃できますが、
弓矢を放つモーションがまどろっこしいのでパス(笑)


肉弾戦専門のアイアスというキャラのステージは
何気に時間がかかることに4周目で気づく。
サブミッションをスルーできないから面倒です。




んで、残り6ステージですが仕事関係が落ち着いたら再開する予定。
現状、モチベーションが下がっているのですぐに再開する気になれないかも。





【 XBOX ONE になってる! 】




箱一をプレイしているフレンドさん。
表示を見たら XBOX ONE になってる!
今後、この表示のフレンドさんが増えるのでしょうね。


そういえば、逆にこっちはどのように表示されてるんでしょうね。
XBOX 360 という表示なのかな~?
ちょっとだけ気になったのでした( ^ω^)



2013年11月27日水曜日

その21: あと1周


【 神・グリフィン戦(撃ち落したの図) 】




その21です。




箱一が届いたようで詳細な記事がエントリーされてます。
これから買う方、まだ届いていないって方は参考にされると
いいかもしれませんね。




難易度ハードで1周クリア。
残り21ステージ。
長いのぅ( ´Д`)=3


とは言え、特別面倒な感覚もなく。
これまでプレイしてきた二作の無双はとにかく面倒で面倒で・・・


周囲で「 TROY 無双って今までの無双とは違うよ」
と言われているのがなんとなく分かる気がする。


無双に詳しくないわたしでも感じるのだから、
詳しい方にとってはひょっとしたら別ゲーかもしれない。


面倒じゃない = 他の無双と違う
ってわけでもないかもしれないけどね。




とりあえず、残りは難易度ノーマルで1周すれば実績コンプ。
昨日のエントリーの最後に書きましたが、29日には一旦更新が止まるので
そこまでにはなんとかコンプしておきたいところ。
可能ならば、まとめ記事までエントリーできたらいいかな。


まだ、まとめ記事の作成にも入っていないので
なんともやっつけ感のある内容になるかもしれませんけど。




昨日プレイしてみた感じでは、1ステージ平均7,8分くらいでいけそう。
集中してプレイすれば2時間30分程度あれば全クリできる。
思いっきり机上の理論ですが。


問題はそれだけの時間が取れるのか、ということ。
現状、ちょっと厳しいかも。




と、ここまで書きながら、
どうして自分はこんなに強迫観念に苛まれながらプレイしているのだろうと
気づく。


ゲームは自分のためでしょうに。
どこかでおかしくなってしまったようです。


29日まで終われなければ、再開したときにクリアすればいいだけ。
ということなので、終われなかったらごめんねー。



2013年11月26日火曜日

その20: 実績コンプまで残り2つ


【 キャプった瞬間にブラックアウトしちゃった 】



その20です。




いやはや、その20まで来るとは。
当初は全然想像していなかったので、ちょっとびっくり。


今月のエントリーを見ると TROY 無双しかやってない。
どんだけじっくりできるのでしょうか(笑)




さて、時間を見つけて難易度ハードを進めています。


さすがに3周目ということもあり、流れも分かるからサクサク進む。
そこへ最強装備(?)だから何も意識することなくクリアできてしまう。
求めていた「俺 TUEEEE 」になったわけですが、これはこれで
やっぱりチート過ぎるかな。
人間というのは我儘ですね。


各ステージも基本的にサブミッション無視して進んでます。
ステージによっては時間がかかるものもあるけど
早ければ数分で終わるものもあるので時短にもなります。


あれほど苦労した神戦とかボスを60秒以内に倒せとかも楽勝。
この辺りまで強くなってしまうと残念ながら作業。
何の感情もなく、ただひたすら剣を振るのみ。
これはこれで空しい。




正直、ゲームよりもこの先に待っている予定の方に集中し始めてる。
まぁ、お仕事上のことだからしょうがないよね。
ゲームよりも最優先にやっていきます。


とりあえず11月29日(金)の午前中にエントリーしたら
それ以降はしばらく更新が停止する予定です。
できるだけ早く戻りますがモチベーションが復活するかは不明。


というわけで、今日も時間があったら進めてみます。
ではでは。



2013年11月25日月曜日

その19: アイテム全部購入


【 全部買ったどー! 】



その19です。




少しずつ匂わせていきますが、
今週末までにはこのブログの更新が一旦止まります。


更新停止期間は一週間ほどと予想していますが
できるだけ早く復帰したいと思ってます。


また近くなりましたら(たぶん直前)にお知らせします。




さて、お金稼ぎです。
チャレンジモードの連闘・極を何度もプレイして溜めました。


一旦、50万まで溜めてアイテム購入。
ところがあと15万ほど足りないことが判明したのでチャレンジを繰り返しプレイ。
そしてようやく実績解除。


在庫が10個あるアイテムが1個ずつしか買えない。
10個いっぺんに買えたら良かったのにね。
時間かかってしょうがないよ。


また、せっかく購入したアイテムも実績解除目的のみ、
というところが非常に残念ですね。



んで、難易度ハードでストーリーを終わらせる旅へ。
いくつか狙った実績を解除。


「アイテムを装備しないでステージクリア」と
「ノーダメージでステージクリア」の実績でした。


なかなかノーダメージも難しいもので
何度もやり直して解除できました。




個人的に解除されずに迷った実績が
Furyゲージを120秒以内に充填 という実績。


いくつかのブログやサイトを確認すると
アレスの紅玉・ディオネの心臓・アレスの腕輪の
3つを装備すれば OK ということなんですが解除されません。


実は上の3つの装備に「エリスの腕輪」を追加し、
計4つ装備しないと Fury ゲージが MAX にならず
120秒以内に充填したとしても解除されないので注意。


あ、あと「リッサの角」など、Fury ゲージが回復するアイテム(※)は
例え使わないとしてもアイテム欄から外しておかないと解除されないようです。

※英雄の首飾り、サルペドンのマントも装備していたら外しましょう。




残りの実績はあと3つ。
更新停止までにはコンプできるでしょう。
内心、焦っているけど余裕持ってプレイしていきます。



2013年11月23日土曜日

その18: やっと俺 TUEEEE 状態に!


【 Y ボタンをポチポチ押してるだけで進める 】



その18です。



世間では祝日ですが、わたしはお仕事。
と言っても午前中だけですけどね!



チャレンジモードを初プレイ。
特に説明を読まなくともプレイできるのがいいですね。


全部で3つのステージがあり、

  • 連続で敵と戦うもの
  • Kleos が消える前に攻撃を続けるもの(ダメージ受けても即終了)
  • 徐々に減るライフが無くなる前に規定数の敵を倒すもの

に分かれております。


連戦はステアさんのところにあった通り、XXXX ⇒ Y でほぼ瞬殺。
敵によっては数回当てないと倒せないけど
Fury 中は無敵だし、XXXX ⇒ Y がヒットすると
Fury ゲージが即満タンに充填されるしで
かなりのお気楽安定プレイ。


徐々にライフが無くなるステージも基本的に
Y ボタンを押して敵を倒してれば全く無問題。


個人的に難しかったのが Kleos が消える前に
敵に攻撃を当て続ける必要があるステージ。
敵の攻撃を受けると即終了という設定も緊張しました。


Kleos が消える前に敵に攻撃しなきゃいけない焦りと
いつ敵に攻撃されるかも分からない緊張とで、
なかなかドキドキのプレイでした。




【 ようやく俺 TUEEE になったよ! 】



装備したアイテムがやっぱり良いのでしょうね。
まぁ、拍子抜けするほど強い。
うむ、このチートっぷりを待ってましたよ!


Fury ゲージが溜まるまでが少し大変ですが、
発動できるギリギリまで溜まってしまえばこっちのもの。
あとは無敵状態でやりたい放題。



昨日書きましたけど、とりあえず全アイテムを購入するまで
連戦ステージをプレイしまくってお金を溜めます。
疑ってわけじゃないけど、本当に3分程度で4万溜まる( ^ω^)


来週中には実績コンプできるかもしれません。
ブログの更新停止までになんとかコンプしたいと思います。



それでは週明け。


2013年11月22日金曜日

その17: 強くなった・・・のか?


【 ようやく全てのユニークアイテムが集まったよ 】



その17です。



周囲のゲーマーさんの活動が低下しているせいもあり、
なんだか自分も意欲低下中。なんだかな~。



とりあえず難易度エキスパートを全クリしました。


最初の計画だと「必要なアイテムだけ回収するために
必要なステージだけクリアする」というものだったのですが
決闘で勝てないわ、全然強くならないわ、で結局全クリ。


ユニークアイテムは47種類集めましたけど、
正直どれだけ強くなっているのかは不明。
やはりアイテムの組み合わせが大事なんだろうね。



このまま難易度ハード&ノーマルをクリアしてもいいんだけど、
まずはアンロックしたアイテムを全購入するべく、チャレンジモードへ。


チャレンジモードを全部クリアしつつ、ステアさんのところで
書かれていたようにお金稼ぎをする予定。


その後、実績解除を意識しながら難易度ハード&ノーマルを全クリ。
そして実績コンプという流れでいけたらと思ってます。



難易度イージーで1周クリアしてから思いのほか苦戦している印象。
みんな色々な意味でうまいんだね。尊敬します。


次回はチャレンジモードの感想をエントリーする予定です。
あ、明日は祝日ですがお仕事あるので特に変わらずエントリーします。
それでは~( ^ω^)



2013年11月21日木曜日

その16: またやっちまった!


【 実績解除したときにあんなことが起こっていたとは 】



その16です。



難易度エキスパートで1周クリアしました。
その模様については次回のエントリーにて。



久々に実績解除。


ペンテシレイアというアマゾネスを操作するステージで
条件を満たすと解除されます。


ずっとこの実績の存在を忘れており、ステージ開始前に
なんとなく気づいたので解除した感覚。
ですので、ひょっとしたらずっと忘れていたかも。


ちょっと難しいのかな?と思っていたので
解除できたので良かったです。
実際には全然難しくなかったですけどね。




【 久々のオフライン解除・・・ 】



んで、実績解除した後に Xbox.com にアクセスして解除状況を確認。


いつもなら解除後すぐに反映されるのにされてない。
何回か F5 を押すも何かおかしい。


何気なく一番下までスクロールしたら「あ、あった」
オフラインで解除されてるーーーー!



知らない内に切断されててオフラインになってたことは前もあったけど、
さすがにオフライン状態で実績の解除はきつい。


数ヶ月前もそんなことあった気がするけど、そのときはサインインする前。
今回は実績解除したことを忘れてサインインしちゃったのでどうしようもない。


おまけに難易度エキスパートで1周クリアの実績がオンラインで解除されてるし。
嗚呼、やっちまいましたよ( ´ω`)



日付が入らないまま解除しちゃったのはヒットマン・ブラッドマネー以来かな。
この数年は順調に日付を刻んできたのですが・・・



少なからずショックを受けていますが、過ぎたことなので
できるだけ忘れるようにして先に進みます。
でも、忘れられない(笑)



2013年11月20日水曜日

その15: 苦労しながらも


【 本当に時間制限のあるサブミッションは嫌い 】



その15です。



仕事もプライベートもやることが多すぎて少々ゲーム欲が低下しております。
特に来週から再来週にかけては忙しくなるので
ブログの更新も一旦止まると思いますのでよろしゅう。



何度もコンティニューして、苦労しながら終盤まで進みました。
推奨されているアイテムを装備しているけど、イマイチ強さを感じない。
他アイテムの選択が悪いんでしょうね。


お金が溜まるたびにアイテム欄が広がるアイテムを購入。
アイテム欄を広げること3回でようやくまぁまぁの状態。
残り1回拡張できるので頑張って4万溜めようと思います。


やはり強力なアイテムはマス目を大きく消費するため
アイテム欄を3回拡張することで強さも安定してくる印象。
これを知らずにプレイしていたので本当にここまで大変でした。


まぁ、終盤に来ているので今後もきっついサブミッションが
あったと記憶していますが、ここまでなんとか来れているので
多分大丈夫でしょう。


ただ、残念なのは俺 TUEEEE 状態をあまり感じないこと。
オデュッセウスとパリスはなんとなく感じるんですが
北斗無双のラオウくらいのチートっぷりには程遠い。


私的には難易度エキスパートを全クリしてから
俺 TUEEEE 状態になるのではと思ってます。
難易度ハードとノーマルで暴れられればいいかな。



今週中には難易度エキスパートを片付けたいかな。
その後、チャレンジモードに挑戦する予定です。



毎日、小一時間ほどしかゲームできませんがコツコツ進めていきます。



冒頭でも書きましたが、来週から再来週にかけて忙しくなるので
ブログの更新が一時停止しますのでよろしくお願いいたします。



2013年11月19日火曜日

その14: 真剣にステルス!


【 このゲーム唯一のステルスステージ 】



その14です。
なかなか進みませんねぇ。



躓いていましたが集中してなんとかクリア。
もうアイアスとは戦いたくありません。



次のステージは「夜襲」。
ここは回収していないユニークアイテムが2つ。


1つはサブミッションを全部クリアすることでアンロックされ、
もう1つは護衛(パトロール)に気づかれずにエリア一番奥まで
進むことでアンロックされるもの。


1回で両方のユニークアイテムを回収しようと思ったけど、
サブミッションを全てクリアするにはパトロールに気づかれる
可能性が非常に高いと判断したため、2回クリアすることに。



サブミッションを全部クリアしてアンロックされたアイテムは
オデュッセウスとパリスが投げる矢と短剣の数が倍になるもの。
いや、これがかなり強い。


8本の短剣が一気に当るので中ボスクラスの敵でさえ瞬殺♪
ステージ「一矢」のアキレウス戦はこのアイテムを購入・装備してから
臨めば良かったのかな、と今更ながら気づく次第。


今後、オデュッセウスとパリスを操作するときは楽になるなぁ。
ようやく、俺 TUEEEE になってきたかもしれません。



その後、ガチガチのステルスプレイ。
それほど難しくはなかったけど、ちょっと詰まったので
動画を探したら削除されていた・・・


結果的には動画を見なくてもクリアできましたが
ちょっと焦りました。



そのまま勢いに乗って次のステージもクリア!


ボス・サイクロプスに苦戦するかと思ったけど、それほど苦戦せず。
周囲にいるゾンビ兵の方が脅威でした。


心配していた QTE も失敗せず。
1周目をプレイしていたときに感じていたことですが
このゲーム、ステージが進むにつれ、ボスが簡単になっている感あり。
気のせいかもしれませんが。



さぁ、残るユニークアイテムは11個。
ステージは終盤に入るため、簡単にアンロックさせてもらえなさそう。
ですが、ここまで来たんだもの。
粘ってみせよう不如帰。



2013年11月18日月曜日

その13: なんでこんなに躓く?


【 なんとか撃破!時間かかりすぎだ~ 】



その13です。



いよいよ数日後に箱一が発売ですね。買えませんけども(´・ω・`)
しばらくは本体および一緒に発売されるソフトのレビューが続きそうですね。
購入される方々、レビューお願いします!



さて、こちらはずっと TROY 無双です。
アポロン巨像は5回目の挑戦で撃破。
QTE 失敗しなかったのは初めてかもしれない。
奇跡だ(笑)



ささっと次のステージ「英雄」へ。
サブミッションが2つありますが、特段難しそうな条件がない。
これは楽にクリアできるね~と高を括っていたら、
最後に待っているアイアスに勝てない。

もうね、なんでこう何度も躓くんだろう。
アイテムを装備してもプレイ開始前にイメージしていた強さは感じられず、
同じボスに何度も倒され、ストレスも相当なものになってきた。

アイテムに依存するから、強いアイテムを装備できていないのも
原因かもしれないけど、それにしても勝てないなぁ。
正直、面白くない。



何回かやってみてダメだったら別のステージをプレイする予定。
とは言え、どのアイテムを狙うかも定まっていないのでグダグダになりそう。



まぁ、やってみるか~( ´Д`)=3



2013年11月16日土曜日

その12: やっちまった!


【 ほんとにむかつく 】



その12です。
アメリカでは PS4 が発売になったそうで。
興味ありませんけど(笑)



前回、アキレウスを倒して Fury 中は無敵になれるアイテムがアンロック。
意気揚々とステージ「探索」に戻り、アポロン巨像を倒しに向かいます。

順調にステージを進み、ボス・アポロン巨像と対決開始。
Fury 中に無敵になれるとは言え、そう簡単に勝てる相手でもなく。

それでも15回ほどコンティニューして勝ちましたよ!
やった!ついにやったぜー!

ところが、リザルト画面を見ていて唖然。
サブミッション1個クリアしないでステージクリアしてもーた(´・ω・`)

というわけで、せっかくアポロン巨像に勝ったのに
もう一度ステージ「探索」をプレイすることになったのでした。



完璧な凡ミス。
かなりショックでかかったですけど、
一度勝ってる相手なので苦労なくいけると予想。

今度は2つのサブミッションをクリアしてアポロン巨像と対峙。
んで、全っ然勝てないわけですよ(笑)
10回プレイして QTE まで持ち込めたのがわずか一回・・・

ゾンビ兵を相手にしているとき、アポロン巨像の画面外から攻撃。
ダウンして苦しむアキレウス(プレイヤー)。
立ち上がったところにアポロン巨像の画面外からの攻撃。
以降、繰り返し。



さくさく進めると思ったんだけど、なかなかうまくいきません。
今日も時間を見つけてプレイします。
なんとか倒したいところ。



それでは次回は週明け。



2013年11月15日金曜日

その11: やっと倒した


【 難易度エキスパートでクリアしたっていう証拠にならないけど・・・信じて! 】



その11です。



装備を整えられる軍資金も溜まったのでアイテムを購入・・・
しようと思ったら、まだアンロックされていなかったという。

???になっていなくて、ちゃんと名前が書いてあったから
買えると思ったのに~。残念です。



それでもとりあえずステージ「一矢」に挑戦。
実はアキレウスに100回ぶっ殺されたときとあまり装備は変わっていない。
Fury 中に攻撃力が上がるというアイテムを装備したくらい。

だからあんまり期待していなかった。
その辺の雑魚を倒すのに一撃でいけると想像していたけど
全く無理だったから。

こりゃ、アキレウスも大変だと即思いました。



時間かかりましたけどアキレウスまで来ましたよ。
ただやっぱり勝てない。
装備を変更するのも面倒だし、買ってもしょうもないアイテムばかり。

ただ、やはり色々と慣れたのか、100回殺された経験が生きているのか
想像以上にうまく立ち回れる。

まぁ、でも勝てませんでしたけどね(笑)



やっぱり無理だったのか~と思ったけど、心が折れない。
特に戦法は変えなかったけど、5回目の挑戦で勝てました。
残り10秒くらい。

自分でもなんで勝てたのか分からない。
だって装備しているアイテムもそれほど変わらないから。
逆になんで以前は勝てなかったんだろう。

攻略サイトにあるように「楽勝」とはほど遠い結果ですが
勝てたから良かったかな。

これで Fury 中は無敵になれるので巨像戦が少し楽になるかと。



俺 TUEEEEE 状態になるにはかなり遠いです。
少しずつ進めていこう。
頑張ります( ^ω^)



2013年11月14日木曜日

その10: 神戦 難しいね


【 久々に実績解除 】



その10です。



寒いですねぇ。
雪降りましたよ。北海道や青森・秋田のように積りはしませんでしたので
まだ全然いい方ですけども。



難易度エキスパート縛りの実績を解除。
500人倒すのが面倒でしたが、意外と早く解除されたので良し。

確認してみたら6日ぶりに解除されたみたい。
ここ最近、ゲーム欲は減っていませんが実績解除欲は減ってます。



さて、この「探索」というステージには最後に神々のボスがおります。
このステージでは巨像がお相手。

難易度イージーでは大したことなかったのに
やはり難易度エキスパートでは泣かされてます。
ゾンビ兵うざい。巨像の硬さもうざい。



アキレウスに100回ぶっ殺された経験があるので
巨像戦を何度かプレイした結果、装備があまり宜しくないと感じる。

こういうときは無理をしないで別ステージをプレイして
装備を充実させた方が無難という本能が働く。
よって、すぐにステージから離脱。



やはり神々との戦いには Fury 中は無敵になるアイテムが必要そう。
軍資金を見てみればあれほど枯渇状態だったのに少し潤ってる。
これはいけるかもしれないのでアキレウスに挑戦してみようと思う。
やられたらそのときにまた考えます。



お仕事が忙しくまとまった時間ゲームできない状況は継続中。
それでも、せめて今日中に挑戦できたらいいなぁ。



2013年11月13日水曜日

その9: 60秒で倒せない


【 ラムは俺が守る! 】



その9です。



小一時間だけ時間が取れたのでプレイ。



今日はステージ7。
ラムという装置を護衛しつつ、この装置のライフが 80% 以下にならないよう
敵を倒して進むというサブミッションが1つ。
えぇ、もちろん何度もやり直してなんとかクリアしましたよ。



もう1つのサブミッションがラストに出てくるボスを60秒以内に倒すというもの。
一旦諦めたアキレウスですら120秒だというのにその半分で倒せるものか。



結果的に言えば15回やり直してなんとかクリア。
しかも残り時間1秒で。



いやー、正直かなり厳しい。
何度もやり直して、攻撃の仕方を変えてみたり。
個人的に時限ミッション大嫌いですね。



ただ倒すだけなら楽勝なんだけど、時間制限は精神的に嫌悪感がある。
実績コンプ寸前ならきっと装備も揃っているので楽勝なんでしょうけど
まだ装備が貧弱な今はただのストレスでしかない。



あー、早く強いアイテムを買えるようになりたい!



2013年11月12日火曜日

三行日記が流行る?

ステアさんの影響じゃないですが・・・べ、別に真似してるわけじゃないからね!
ちょいと忙しく TROY 無双プレイできず。
明日にはマシなエントリーをしたいと思ってます。すんません。



2013年11月11日月曜日

その8: ステージ1からチマチマと


【 なんでこんなシーンを撮影したんだろう? 】



その8です。



結局、アキレウスには30回ほどぶっ殺され、
コンティニュー数は計100回ほどになりました。



そこで気づく。
「これはテクニックの問題ではなくアイテムだ」と(遅っ!)



攻撃力が上がる等のアイテムが必要なわけですが資金がないのが現状。
よって、アキレウスはまた後で倒すとして、とりあえず資金集めをすることに。



資金稼ぎのためにチャレンジモードも頭に浮かびました。
が、本当に装備が貧弱なのでとてもじゃないけど戦えない。
なのでステージ1から順番にクリアしていくことに。



やはり難易度エキスパートということもあり、
ステージ1からなかなかの難易度ではありますが
敵がそれほど硬くないので助かる。



ただ、集団の中に入って一気に片付けようとすると
逆に集中攻撃を受けて瞬殺されます。
何度繰り返したことか。



そんなこんなしながらステージ6まではユニークアイテムも全部回収。
一部、「ノーダメでボスを倒す」などの厳しめミッションありましたが
ここまでは順調にクリアできてます。



残念なのはアンロックされるアイテムが大したことない点。
まぁ、クリア自体が簡単なステージだからしょうがないか。



とりあえず、資金を確認して強そうなアイテムが買えそうなら購入しつつ
アキレウスを退治しに行ってこようと思います。



ユニークアイテムがアンロックされるまでが大変です。
強いアイテムを装備してゲームバランスがぶっ壊れるのはいつの日か。
楽しみだけどそこまでの道のりは長いですね~。



2013年11月9日土曜日

その7: 難易度エキスパート開始


【 70回くらいコンティニューしてますが勝てない 】



その7です。
難易度エキスパートを開始しました。



当面はアイテム取得を目指してプレイします。
が、なにこれ。敵が超強いんですけども。



まず硬い。お得意の槍を拾って攻撃してもなかなか倒せない。
そんで中ボスクラス~の敵の攻撃力が半端ない。
一撃で半分以上減るんですが。



難易度エキスパートでアイテムを取得するには各ステージのサブミッションを全部クリアしなければならず、個人的にはかなりハードルが高いように思えます。



まずは、Fury ゲージの減少速度が半分になるアイテムを取得すべくアマゾネスを操作してプレイしましたが、最後の髭のボスに何回も倒され、30回くらいコンティニューしてようやくクリアできた。いやはや、先が思いやられます。



そんで次。
Fury 発動している間は無敵になれるアイテムを取得すべくパリスという兄ちゃんでプレイ。ところが敵が多い&サブミッションのクリア条件がなかなか厳しい。無理して突っ込むとアサシンなどに瞬殺されるので遠くから矢を放つも敵の防御力も上がっているせいで全然ダメージを与えられない。1つの拠点を落とすのに20分以上かかる始末。



まぁ、それでもサブミッションをクリアしながらボスまで来ましたよ。
んで、勝てない。上画像のところに書いたけど70回くらいコンティニューしてるけど勝てない。

※倒すだけなら余裕です。
 120秒以内という縛り(サブミッション)があるため苦労しております。



色々とアイテムを工夫したりしていいところまで来ているんだけど勝てない。せめて240秒あれば勝てると思うんだけどな。



アイテムをとっかえひっかえしている間に軍資金も底をつく。
でも勝てない。他のステージをプレイしようにも「このボスまで来るのに何時間かかったと思ってるんだい!?他のステージにいけるわけがないでしょう」と、脳内で囁く声がする。



ということでアキレウス(ボス)にはまだ何十回と殺されなければならないようです。



攻略サイトには XXXY のコンボで楽勝と書かれているのに・・・。
ちゃんとコンボも買って装備しているのにねぇ。



今日中にクリアできるといいんだけど、難しいかもしれない。
週明けには違うステージをプレイしているかもしれません( ´Д`)=3



それでは週明け。



2013年11月8日金曜日

その6: 1周クリア


【 全21ステージクリア! 】



その6です。



サブミッションを全てこなしながら21ステージクリアしました。
正直、お腹が一杯です。これから難易度エキスパートに挑戦して装備を整えるなんて、ちょっと想像つかないんですが。



ストーリーはトロイア戦争を分かりやすくしてあって良かったかと。
ほとんど史実を知りませんでしたので、このゲームをプレイしてから Wikipedia を見るとなお理解できますね。



実績はあまり意識しないで6割程度解除できました。
ボス戦でしか解除できないものは狙いました。
あと、プレイアブルキャラ8人で必殺攻撃3種類も狙いました。
8人目がなかなか出てこなくて少々不安になりましたが、まさか最終ステージに8人目が登場するとは。



今後はまず難易度エキスパートで必要な装備を揃えることを目標にプレイしていきます。どのくらい難易度が上がっているのか心配ですが・・・。




2013年11月7日木曜日

その5: 拾った槍が一番強い気がする


【 だから時間制限付サブミッションは苦手なんだってば! 】



その5です。
あともう少しで1周クリアできます。



ステージは13~19までクリア。
なんかもう終盤は登場人物が死にすぎです。
見ていて辛い。



10年続いた戦争ということで Shell Shock というか PTSD というか、現代でいうとそんな感じの病気に支配されつつある描写が終盤は多め。俺は一体何のために戦ってきたんだーーーー!的な。アイアスなんて突き立てられた剣に飛び込んで自殺しちゃうし。



終盤あたりまでプレイしておりますと敵の硬さが増している感が強いです。敵の数は序盤とそれほど変わらない印象。ただ、マップを移動して戻ってくるとさっき殲滅したところに敵の集団が復活している、なんていう無双独特のリスポン性は終盤になるとよく見かけます。まぁ、基本的に無視しておりますが(笑)



んで、敵の硬さに対しては攻撃力が上がるアイテムを重ね掛けしているのでまぁまぁ倒しやすくなっているのですが、いかんせんそう簡単に倒れるものでもなく。



それで、プレイ中にふと気づいたんですが「敵が落とす槍って強くね?」ってこと。
各キャラが装備している武器よりも強い気がする。盾持ちの敵でも防御関係なく攻撃が通る(気がする)し、攻撃範囲が横に広いのでまとめてヒットしやすいし。Fury を発動して攻撃している感覚に似てる。



アサシンには苦労させられているんですが、槍を拾って適当に振ってるだけで結構楽に倒せるので重宝してます。もちろん、雑魚敵の集団もかなり楽に倒せてます。難点があるとすれば拾った武器は壊れること、決闘のときは自動的にデフォの武器になるってことくらいかな。いちいち拾い直さないといけないのが少し面倒。それでも便利さと比較すればこの難点は大したことないと思います。



1周クリアまで「拾った槍戦法」で行ってみます。
どこまで行けるかは知りませんけど( ^ω^)



***



今日は特に目を引くゲームニュースはありませんでした。
昨日のランボー動画があまりにも衝撃的で(笑)
少し見て回りましたら、ヘビーファイアを開発している会社がランボー作ってるみたい。ランボー、まさかのレールシューター???



2013年11月6日水曜日

その4: 突撃してしまう王の護衛


【 ダブルラリアットが強力 】



その4です。



ステージ12。
アガメムノンという王様を護衛しました。



サブミッションの1つに「アガメムノンのライフが 70% 以上減らないように護衛する」というのがあったんだけど、何故か発生せず。必死こいて 70% 以上減らないように頑張ったのになんてこったい、勿体無い。



さすがに敵が硬くなってきているし、アガメムノン王は一人でどんどん前線に向かってしまってライフ減りまくるしで初めてアイテムを購入してみました。とりあえず護衛対象へのダメージが半減するアイテムと弱・強攻撃の威力が上がるアイテムを購入。あと Fury 発動中に攻撃力が上がるアイテムも購入しておきました。



上述したとおり、アガメムノン王のライフが 70% 以上~というサブミッションが発生しなかったのでもう一度ステージ12をプレイ。今度はちゃんとサブミッションが発生する。アイテムを購入したせいか捗る、捗る♪無事にサブミッションをクリアしつつステージもクリアできました。



サブミッションも「敵を殲滅する」系の内容ならいいですが、比較的厳しい条件付のものがあって、初見はやはり厳しい場合が多いです。90秒以内に倒せとか、240秒以内に到達するとか、事前にサブミッションの内容が分かっていても緊張しちゃいます。今後、できるだけ緩い内容になることを祈ります。



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デッドラ3のゲームプレイ動画(25分)が到着した模様。
まだ見てませんが興味ある方はどうぞ ⇒ http://www.choke-point.com/?p=14042



個人的に気になっているのが映画ランボーのゲーム。
気になっていた割には延期になっていたことすら知らなかったとかね。



トレーラーを見た限りの感想ですが、PS2 時代のような安っぽいグラフィック、頭が大きくバランスが取れていないランボーを確認しただけでクソゲー臭が半端ないんですけど大丈夫かな・・・。
昔プレイした Shell Shock 2 風のゲームになっちゃってる感があって心配ですね。
正直、微妙ゲー。延期は意味なかった気がする。
動画はこちらから ⇒ http://www.gamespark.jp/article/2013/11/06/44454.html



2013年11月5日火曜日

その3: 思ったより面倒だった(実績解除)


【 決闘中 】



その3です。



ある程度進めてみて、もう既にダレ始めている今日この頃。
実績についてはあまり気にせず進めておりますが、取りこぼしたようなので解除してきた。



盾を持った集団の盾だけ破壊するという実績。
ステージ2がいいらしいと書いてあったので試したけど、あんな集団戦のすぐ先にいる盾持ち兵の盾だけ破壊するのは無理!すぐに違うステージに切り替え。



ステージ7「突進」で海岸の集団を殲滅した後、盾持ちが7,8人いるところで頑張りました。最初は武器を拾って投げていたんだけど埒が明かず。結局特攻かけて A ボタン連打して盾を落とさせる作戦で解除。真ん中にいるコマンダーとかいう兵士が最後に残ったんだけど、盾をなかなか落とさなかったのでジャストガードからの A ボタンで落とさせました。



サイクロプスの攻撃を利用してゾンビ兵を7体倒すという実績も地味に時間かかりました。まずサイクロプスがあまり攻撃してこない。ゾンビはずっと追尾してくるし、サイクロプスの攻撃待ちだしでかなり面倒臭かった。解除後に思ったのはサイクロプスの第二形態(1回目の QTE 後)で稼いだ方が断然楽ということ。なんで第一形態で30分以上も粘ってしまったのか。時間が勿体無い。まぁ、解除されたからいいけどね~。



ストーリーは半分クリアした模様。
難易度イージーということもあるんだけど、未だにアイテム買ってない。
敵が硬くなってきているので、そろそろ購入しないといけないかも。



さぁ、今週も TROY 無双週間となりますのでよろしくお願いいたします(笑)



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スコアが12万を越えていたようです。
何歳までゲームして、スコアは一体どこまで伸びるんでしょうねぇ。
鈴木史朗さんのようにシルバーゲーマーでいられるのかな~(´∀`*)



2013年11月2日土曜日

その2: 結構ドロドロのストーリーなのね


【 邪魔だ!邪魔だ! 】



さて、その2です。



難易度イージーで開始して、現在ステージ8までクリアしました。
プレイアブルキャラは5人くらいになったかな。
アマゾネスみたいな女性のキャラもいたのでびっくり。



3種類の必殺攻撃をプレイアブルキャラ8人全員で行うっていう実績があります。その解除を目指してプレイしているので早いとこ全員揃えばいいのになぁと思う。3種類の必殺攻撃自体はそんなに面倒じゃないんですけど、普通に X ボタンをポチポチしてる方が楽なんですよね。気がつくと3種類の必殺攻撃を使わないで進めていることも多く、結構気を使ってプレイしているので早く適当に戦いたいなと。



まだ1周目なのでフィールドも全部探索しつつプレイしていますが、段々だれてきてメインミッションとサブミッションだけ済ませてクリアしちゃいたい衝動に駆られる。隠れ Kleos ?実績解除しちゃえば探す必要ないでしょ(笑)



出血表現と必殺攻撃時の演出がなかなかのゴアっぷり。
個人的には首ちょんぱとか四肢切断表現があればもっと楽しめたかなと思う。



そういえば、巨像と戦いました。
ゾンビ兵を巨像の蹴りで5体倒させるっていう実績が面倒臭かった。
あと巨像戦の QTE ね。失敗すると少しライフが回復する仕様はあーあって感じ。
死ぬと最初の戦闘からとかもビックリした。
まぁ、失敗してもそれまでの QTE が継続になっていたのは助かったけど。



ストーリーはなるほどそういうことか、と。
なんか昼ドラのドロドロした感じですね。
戦争の発端が王の奥さんを奪った男性にあったとは。
なんかこう、もっと大きな理由でギリシャ VS トロイの戦争が起こったと想像していました。



ギリシャ軍の中でも問題が起こったり、トロイ軍の中でも色々あったりと、単純にギリシャとトロイの戦争を描くだけでなく、それぞれの陣営の揉め事も描写しているのがなんか面白い。



無双っていうとただ敵を倒してミッションを進めるというイメージしかなかったけど、トロイ無双はストーリーもしっかりしている気がしますね。



飽きない内は楽しんでいきたいと思います( ^ω^)



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脈絡ないですが、検索してはいけないワードってあるじゃないですか。
あれってやっぱり興味本位で検索するもんじゃないですね。
たまたま知ったワードを検索したが最後、かなりショッキングで脳内でフラッシュバック起きまくり。夜中もうなされて起きる始末。自分では耐性があると思っていたんだけどレベルが違った・・・見なきゃ良かったと後悔してももう遅い。やっぱりネットって怖いわー。あんなものが誰でも閲覧できる状態になっているんだもの。みんなも興味本位で検索しちゃ駄目だぜ!MAJIDE!( by MEGWIN )



2013年11月1日金曜日

その1: TROY 無双を始めました


【 今度の無双はどうでしょうか 】



ブログのフォントサイズをちょいといじりました。
1px だけ小さくしてみたけど見難いようならコメントでお知らせを。



その1です。



金欠は未だ継続中。
ふらりと入ったゲオで TROY 無双を980円でゲットしました。
安く買えて良かった。




これまで無双シリーズは2作プレイしてきました。
戦国無双2、北斗無双。うーん、どっちもいい思い出ないなぁ。
特に北斗無双はモッサリ動くキャラクターとガードが硬い中ボスとボスに苦労して、全然爽快感もなくつまらなかったし。



というわけで TROY 無双を見つけたときは心配していたんですがプレイしてみることに。



ステアさんのところで TROY 無双の実績コンプへの道しるべがあったのを思い出して、とりあえずその通りにプレイしてみようと思います。



まずは難易度イージーで全ステージのサブミッションをクリアしながら全クリアが目標。ステアさんのところには「これが一番難しいかも」という記述を見てちょっとビビる。



ステージ1: 上陸の「240秒以内に投石器まで到達する」と「丘一帯にいるすべての敵部隊の撃破」という2つのサブミッションが一緒になったときは無理だ~と思いましたよ。まさか最初のステージで時限ミッションがあるとは思わなかった。焦りながらもサブミッションもクリアできたので良かった。



ステージ2: 侵攻では違うキャラを操作。
このステージのサブミッションは時間制限ないので助かる。でも、アサシンに何度もやられてしまった。難易度イージーなのに・・・まだステージ2なのに・・・死ぬなんて恥ずかしい。



隠れ Kleos というのがこのステージには3つあったので全部回収したんだけど実績解除されず。なんだろうね。一旦、ステージ1に戻って4つの隠れ Kleos を回収したらポコンきました。



カットシーンのグラフィックは正直 PS2 クオリティですがプレイ時のグラフィックがきれいだったので良かった。



戦国無双や北斗無双を想像していたので、あっち行ったりこっち戻ってきたりと忙しいプレイだと思ったんだけど、どうも本作はちょっと違うようです。



ばっさり感も結構あるので集団の中に入って剣を振るのが楽しいです。まぁ、中盤から終盤にかけてダレると思いますが久しぶりの無双なので楽しみたいと思います。



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そうそう。
360攻略研究所なんですが、横幅のレイアウトを 100% にしてみました。閲覧される方のモニタ環境によって見え方が変わると思います。ちなみに以前は固定幅で860 px でしたので、余程小さいモニタで閲覧しない限り見え方は一緒だったと思います(なお、タブレットとスマホ持っていないのでどう見えていたのは不明)。正直、どっちがいいのか自分でもよく分からず、突然ですが質問します。



Q. 以前の固定幅(860 px )と 100% の幅、どちらの方が見やすいですか?



もし宜しければコメントでお知らせいただけると幸い。
コメントがない場合はしばらく 100% の幅で様子を見てみます。