▼
2013年11月7日木曜日
その5: 拾った槍が一番強い気がする
その5です。
あともう少しで1周クリアできます。
ステージは13~19までクリア。
なんかもう終盤は登場人物が死にすぎです。
見ていて辛い。
10年続いた戦争ということで Shell Shock というか PTSD というか、現代でいうとそんな感じの病気に支配されつつある描写が終盤は多め。俺は一体何のために戦ってきたんだーーーー!的な。アイアスなんて突き立てられた剣に飛び込んで自殺しちゃうし。
終盤あたりまでプレイしておりますと敵の硬さが増している感が強いです。敵の数は序盤とそれほど変わらない印象。ただ、マップを移動して戻ってくるとさっき殲滅したところに敵の集団が復活している、なんていう無双独特のリスポン性は終盤になるとよく見かけます。まぁ、基本的に無視しておりますが(笑)
んで、敵の硬さに対しては攻撃力が上がるアイテムを重ね掛けしているのでまぁまぁ倒しやすくなっているのですが、いかんせんそう簡単に倒れるものでもなく。
それで、プレイ中にふと気づいたんですが「敵が落とす槍って強くね?」ってこと。
各キャラが装備している武器よりも強い気がする。盾持ちの敵でも防御関係なく攻撃が通る(気がする)し、攻撃範囲が横に広いのでまとめてヒットしやすいし。Fury を発動して攻撃している感覚に似てる。
アサシンには苦労させられているんですが、槍を拾って適当に振ってるだけで結構楽に倒せるので重宝してます。もちろん、雑魚敵の集団もかなり楽に倒せてます。難点があるとすれば拾った武器は壊れること、決闘のときは自動的にデフォの武器になるってことくらいかな。いちいち拾い直さないといけないのが少し面倒。それでも便利さと比較すればこの難点は大したことないと思います。
1周クリアまで「拾った槍戦法」で行ってみます。
どこまで行けるかは知りませんけど( ^ω^)
***
今日は特に目を引くゲームニュースはありませんでした。
昨日のランボー動画があまりにも衝撃的で(笑)
少し見て回りましたら、ヘビーファイアを開発している会社がランボー作ってるみたい。ランボー、まさかのレールシューター???