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2019年12月7日土曜日
Milanoir (その9):難易度ハードコアクリアに挑戦
Milanoir のプレイ日記、その9です。
難易度ハードコアクリアに挑戦します。サブタグではクリア済みなのですが、かなり苦労した記憶があります。あまりのも難しさに胃に穴が開かないか心配ですね(笑)
難易度ノーマルと比較すると、
・敵の体力増加
・ピエロの体力低下
・敵の配置数増加
・照準のロックオン機能なし/標識へのアシストなし
のようになっている模様。1回クリアしていても厳しいだろうなぁ。
1周目で取りこぼした実績を解除しながら進みます。
余裕があったのは第1章だけ (それでも何度か死にましたが)。それ以降は死にまくって、げんなりしながらのプレイ。サブタグでは死なずにクリアできたシーンも本タグでは全然進めないなんてこともあって、かなりストレスフルなプレイです。ゲームオーバーの画面も何度見たことか。
難易度ハードコアは全体的にきついのですが、特筆的にきついのが「第2章のボス戦」「第4章の地下鉄パート」「第5章のボス戦 (1・2回戦)」「第6章のボス戦」「第7章の追跡パート」。全部、難易度ノーマルでもリトライ必至のところですね(^_^;)
その中でも個人的にもうヤダってなったのが第2章のボスと第4章の地下鉄パート、第5章のボス戦、第7章の追跡パートですかね。あまりにもクリアできなくてどうしていいか途方に暮れたことも。いや、大げさではなく。
攻略動画を探すも、そもそもマイナーすぎてハードコア動画があがってない(´・ω・`) で、結局は自分で攻略・開拓してなんとかやりきりました。動画も作ったので後からプレイする人の役に立てばいいかなぁ。
攻略なんてなく、ただ運でクリアした部分もあると思いますが、2日間で難易度ハードコアをクリア。サブタグで相当苦労してクリアしたから本タグは2日で済んでいるけど、これ初見だったらもっとかかってるし、下手したら諦めてコンプ不可になってたかもしれないですね。
ただ一つ言えることは、クソゲーじゃなく、むしろ面白い部類に入るということ。ちょっと難易度高いだけでゲームプレイは実にしっかりしてますよ。
さて、最後は「アリーナモード」です。これもヤバいんだなぁ(笑)