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2019年1月9日水曜日
Pumped BMX + (その2)
Pumped BMX + のプレイ日記、その2です。
最初のステージ「 LOCAL 」を進めています。1つのレベルに3つの難易度がありますが、現状は難しくないのでサクサク進めています。
LOCAL の後半になると突如出現するたかい壁。ようはチャリンコなので事前の速度維持が大切ということがわかりました。Trials のようにバイクだったら急な坂道でものぼりきるのでしょうが、BMX では少しでも速度が低下すると巻き返しが困難。
ゲームをクリアする上でトリックを決めることも重要ですが、最重要は速度を維持すること。ゴールできなきゃ意味ないもんね。
そんなこんなで50個のチャレンジをクリアしたので3番目のステージ「 AM 」がアンロック。まだ LOCAL も全クリできていないので手は付けません!
んで、LOCAL の最後のレベルにやってきましたが、突然あがる難易度に愕然とする管理人。うそ……クリアすらできないんですけど……。クリア=完走です、トリックとかスコアとか関係なしに、ただゴールを通過すればいいだけなのにそれができない。
その理由が上述した速度低下(不足)。加速するのが難しくジャンプ台が遠く高い位置のレベルデザインに苦労しまくりな管理人。これまではトリックが出せなくて(脳と指が追いつかなくて)やり直したレベルは何度もあったけど、完走すらできないレベルは初めて。本作の洗礼を受けた感じでした。
完走するのも大変なところに3つの難易度と計12個のチャレンジがのしかかりましたが、たまにうまくいったときの絶好のチャンスを逃さぬようにプレイを続けることで LOCAL の最後のレベルもクリア!
このレベルのクリアが条件なのか、チャレンジクリアの総数なのかはわからないけど、「 BOOST 」と「 RACER 」の機能がアンロックされた模様。テイクオフする前に LS を右に倒すと RACER、左に倒すと BOOST になるらしい。この機能がいまいち理解できていない管理人です。
LOCAL の8レベル(3つの難易度と96のチャレンジ)を全クリしました!
とりあえずの感想としては「これで星1個なの?」ってこと。いや、全体でみれば星1かもしれないけど最後のレベルの難しさは星1じゃないことは確か。管理人的には最後のレベルだけ星3でもよかったくらい。次の「 FLOW 」が星2個なんだけど、いま言ったとおり心配しかないんだけど。大丈夫かな~。
それでは、続きはまた。