Tacoma まとめ






ゲームデータ


発売日: 2017/08/02
開発元: Fullbright
発売元: Fullbright
ジャンル: アドベンチャー
インストール容量: 2.80 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Tacoma (タコマ) 攻略




超簡単なゲーム概要


「タコマから AI を解放しろ!」


Tacomaは『Gone Home』の制作陣による新作ゲームで、2088年の宇宙ステーションを舞台に繰り広げられるSFアドベンチャーストーリーだ。ミッションを進めながら見つけ出した手がかりをもとに、宇宙ステーションでクルーたちがどのように暮らし、どのような任務を遂行し、迫りくる災難に備えるのかを明らかにしていく。( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


2088年、Tacoma (タコマ)という名の宇宙ステーションが舞台の一人称視点のアドベンチャー。



主人公エイミーはタコマを管理するヴェンチュリス社から AI を回収する要請を受ける。人気のない宇宙ステーションに単身で出向き、そこに残された記憶を回想しながら、何が起こったのかを追体験していきます。



ゲームの進め方は大まかに言うとこんな感じ。

  • 3つに分けられた区画を訪れ、そこに残っている記憶データを回収する (追体験する)
  • 最終的にはオーディン ( AI )を回収して宇宙ステーションから離脱することが目標








誰もいなくなった宇宙ステーション「 Tacoma (タコマ)」に単身乗り込み、AI の回収の傍ら、6人のクルーがどのような行動をとっていたのかを追体験するアドベンチャーゲーム。



タコマに乗り込んだとき、一体どのようなストーリー展開を見せるのかが気になっていましたが、序盤ですぐにクルーが災難に見舞われたことを追体験できます。



タコマの中には行く先々にクルーたちのデータ (記憶)が残っており、主人公はそれを修復・回収して回想します。災難発生からクルーがどのように考え、動いたのかが表現されていました。



区画は3つに分けられており、最初の区画でデータの回収が終わると次の区画に行けるようになっていて、寄り道なく一本道のゲームでした。



セーブはオートセーブ方式と手動セーブ方式があります。オートセーブが曖昧で、いつどこでセーブされたのかが分かりませんでした。その代り、手動セーブではいつでもどこでもセーブできるようになっていて便利でした。



ダメージやライフという概念がないことから死亡することもなく、つまりゲームオーバーがありません。



プレイした感想 (主にストーリー日記)は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • ローカライズ

仮に全編英語だったら全く理解できないまま終えることになるでしょう。ローカライズしてくれて感謝。



  • 宇宙ステーションの雰囲気

宇宙ステーションを舞台としたゲームは割と多いように思います。簡素ではありましたが、本作も無難な仕上がりだと思います。



  • 記憶 (データ)を回収するシステム

宇宙ステーションに残った記憶 (データ)を回収することで、目の前でクルーたちが動き出す様は見ていて面白かった。




【 ネガティブ 】

  • シンプルすぎる

タコマに乗り込み、データと AI を回収して脱出。ただそれだけでシンプルすぎたような気もします。



  • 短時間で終わってしまう

数時間あれば実績コンプできてしまう短さ。長ければいいというわけではありませんが、ちょっと短いかな……。




実績コンプした感想


項目数12、スコア1,000G。
すべてオフラインで解除できます。


本作の実績はこちら(攻略研究所へ)








実績は「ストーリークリア系」「狙って解除する系」に大別されます。



ストーリークリア系は条件を満たしてクリアすることで実績が解除されます。そのどれもがスタッフロールが終わった後に解除されるため、取りこぼしたのかどうかが分かりにくいです。ただし、条件は全然厳しくなく、ゲームを進めていれば自然と満たしていくものばかりですので無問題。



「狙って解除する系」は気づかずにクリアしてしまう可能性がある実績になります。ゲームをプレイする上で絶対に必要な要素ではないため、あえて解除条件や解除シーンを知っていないと見逃してしまいます。



総じて、実績コンプ難易度は低いです。




総評


ストーリーが秀逸! 個人的には面白かったです!



  • ゲームプレイ: 5/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



6人のクルーの身に起こった記憶を回想し、酸素がなくなり、外部とも通信ができなくなったことでどのようにクルーが考え行動していったのかを追体験するだけでハラハラしました。



個人的にスカッとするラストになっていて、シンプルながらとても好意のもてるストーリーでした。実際のプレイ (主人公を動かしたり)は平凡でしたが、ストーリーが補完してくれているかなと思います。



実績は簡単な部類に入ります。データの回収し忘れがなければ、ゲームクリア後に 750G 分の実績が一気に解除され、幸せな気分になれるでしょう。



シンプルなストーリーではありますが、納得のいくラストに爽快感とともに感動すら覚えます。



未プレイの方はぜひ遊んでみてください(*^^*)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.