FAR CRY 3 CLASSIC EDITION (その8):制圧・解放完了






FAR CRY 3 CLASSIC EDITION のプレイ日記、その8です。



「バッドタウン」に向かいつつ、周辺の基地を制圧し、電波塔を解放してマップを更新していきます。



基地の制圧と電波塔の解放を行うということはサイドクエストが発生するということ。また、マップが詳細に見れるようになるので宝箱とレリックも表示されるため、それらを回収しなくてはならず。いくつもの基地と電波塔があるので、まったく「バッドタウン」に近づけません。



脈絡ありませんが、ルークアイランドは日本軍が進軍していたようです。島の到るところにはトーチカや防空壕が残されたまま、まれにゼロ戦らしき戦闘機の残骸を見かけることも。








スペシャルシリンジをクラフトすることができたので実績解除。



スペシャルシリンジ自体、まだ使ったことがありませんが、内容を見る限りではかなりのチート性能を発揮しそうな感じがします。








あまり実績には頓着しない本作ですが、狙わないと解除できない実績がいくつかあり、この実績もそのひとつ。



「70m以上離れた敵を弓で射る (キル)」が条件なんですが、敵との距離をこまかく測るものがなく。マップにおおざっぱなマークをして距離を測り、弓に装着できるスコープでなんとなく射る感じ。かなりアバウトなやり方なので成功率も低いし、難しかったです。



解除されて思ったのは「動かない敵を狙うこと」が一番重要に感じました。距離は二の次ですね。








こちらもすっかり忘れていた実績。「火炎放射器で50人をキルする」が解除条件となっています。



火炎放射器自体はかなり前から入手していたのですが、実績の解除条件になっていることを忘れていました。その間、何人の敵を銃殺してきたのだろう。もったいない。



いざ実績解除のために火炎放射器でキルしようとしても割と接近戦を強いられますし、自分が火傷することも多く、またとにかくリロードがクソ遅いのでイライラします。



それから、この実績を解除する上でわかったことは「死ぬとカウントがリセットされる」ということ。とあるサイドクエストを 倒す ⇒ 死ぬ とやり直していましたが50人キルしているのに解除されず。当たり前か……(^_^;)








そんなこんなで3日ほどかかって島の東側までオールクリア! いやー長かった。



これでようやく「バッドタウン」に向かえます。



それではまた。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.