ゲームデータ
発売日: 2015/08/18
開発元: Ubisoft Montpellier
発売元: Ubisoft
ジャンル: アクション・アドベンチャー、一人称
インストール容量: 21.35 GB
国内版本体での起動: 北米版をプレイ
公式サイト: https://www.ubisoft.com/en-US/game/zombi/
攻略サイト: Zombi(ゾンビ) 攻略
超簡単なゲーム概要
「ロンドンから脱出しろ!」
2012 年、ロンドン。
あなたは荒廃した街の通りで目を覚ます。
辺りには死体が散乱し、ゾンビと化した人間が肉を求めてさまよっている。
そんなとき、どこからか無線の声が聞こえる。
「こちらプレッパー、誰か聞こえたら応答してくれ」
彼の声に導かれ、あなたは地下鉄の駅に逃げ込む。
そこには声の主、プレッパーの隠れ家があった。
彼はあなたにさまざまな装備を与え、生き残るための技術を教える。
プレッパーによると、
今回のゾンビ大発生は400年も前から警告されていたのだという。
果たしてあなたは、この未曾有の厄災に見舞われたロンドンから
無事脱出することができるのだろうか……。( ZombiU 公式サイトより)
2012年に Wii U で発売されたものを Xbox に移植。Wii U 版をプレイしたことがないので不明ですが、内容はそのままだと思われる。
一人称視点のゲーム。地下鉄駅の隠れ家を拠点として、ロンドン市内、スーパーマーケット、バッキンガム宮殿、ロンドン塔などを巡る。基本はプレッパーという謎の声の主に言われるがままの「お使いゲーム」。
システムとして、ゾンビにやられてしまうと操作していたキャラクターから別の生存者に切り替わり、ゲームを再開することができる。再開したときは初期装備に戻ってしまうが、さっきまで操作していたキャラクターのところに行くと死体があり、所持品を全て貰うことができる。
難易度はいわゆるイージー、ノーマル、ハード。イージーとノーマルはゲーム途中で死んでも上述のとおり別の生存者でやり直せるが、ハードは死んでしまうとその場でセーブデータが削除され、強制的に最初から開始しなくてはいけなくなる。
セーブは隠れ家等にあるベッドで休むことでセーブされる。ゲーム中にオートセーブが入ることもあるが、データを再開してもオートセーブされたところから始まらず、一体何のためにオートセーブがあるのか分からない。
プレッパーから指示が出され様々なエリアへ行くことで地下のマンホールを開通させることができる。これにより隠れ家からいつでも自由に目的地へ移動することができる。また、マンホールさえ開通させてしまえば隠れ家に戻ることなく別のエリアへ移動することも可能。
生存者が入手できるアイテムはライフ回復系、武器系に大別される。本作は自動でライフが回復しないので回復アイテムを使うか、隠れ家等のベッドで休むかのどちらか。武器はピストル、アサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフル、発煙筒、火炎瓶、グレネードを入手できる。終盤になると強力な武器を手に入れることができる。また、アップグレードアタッチメントが落ちていて、それを入手することで手持ちの武器の火力、発射速度、命中精度、弾倉数を増やすことができる。
ゾンビは雑魚ゾンビ、ビリビリゾンビ、フルフェイスゾンビ、ガスボンベゾンビ、赤オーラゾンビ、と種類は少ないものの死ねない緊張感と絶妙なゾンビ配置が相まって数の少なさは気にならない。
プレイした感想 ⇒ プレイ日記はこちら
【 ポジティブ 】
- 世界観
400年前から予想されていた「腐敗病」。実在するロンドンでのゾンビ騒動。その中で顔が見えない声の主だけを頼りに活路を開こうとする主人公。ベタではありますが好印象。
- 緊張感
イイ感じの緊張感がたまらない。常に暗いエリア、駆け寄る音が聞こえないゾンビ(声は聞こえる)など、常に死の恐怖がそばにあった。
- 北米版を買ってもローカライズ済み
管理人は海外ストアから購入。ちょっと心配だったけどローカライズ済みだったので良かった。
【 ネガティブ 】
- フレームレート
この手の技術的な部分はよく解っていない管理人。だけど、プレイ中にガクガクしたり、止まりそうになったり、フリーズは何度もあった。
- もう少し明るくてもいいかな
モニタの設定に依存していると思うけど、それでもゲーム設定でもう少し明るくなるとプレイ自体が格段に快適になる。
- カットシーンがスキップできない
初周と2周目まではいいと思うけど、さすがに3周目になると同じカットシーンを見るのも苦痛になってくる。マンホールを移動したり、エリアが変わる際のシーンは途中でスキップできるのだから、カットシーンも同様にして欲しかった。
実績コンプした感想
項目数20、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。
約57時間で実績コンプ。
自分でも時間が掛かり過ぎていると思う。本来であればもっと早くコンプできていたはず。時間がかかった原因は、死んで次の生存者になっても「ゲームを最初からやり直していたから」かと思われます。自分でも思う、アホだったと…。
実績的に難しいのは20項目中、2つ。
1つ目は唯一の収集系。監視カメラが作動するようにジャンクション・ボックスというものをスキャンしていくのだけれど、場所が分からずにスルーしてしまったり、そもそも監視カメラが作動しなくても不自由を感じないため忘れてしまったりする。
2つ目はサバイバルモードクリア。難易度ノーマルまでは死亡しても次の生存者が充てがわれプレイが継続できるけど、サバイバルモードでは死亡すると再開できず、データを消して最初からやり直さないといけない。とは言え、難易度ノーマルに毛が生えた程度だし、ゾンビの配置も変わらないので立ち回りを覚えていけば特に苦戦はしない。
また、ライフがやばそうなときはタイトルに戻ってデータをロードすれば何度でもやり直せる。中盤以降、爆発するゾンビが出てくるので誤ってその爆発に巻き込まれるとポーズする間もなく死亡してしまうのでそこだけ注意。
総評
値下がりしたら是非買ってみて!
ゲームの面白さ: 6/10
実績コンプ難易度: 4/10
良い意味で裏切られたゲーム。
サクッとプレイして実績コンプして…と想像していたのですが、実にじっくり遊べた。没入感もなかなかで、個人的には面白かったゲーム。ひょっとしたら今年一番楽しめたゲームかもしれない。
実績コンプには3周しないといけないけれど、管理人のように「死んだら最初からやり直す」なんてことしなければ、没入感が高いまま終えられると思う。
派手さはないけど、個人的にはオススメのゲーム。未プレイの方はぜひ買ってみて欲しいですね。
Zombi (Xbox One) (輸入版)