Archive for 7月 2020

ONE PIECE World Seeker (その18):DLC The Void Mirror Prototype 開始






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その18です。



本編をクリア&実績コンプしましたので、今日から DLC:The Void Mirror Prototype をプレイしていきます。DLC の名称が長いので「ゾロ DLC 」といたします(*^^*)



開始しようとすると「1周クリアしてからプレイすることを強く推奨!」みたいなアラートが出ます。管理人は1周クリアはもとより、すべて味わい尽くしてますので大丈夫でしょう♪








ゾロ DLC と書きましたが、この DLC の主人公はゾロです。当たり前か(笑)



時間軸的には本編でいう Chapter 6 辺りから始まります (ルフィが Prison Tower に向かい、エントランスでアイザックと一戦交えているところから開始されます)。



内容は英語なので細かなところまでは分かりませんが、アイザックはゾロの「バトルデータ」を収集したらしく、それについて知りたいゾロがアイザックを追いかけて行く……のような感じみたいです。








「すべてのスキルを習得する」実績がありますのでスキルを確認しましたが、普通に項目が多くて死にそう(^_^;) ただ、アンロック&アップグレードするために必要なスキルポイントが低いので、その辺は調整されているなと感じますね。1個だけ999ポイントを要求されるものがありますが、それは全クリ後かなぁ……。








ルフィのようにゴムゴムのロケットやグリップポイントに掴まって移動することができないので心配していましたが、カルーのように連続壁ジャンプですいすい登っていけるようです。








通常の攻撃の他、RT で遠距離攻撃も可能です。発射するたびに「三十六煩悩鳳 (36ぽんどほう)」って叫ぶから何度も使ってしまいます。強いし。



キャプチャに失敗しましたが少し進んで Prologue のクリアです。本編の脇でゾロのストーリーがどのように展開していたのか知れるのは嬉しいですね(*^^*)



続きは明日のエントリーで。



Posted in |

ONE PIECE World Seeker (その17):本編分の実績コンプ!






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その17です。



1周クリアしましたが本編分の全実績は解除できなかったので、そのためのプレイをしていきます。



麦わらの一味に探索を依頼し、合計12回の探索を依頼したので実績解除! 探索して素材を集めてもらうのですが、正直な話、素材はかなり余っているし、クラフトも実績解除のため&本当に役立つ装備品は数種類しかないため、全然クラフトしないしで、あまり意味のないシステムだなぁと思う次第(^_^;)








マップには「黄色の!」が10個くらい配置され、チャレンジミッションのマーカーのようです。たまたまサウザンド・サニー号のチャレンジミッションに挑戦したら Boss Rush だったこともあり、実績解除の条件にもなっているのでプレイしてみました。








こんな感じです。後でやり直しましたら、ゴムゴムのガトリングだけで十分クリアできました(^_^;)








「海賊ランクを100にする」という実績があります。海賊ランクを上げるには16人いるキャラクターのカルマをすべて 100% にする必要があります。上画像は青キジのカルマの内容ですが、スペシャルアタックを全種類当てなくてはいけないのです。全種類といっても3種類ですが、青キジ、赤犬、黄猿、藤虎に全種類を1回ずつ当てる必要があるので面倒です。Boss Rush で消化しました(^_^;)








1周クリアしたことで各エリアの宝箱が追加になります。いったい何回追加になれば気が済むのか? もう飽き飽きしてきたよ。さすがにしつこくないか?



「200個の宝箱を開けた」の実績が解除されました。長かった~(^_^;)








さらに1周クリアしたことでマップにドアのようなアイコンが追加されました。これ、地下へのハッチを表すアイコンでした。ハッチ自体は1周目でも確認していましたが、アクセスできるようになるのが1周クリアしてからなんですね。



で、アクセスしてみましたら新しいマップが追加になるわけですよ。そして、宝箱も10個追加とか、もう心折れそうです。というか、宝箱の実績は解除しているので実際には宝箱を開けて回る必要もないし、攻略する必要もないわけで。1周クリアするのにも相当な消耗をしてきたわけです (サイドミッションとか追加になる宝箱とか)。ですので、もういいかなぁとか思ってます。



あとで解ることなのですが、チャレンジミッションも新しいマップが追加されるものがいくつかあり、同じように宝箱も追加になってまして……また、チャレンジミッション自体があまりレスポンスのよくない操作性であるにも関わらず、トップランク (いわゆる S ランクとかゴールドランクのこと)でのクリア基準が厳しいこともあって、ここで心が折れました。実績のためなら攻略も続けるのですが、チャレンジミッションは実績に関係ないし、宝箱も実績解除しているのでね。もういいや~ってなりました。ごめん。



……と書きつつ、後日すべて (チャレンジミッション、宝箱)の追加要素を攻略しました。








んで、チャレンジミッションと宝箱はスルーを決めたのですが、まだしつこく発生するサイドミッションがありまして。まぁこれらはカルマ絡み=海賊ランク100=実績解除 ですから、あまり苦に感じないのですが、赤犬の「 The Navy Fleet 」というサイドミッションがいつになっても出現しないんですよ。「もしかしてチャレンジミッションを全クリしないと出現しないのか!?」と焦りましたが、実際にはそうではなく、【マーカーが出現しない】【あるチャプターじゃないと開始できない】という限定的なものだったのです。気づかねーよ。



最後のサイドミッションをクリアし、それが最後のカルマだったこともあり、海賊ランクが100になったので実績解除!








ほい、こんな感じ。あまり意識しないでもカルマの条件が満たされていたのが救いでしたね。例:海兵を○○人倒す、20,000歩移動するなど



ただ、赤犬の「 The Navy Fleet 」だけは開発側の悪意を感じる。これは駄目だろうって感じです。








残りは「スキルをすべて習得する」です。1周クリアし、さらに120を超えるすべてのサイドミッションをクリアしても全スキルを習得できません(^_^;) ということで、Chapter 14 と Chapter 15 をクリアすることでスキルポイント3,000ちょっとを獲得できますので、ようやくすべてのスキルを習得して実績解除となりました。



攻略サイトを作成しながらプレイしていたこともあり、本編分の実績をコンプリートするのに70時間を超えていました。メニュー画面のまま放置とか普通にやってましたので、そこから30時間は引いて実際のプレイ時間になるかなぁと思っています。とにかく編集作業が膨大で時間かかりました(^_^;)



さて、次回からは DLC に取り掛かります。ではでは(*^^*)



Posted in |

ONE PIECE World Seeker (その16):最終決戦~1周クリア!






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その16です。最終の Chapter 17 の様子をお伝えします。



Sky Prison に無事到着したルフィとジャンヌ。海兵が待ち構えているものと思っていましたが人っ子一人いない状態。この静けさが逆に怖い(^_^;)



ゲーム開始時のカットシーンでルフィとアイザックが初めて対峙した場所にアイザックが待っていました。かたわらにピンクに光るもの、あれが Dyna Stone のようです。おそらく抽出しているものと思われますが、それにしても毒々しい。いかにも破滅的なパワーがありそうじゃないですか。









しばし、お約束の会話シーン。アイザックは Sky Prison を聖地マリージョア (世界政府の首都みたいな都市)に Dyna Stone ごと落として爆破する計画らしい。たしかに世界政府は消滅しますね。



それを止めようとするジャンヌに対し、アイザックは彼女を攻撃して気絶させます。怒ったルフィは「アイザックと必ず話をさせてやる」と誓って戦闘開始です。








アイザック戦ですが、今までのロボットと同様に周辺を衛星のように動き回って全然ルフィに近づいてきません。しかもほとんどの攻撃が避けられてしまい、全然ダメージを与えられない(^_^;)



パーフェクトガードを狙ってスローモーになったところを攻撃しますが、当たったのかそうでないのかが分かりにくい。ただ、HP を削るたびにカットシーンが入り、それを観ていると確かに少しずつですがルフィがアイザックの攻撃に反応しはじめ、最終的にはカウンターを入れるまでになります。








お決まりの最終形態もあります。



最終形態がエグくて、藤虎と赤犬と青キジと黄猿の攻撃をすべて合わせたような攻撃をしてきます。反則でしょ、これ。



ですが、ここでずっと使い所がなかった「ギア4」の出番です。何とはなしにギア4を発動しましたら、対アイザックには最強だったことが解りました。一瞬で決まります(笑)








ルフィが倒れていますがアイザックは負けております。使い果たして動けない系のやつですね。



かたわらで兄妹の会話がなされ、アイザックは己の間違いに気づくのでした。しかしながら、先の戦闘でことのほかエネルギーを使ってしまったようで Sky Prison はどんどん落下していると。このままだと島のみんなが危ないと。









アイザックは何を思ったか、動けないルフィをつかみ海へポイ。駆け寄ったジャンヌには自分が着ていたアーマーを装着させ、強制的に Sky Prison から脱出させるようです。



ジャンヌは兄が自分の命と引き換えに島を守ることに気づきますが、着せられたアーマーは言うことを聞かず……








落下地点に来ていたサウザンド・サニー号にギリギリ着地したルフィとジャンヌ。急いでクー・ド・バーストして距離を置くと背後では Sky Prison が海に落ちるところ + Dyna Stone のメチャクチャな爆発が発生。いや、これ聖地マリージョアに落ちていたらひとたまりもないですよ(^_^;)








Dyna Stone の激しい爆風が島を襲います。そんな中でもサボと赤犬のバトルは続いており (まだやってたのね)、「島が緊急事態というのにあんたはまだこんなことをしているのか!」と藤虎に止められる赤犬。赤犬と藤虎、それぞれの性格がよく解るシーンですね(^_^;)








どのくらいの時間が経ったのかは分かりませんがルフィたちは出航のときです。島の再建に燃えるジャンヌは兄の死を引きずってはいられません。「兄は生きていると思うの!」という前向きな発言もあり、そうだといいなぁと願う管理人です。








で、いつもの宴シーンです。一部のワンピース読者の中には宴シーンが嫌いな方もいるらしく、配慮されたのかは分かりませんがこの静止画一枚だけでした(^_^;) 管理人はにぎやかなシーンなので好きですけどね。








スタッフロールの後、墓地のシーンになりました。ジャンヌが母親の墓参りをしていまして、振り返ると最高の笑顔。誰への笑顔? って思っていましたら、これですよ。



いや、とにかく良かった(*^^*)








ストーリー的には強引に終わらせた感も若干ありますが Chapter 17 と本編分はこれでクリアとなります。



クリア後はすべての状態を引き継いで Chapter 14 から再開されるようです。1周では本編分の全実績は解除できませんでしたので、仕上げていきたいと思います。



続きは次回です!



Posted in |

ONE PIECE World Seeker (その15):Sky Prison へ






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その15です。Chapter 16 のプレイ日記となります。



はるか上空に漂う Sky Prison に向かうには鉱山の頂上に設置された Omni-Cannon で打ち上げてもらう必要があります。で、鉱山の頂上へのルートはいくつかあるのですが、そのすべてに海兵が配置されており (しかもすごい数だそうです)、敵さんも本気ですね(^_^;)



別に海兵を倒しながら進んでも無問題なのですが、ここまでプレイしてきて精神的なダメージが大きいため、戦闘はできるだけ避けたいと願う管理人です。つまり、カルーを呼び出し敵が配置されていない断崖をのぼっていく作戦に出ました(笑) いや、直線距離で進むのが一番はやいですから!








楽勝で鉱山の頂上に到着しましたら、赤犬 (サカズキ)が登場! ちょっと気を抜いていたので管理人はびっくり!








戦闘自体は可もなく不可もなしってところでしたが、なかなか終わらないのでサボが加勢してくれることに。赤犬の追跡もしつこいのですがサボがなんとか立ちふさがってくれて Omni-Cannon に到着です。








ジャンヌを背負う形で一緒に大砲に入るルフィ。管理人なら絶対ムリだな、これ(笑) 怖すぎます。



もう少しで発射できるところで上空からロボットが来襲。うーむ、最後まで邪魔をしてくるか。








と、ここで行方不明になっていたゾロがギリギリ到着してロボットを切断! ロボットが爆発する迫力のシーンをキャプチャしたはずなのにタイミングがズレました(^_^;)








無事に上空の Sky Prison へ飛び出したものの、ロボットは諦めずに攻撃しようとしてきます。それを撃ち落としたのがウソップです。これまで目立ちませんでしたが、最後に目立ててよかったです(*^^*)








スピード感のある中、Chapter 16 のクリアです。次が最後の Chapter になりそうですね。どんなラストが待っているのでしょうか。



続きは次回です。



Posted in |

ONE PIECE World Seeker (その14):オールスター撃退祭り






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その14です。Chapter 15 の模様をお届けいたします(*^^*)



アイザックが消え、海軍本部からは赤犬が到着。不穏な空気がより一層重くなる中、島内の9箇所でロボット騒ぎが勃発しているといいます。ルフィはそれらの場所に向かい、ロボット騒動を鎮圧してから Sky Prison へ行くことになりそうです。








で、ロボットが発生したエリアに向かいましたが、てっきりルフィ VS ロボットだと思っていましたら……ローが来て倒してくれたり、








バギーはたまたま逃げてきたところにロボットがいたので(笑)倒してくれたり、








クロコダイルが飛んできてロボットを倒してくれたり、








Prison Tower に出現したロボットは黄猿が登場して破壊してくれたり、








スモーカー&たしぎがルフィを捕縛しにきたらロボットがいたので倒してくれたり、








その2人からは「急いで Sky Prison に向かって!」と応援されたり、








ジェルマ66は「自分たちの仕事だと」ルフィたちの戦闘に割り込んできたり、








ルッチは世界政府代表としてルフィと一緒にロボットを倒してくれたり……。



なんだかんだ言いながらこの騒動に手を貸してくれる胸熱展開に管理人はウルウルしてました(T_T) まぁ、彼らにとっては自分たちにメリットがあるからやっていることなんでしょうけど、やっぱりルフィには人を動かす力があるように思いますね(*^^*)








結果的には9箇所を巡っただけで、それぞれのエリアで彼らがロボットを倒してくれたので大助かりでした。さぁ、準備は整ったので Sky Prison へ乗り込みますよ!








Chapter 15 のクリア。今日は手抜きのようになってしまいましたね(^_^;)



次回は Sky Prison に乗り込みます。



それでは続きはまた次回。



Posted in |

ONE PIECE World Seeker (その13):非道な兄






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その13です。Chapter 14 の様子をお届けします!



Chapter 10 からずっとサイドミッションが開始できない状態が続いておりましたが、Chapter 13 をクリアしたら解禁になりました。ので、消化してまいります。そろそろ100個目に届きそうなのでドキドキしております(解除されなかったらどうしよう的な不安のドキドキです)。



ミッションの中には隠された宝箱を見つけるものもあり、「宝の地図」を探して空島へ向かいます。一度訪れているのですが、当時はサイドミッションの数珠つなぎで辟易しており、空島まで回る体力と精神力がありませんでした(^_^;)



Omni-Cannon で空島へ行く直前に気づいたのですが、いつの間にか「ルフィが見つけた空島」と「ローが見つけた空島」、2つの空島へ行けるようになってました。全然気づかなかった。








空島は漫画にあったエネルがいる島とは異なり、こじんまりとした感じです。雲の山や丘があり、なぜか海賊が統治しているようです。さすがにカルーも呼べないみたいで自力で登っていかないといけません。ちょっと面倒です。



空島にもサイドミッションがあるのかな~なんて想像していたのですが、本当に宝箱を見つけるためだけに用意されているような感じですね(^_^;) メインミッションでも訪れるかも、と期待していたのですが終盤に入ってきているこの状況では、どうやらそれもなさそうです。








「宝の地図」を入手しますと島内のどこかを模写したであろう簡素な地図とともに宝探しが開始されます。地図をよーく確認すれば気づけるようにはなっていますが「ほんとこれどこ?:-(」ってなるくらい難しいのもあって、終盤近いのに島内をウロウロする時間が勿体ない(^_^;)



それでもなんとか宝箱を発見し、サイドミッション100個をクリアした実績も解除することができました。で、「宝箱を200個開ける」の実績があるのですが、199個で止まってしまいました。サイドミッションも現状は打ち止めっぽい。バグじゃないことを祈りながらメインミッションに戻ります。バグだったら死亡しちゃうよ(^_^;) もうあんな数のサイドミッションはやりたくない








島民が集まっている Emery Plaza にやってきました。とりあえず仲違いせず和気あいあいと待ってくれているので安心しました。








一致団結の呼びかけをしようとステージ裏で準備しているジャンヌの背後に……「ジャンヌ、後ろ!うしろ(笑)!」








アイザックはジャンヌを襲うことはせず (当たり前か)、何を目的にこの島で活動しているかの問いに答えます。答えは「母の命を奪った世界政府への復讐」だそうな。あれ? アイザックとジャンヌの母親って海賊に殺されたと聞いたけど?



どうやら「世界政府に雇われた海賊」だったようです。すべては Dyna Stone のために。



そこでアイザックは世界政府に復讐するため島内に眠る Dyna Stone をすべて採掘し、Sky Prison に収容したと。でも、それで復讐にはならないよね? 世界政府が Sky Prison に刺客を送って Dyna Stone を奪う計画だって立てられるし。



そこで「アイザックの計画」があるらしい。その計画を遂行するためなら島や島民がどうなろうと知ったこっちゃないと。だからジャンヌには「この島を出ろ」ってずっと言っていたんだ。ということは、Dyna Stone の力 (どんな力かは知りません)を使って島を消すつもり? やばくないか?








この広場で再び戦争を起こしてもらうぞ、とアイザック。その言葉とおり、ジャンヌの身体にロボットのスーツが強制的に装着され、自分の意思に反して島民を攻撃しようとしてしまいます。








極力ジャンヌを傷つけないように攻撃したつもりですが……ジャンヌが死んじゃったかと焦った管理人です。だって、ジャンヌがルフィに抱かれて「ガクッ」としたんですよ(T_T)








自分の計画のためならば妹の命ですら軽く扱うこの男に怒り心頭のルフィです。アイザックを追いかけて海軍基地まで行きましたが海兵に邪魔されている間に彼はどこかへ行ってしまいました。








そんなこんなしている間にこの島で起こっている不穏な動きに対して海軍本部から大将・赤犬 (サカズキ)が到着。これはまた大きな騒動になる予感しかしないねぇ(^_^;) 島民、海軍、海賊、アイザックの四つ巴だ。








気絶から回復したジャンヌは兄を追いかけて Sky Prison へ行くことを決意。多分、みんなと一緒に行くものと思われます。ルフィたちだけだったらごめんね(^_^;)








いよいよ終盤なニオイを漂わせながら Chapter 14 のクリアです。こんな状況だというのにフランキーのポーズが……緊張感ないですね(笑)








おまけ。



サイドミッションを消化中にパンダマンを偶然みつけました。海を見て黄昏れるその姿。背中の哀愁がすさまじいです(*^^*)



では、続きはまた来週!



Posted in |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.