ONE PIECE World Seeker (その10):サイドミッションに泣かされる






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その10です。先にお伝えしておきます。今日のエントリーは画像多め、テキスト多めで超絶長くなっていますのでご注意ください(^_^;)



Chapter 8 を進めていくのですが、ちょっとある事情からメインミッションを進めることができなくなりました。厳密に言えば、バグとかの致命的なものが原因でメインミッションを進めることができなくなったのではなく、今日のエントリータイトルにあるとおり サイドミッションが多すぎるから進めなくなった ということです(T_T)



Chapter 8 を開始した直後、マップには13個のサイドミッションと7,8個のメインミッションが混在し、さらにはマップに表示されないサイドミッションも6,7個ある状態。この時点で頭がパンクしそうになりましたが、実績のためもあってサイドミッションから消化し始めました。



しかし、恐ろしいのはここからで、サイドミッションをクリアするごとに 数珠つなぎ式に次のサイドミッションが発生するようプログラミングされている ことが判明し、メインミッションを消化するどころの騒ぎではなくなってしまいました。



結果から言えば、Chapter 8 だけで発生したサイドミッションの数は65個です。プログラミングした奴でてこい、ちょっと説教してやるから。数字だけみたら大したことないように感じるかもしれませんが、クリアしてもクリアしても発生し続けるサイドミッションを整理し、攻略サイトを作成する身にもなっていただきたい。殺す気か。



というわけで、サイドミッションを消化しつつメインミッションも消化した関係で長くなっております。ただ、あまりにもサイドミッションが多すぎるため、メインミッションのストーリーを追えなくなっております。ストーリーというか、こんな感じで Chapter 8 をプレイしていました的な感じで綴っておりますのでご了承くださいm(_ _)m








「サイドミッションを20個クリアした」という実績が解除されました。この時点でゲームを開始してから合計20個目のサイドミッションをクリアしたことになりますが、Chapter 8 クリア時点で合計81個のサイドミッションをクリアすることになります。このときはまだ数珠つなぎ式に発生することを知る由もなく(^_^;)



前 Chapter までのサイドミッションといえば「素材を渡す内容」だったのですが、Chapter 8 から発生したサイドミッションはほとんどメインミッションに近い内容で、島内を移動しまくって問題を解決するものでした。時間がかかるのも辛く感じる要素ですね。








サイドミッション中には「クザン (青キジ)」も登場し、戦闘になる場面も。難易度ビギナーなので全然苦戦しませんでしたが、やたらと緊張しましたね(^_^;)








そんなこんなやっている間に島内のすべてのエリアを踏破したようで実績が解除されました。



んで、すべてのエリアにファストトラベルが可能になりましたが、実はここにも罠が潜んでおりましてね。「ゴムゴムのロケットで累計30分以上飛ぶ」という実績がありまして、ファストトラベルを使いまくるとほとんとゴムゴムのロケットを使う機会がなくなるため実績の解除が困難になります。ですので、管理人は面倒でもゴムゴムのロケットで移動を続けています。








クザン (青キジ)に続き「クロコダイル」も登場。このあと戦闘になるのですが、砂になって移動ばかりするので攻撃が当てにくく戦いにくい相手でした。アラバスタ、懐かしいですね(*^^*)








サイドミッションは島民だけでなく、普通に麦わらの一味も。あんたら何やってんのよ! って本気で思ってました。ルフィにばかりお使いを頼んで自分は動かないとかね。一味の人数分サイドミッションが用意されてますから (メンバーによっては1回で済まないのも多くて泣ける)、余計に時間を消費させられて辛い。








サイドミッションを消化することは悪いことばかりではなく、きちんと報酬がもらえます。その多くはスキルポイントなのですが、それを消費してスキルをアンロックしていくのでルフィが少しずつ強くなっていくのが実感できます。ただ、スキルは思ったほどの効力がないものが多く、強くなった感があまり感じられないのが残念です。



でも、上画像のようにスペシャルアタック (エレファントガトリング)は見た目が派手ですし、攻撃力も高いのでいい感じです(*^^*)








サンジが作る海賊弁当をメンバーに持たせて「探索」を依頼。3回の探索を依頼したので実績解除。しょぼい弁当を渡せば、その分持ち帰る素材もしょぼいですが、実績を効率よく解除するためにはしょぼい弁当で数多く探索してもらう必要があるので、ちょっとかわいそうな気もしますね(^_^;)










トラファルガー・ローのサイドミッションでは空島の情報を集めます。島内の山の頂上に設置した Omni-Cannon で、いわゆる人間大砲状態で空島へ向けて打ち上がります。



打ち上がってから空島に着くまでの間、スキップできない仕様で時間がもったいない気がする管理人です。








空島に上陸 (?)して実績解除。空島のマップを確認しましたら宝箱があるようですが、サイドミッションで手一杯なので地上に戻ります。また、後で来ます。



で、地上に下りる間も1分以上、ひたすら降下しているシーンを観させられる仕様です。スキップさせてくれ!








サイドミッションの内容によってはクロコダイルとたしぎが出現し、ルフィを合わせた三つ巴になるときもあります。原作でもこんな組み合わせはないと思うので豪勢といえば豪勢ですね。








そして、そして、ついに「ゴムゴムのロケットで30分以上飛んだ」の実績が解除できました。いやー長かった。ゴムゴムのロケットって実際に飛んでみれば分かりますが、単発だとものの1,2秒しか飛べないんですよ。もちろん、周辺に木や建物があれば連続で飛び続けることも可能ではありますが、そもそもボタンのレスポンスが良くないため、飛んでいる間にグリップポイントが見えて RB 押しても無反応なんてザラですからね(^_^;)



というわけで、1,2秒しか飛べないのに実績解除するには1,800秒も要求されるため、本当にこの実績は地味にクソ面倒でしたね。今後は必要なときだけゴムゴムのロケットを使い、エリア移動はファストトラベルです♪








スキルも40個をアンロックしたので実績解除です。上述しましたが、(個人的に)役に立つスキルがないのでアンロックするのもなんだかなぁって感じです。本当に役立つものは全体の2,3割しかない印象です。








誰かのカルマが 100% になったので実績が解除されました。今回は麦わらの一味のカルマが 100% になったようです。サイドミッションを消化していく中で彼らの要求する項目をすべて終えたということでしょう。



冒頭の画像ですが、メインミッションやサイドミッションを消化することでカルマの欄にキャラクターがアンロックされていきます。彼らが要求する項目 (例えば『特定のサイドミッションをクリアする』『海兵や海賊を〇〇人倒す』『素材を○種類集める』など)をクリアしていくごとに彼らのカルマが上昇し、ルフィの海賊ランクが上がるようになっています。



で、ルフィの海賊ランクが上がることのメリットは……分かりません(笑) 実績が解除されることくらいでしょうかね?








別のサイドミッションではスモーカー&たしぎと戦闘。武装色の覇気のガードをしていれば、ほぼノーダメージですし、相手は攻撃後に硬直時間があるのでそこで反撃、の繰り返しです。



そういえば、トラファルガー・ローのカルマ上昇の要件として「スモーカーをテイクダウンする」というのがありました。スキルに「覇王色の覇気」があり、これを発動すれば雑魚は一撃死 (死じゃない(笑))、中将クラス以上は膝をついてダウンします。ダウンしたときにテイクダウンが可能になるのでそこでクリアできました。



スキル「覇王色の覇気」についてはこんな感じです ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=m8bBNWPr2eI



脈絡ないですけど、ルフィの衣装を変更しました。ホールケーキアイランド編の衣装だそうです。








それぞれのキャラクターに対してテイクダウン時のアニメーションが変わるようです。これはたしぎに対してのテイクダウンアクションですね。








んで、バギーもサイドクエストに登場します。他のキャラと違い、戦闘になることはないようです。英語だから何を言っているのか分かりませんが、宝の地図をくれる? ようです。








そして、バギーがいなくなったら唐突に黄猿 (ボルサリーノ)が登場。ひょうひょうとしているのが怖いですよね。海軍大将の中で一番気味が悪い人です (個人的に)。



戦闘になるのですが、ピカピカの実の能力を使って様々なところに瞬時に移動するので非常に戦いにくい! 戦った場所は港の倉庫群だったのですが、倉庫の屋根から屋根に移動し続け一向に下りてくる気配がないのも萎えます。ルフィが倉庫の屋根に移動すると地上におりたりして、やる気あるのでしょうか(^_^;)








バギーからもらった宝の地図です。これもれっきとしたサイドミッションです。なんとなく見たことあるような地形が地図には記されてあり、その場所に行くと宝箱の反応があり、中身をゲットできます。地図を解読できれば「あ~描いてあるとおり」ってなりますが、迷っていると「全然見つからない!」ってなります(笑) 的を射ている地図なのか、大雑把なのか……個人的には大雑把派ですね(^_^;)








サイドミッションをクリアしていくと報酬の中に「レシピ」があります。これを合計20個獲得したので実績解除。レシピは海賊弁当を作るのに必要で、海賊弁当は麦わらの一味が探索するのに必要です。レシピにもグレードがあり、高級食材を使う弁当は探索時にレア素材を多く回収でしてきます。時間かかるけど ⇒ 12時間待機(^_^;) ちなみに、しょぼい弁当は1時間待機です。








キャラにはジェルマ66も登場します。もちろん戦闘になるのですが、3人同時にかかってくるし、武装色の覇気のガードをブレイクする技を連発してくるので難易度ビギナーでもなかなかの強敵です。ただ、不思議なのは戦う場面によって攻撃内容に差がありまくる、ということです。戦闘によってはガードブレイクやってこない場合もあって、そのときはラクです(*^^*)








サイドミッションを頑張って消化していることもあり、設計図も随分回収してきました。サウザンド・サニー号にいるウソップ or フランキーに話しかけるとクラフトが可能になります。今まで回収した設計図と素材を使って装備品や衣装を20個作ったので実績が解除されました。レア実績ということは、みんな面倒でそこまでやってないってこと?








いきなり白目の御仁が登場。はい、藤虎さんですね。勝新そっくり(笑)



物腰柔らかというか、静と動なら間違いなく「静」なのですが、何を考えているのか分からない人ですよね。海軍に所属はしているけれど、完全に海軍を信用しているような感じもしないし……不思議な人です。








やっぱり戦闘になってしまいます(^_^;) この戦闘でギア4を使えるようになります。ギア4の効果は「ノーダメージ」くらいでしょうか。発動時間は短い (5,6秒)なので個人的な感想としては「まぁ使わなくてもいいかな」です。



あと、これも個人的ですが、ギア4に変体したルフィが好きじゃないってのもあります(笑)








さぁ、ようやく本日のエントリーもゴールです。クソみたいに発生するサイドミッションのお陰で何日も攻略にかかり、メインミッションはよく分からない内に終了していました。65個のサイドミッションって……発生しすぎでしょ、いくらなんでも。



ただ、逆に言えばこれだけサイドミッションを消化したので今後のプレイはラクになるかなと推測しています。実績的には「100個のサイドミッションをクリア」がありますので、おそらくゲーム内のサイドミッションも100個で打ち止めかなと願ってみる(笑)



というわけで、よく分からない内容になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました♪ Chapter 9 の様子は次回のエントリーで(*^^*)



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