Archive for 4月 2019

Prey (その19) 1周クリア






Prey のプレイ日記、その19です。そして、平成最後のブログ更新です。



ウォルター・ダールを気絶させたあと、Dr.イグウィーがちゃんと確保してくれたらしい。彼らに合流してダールからニューロモッドを摘出してしまいましょう。








少し寄り道して V-010655-37 の人物を探索目標にします。この人、あれです。偽物ウィル・ミッチェルです。ダニエル・ショーの仇を取るために追跡しますよ。逃がしゃしない。








Dr.イグウィーとウォルター・ダール (気絶)のところに到着。



さっそくニューロトミーを施しましたら、Dr.イグウィーの予想通りの記憶喪失状態になりました。



タロス I での司令は完全に消失しているようです。








一つの問題が解決したので、いよいよ最後の問題。



植物園に戻り、アレックスに会いに来たけれど彼がいない。一体どこ?



と思ったら、隠し部屋にいたようで、無事に再会。



モーガンにタロス I を起爆する意志があることを理解しているアレックス。ティフォン研究の有意義、ティフォンと人類が疎通することができると、こんこんと説明します。








話を聞き終わって起爆キーを譲り受けると宇宙空間に大きな黒い波が出現!



タロス I はエイペックスティフォンという超巨大なティフォンに絡みつかれて完全に掌握されつつある状態。子供のころに見た "海賊船が巨大なタコに捕まっている絵" あんな感じです。



アレックスが「ティフォンが何か通信を行っているようだ」みたいなことをどっかで言ってましたが、つまりこういうことだったのかな。








大変な状況になりましたが、冷静に進んでいくモーガン (管理人)。



V-010655-37 の追跡を行うと脱出ポッドベイにいることが判明。ときどき、偽物ウィル・ミッチェルから通信が入るんだけれど、あまり体調が良くないのは伝わってきていました。



脱出ポッドに到着したときも、なんか息も絶え絶えになっていて……と、近づくとトラップを発動させてモーガンを巻き込んで心中しようとする。



ギリギリのところでトラップから逃げ出したモーガンの前には、トラップにかかった偽物ウィル・ミッチェルからできあがったクラフト素材が転がっているのでした。



腑に落ちない最後でしたが、ダニエル・ショーも少しは納得してくれたかな。








モーガンにはタロス I を破壊するという目的があるわけですが、それだと生存している乗員が死んでしまうわけです。実績的にもそれはマズいので、1周目はタロス I を破壊しない方向で進めます。



ティフォンをこちらでコントロールするべく、試作ヌルウェーブ発信機を作成します。








できあがった試作ヌルウェーブ発信機を持ち、コーラルの心臓部に向かうモーガン。



この発信機を心臓部に設置し、あとはこれを発動させればオーケー。でも、本当にうまくいくのか?








ブリッジに戻るとアレックスとジャニュアリーが小競り合い中。



ジャニュアリーの言い分がもっとも過ぎて反論できない。でも、実績のためなのです(^_^;)








反対するジャニュアリーを破壊し (ごめん!)、ヌルウェーブの発信ボタンをポチッとな!








ちょっと分かりにくい画像ですが、タロス I に絡みつくエイペックスティフォンはヌルウェーブ発信機の影響を受けて透明になり、弱体化したような印象を受けました。



その後のことは不明です。どうなったんだろ?



とりあえず、生存者の命を奪うことなくクリアできました。








クリア後に場面が変わる。



モーガンとしてプレイしていたのはシミュレーションだったらしいことに気づく。しかも、プレイヤーがティフォンという設定。



目の前にはアレックスと Dr.イグウィー、サラ・エラザール、ミケイラ・イリューシン、ダニエル・ショーの声を発するオペレーター。おそらく技術革新が進んで脳の細胞をオペレーターに組み込むことで精神は死なずに生き延びることが可能になったのでしょう。








で、現在の地球の状態がこれだそうです。地球全体にコーラルが分布していて、共生共存なんて夢のまた夢でしょうね。アレックスの考えは間違っていたということでしょうか。








というわけで1周クリア。



攻略研究所のコンテンツを作りながらのプレイだったこともあり、66時間オーバー。



派手さはないけどキレイなグラフィックでじっくり遊べたので満足度も高いですね~。ストーリーは最後があれでしたけど(^_^;)



間髪入れずに2周目を開始します!



Posted in |

Prey (その18)






Prey のプレイ日記、その18です。



突然のウォルター・ダールと軍事オペレーターの登場に焦る管理人。レーザー光線出しまくりの軍事オペレーターを破壊したあと、ジャニュアリーから通信。



タロス I の乗員は全員が追跡用ブレスレットを装着していて (モーガンも漏れることなく)、ウォルター・ダールは追跡システムを使えば簡単に場所を特定できてしまうとのこと。



それならば追跡を解除してしまえばいいんじゃないのってことでディープストレージに向かいます。








ディープストレージに着くと Dr.イグウィーから通信。



ウォルター・ダールの放送を聞いていた彼は、それでもモーガンとアレックスを無視することはできず。助けてもらったお礼を返すときが来たと、今度はモーガンを助けてくれることに。



とりあえず何かの策があるらしい。あとで会ってみよう。って、会えればいいけど(^_^;)








ダニエル・ショーのオフィスに人員の追跡 PC があって、そこにモーガンの追跡番号を入力して停止させればオーケー。



これでウォルター・ダールはモーガンがどこで何をしているのかがわからなくなります。








ある程度は自由に動けるようになったのでモーガンのオフィスに戻る。そして、Dr.イグウィーと会話。



簡単に言ってしまえば、ニューロモッドを外すときの後遺症に「記憶消失」があり、ウォルター・ダールを拉致してニューロモッドを外してしまえば、タロス I に来る前の記憶に戻るのでなんとかなるかもしれないと。



このまま追われ続けてジリ貧になるより、試して玉砕した方がいいもんね。








そんなこんなやっている間に全員のトランスクライブ (ケータイみたいなやつ)を見つけて音声ログを聞いたという条件の実績が解除されました。



この実績は少しバギーな感じで、条件を満たしているのに解除されないとか、その逆もあったりとか、ちょっと不安定みたい。



管理人は計画通りに解除されたのでよかったです(*^^*)








ウォルター・ダールが乗ってきたコマンドシャトルが停泊中。



奴は中にいないみたいなので探索させていただきます。








シャトルの中の PC から音声ログを確認するとウィリアム・ユウ (アレックスとモーガンの父)がウォルター・ダールと通信しているものでした。



そこには「トランスターの人員は残らず始末しろ」という指示が。



人員の中には自分の息子と娘も入っているはずですが、まったく躊躇なく指示をするあたり、相当に冷酷な御仁ですね。








トランスクライブに連絡をよこすことは可能みたいで、ウォルター・ダールが貨物ベイにいる乗員を人質にとってアクションを起こしてきた。



貨物ベイの空気を止めたのであと15分で全員死ぬだろう、だって。



貨物ベイに急いでもしょうがなく、向かうは空気制御室。ここはタロス I の空気をすべて管理しているところ。








酸素循環制御室に向かうとウォルター・ダールは連れのオペレーターと通信中。



本当は殺してやりたいがぐっと堪えてディスラプタースタンガンで気絶させる方向。








こっちを向いたからバレたと思ったけど気づかなかったのでスタンガンを撃ち込んで気絶成功。



医療オペレーターに運んでもらってニューロモッドを外すオペを受けてもらいましょう。



そして、ここでの記憶を消去して地球へ戻っていただきます。そんな計画です。



では、続きはまた。



Posted in |

Prey (その17)






Prey のプレイ日記、その17です。



ミケイラ・イリューシンのお願いというのは父親のデータを探してほしいというもの。



父親はタロス I にボランティア (被験者)として来たけど、消息がはっきりしていないみたい。もうすでに亡くなっているのは分かっているけど、その詳細が少しでも判明すれば、という気持ちでいます。



んで、探索中にメールを確認していったら実績が解除されました。








ミケイラの父親のデータはきちんと残されてあり、それをモーガンのオフィスの PC に転送します。








モーガンのオフィスに戻って音声ログを再生すると実績解除。



再生されたログは正直、あまり聞きたくないものでした。



要するにティフォンを生身の人間にインストールしてどうなるかの人体実験。そこには冷静にデータを取る乗員やモーガンの声が残っていて、さらにミケイラの父親の断末魔まで……。








聞き終わったミケイラには、こんなことを言われてしまうし。まぁ、おそらく事実なのでしょうから、弁解もできませんけど。



それにしたって、人間であることの意味すら理解できないは言い過ぎのような(-_-;)








で、ようやく本来の目的に気づいたのでアレックスのオフィスに向かうモーガン。



「部屋で会おう」と言ったくせして「そちらには行けない」とかね。








アレックスの PC に映像を送ったとかで、それを確認するモーガン。映像が投射されるスクリーンを誤って割ってしまったので見にくくなってしまった。



このときのモーガンはティフォン研究に積極的で、ジャニュアリーから見せてもらったモーガンが独白する映像とは印象がまるっきり違う。



どちらかというと、アレックスがティフォン研究に積極的だと感じていたので、微妙な違和感を覚える。








どっちに変わってしまったのかは分からないけど、おそらくはティフォン研究に積極的になり、人体実験もいとわない人間になってしまったことを言っているのだと思う。








だから、アレックスはティフォン研究に没頭する前のモーガンに戻ってほしくて、色々と手を焼いてくれているようです。



ゲーム開始から今まで、ティフォン研究に没頭しているのはアレックスだと思っていたけど、どうも違うみたいね……。



じゃあ、今のモーガンはどういうこと? タロス I を破壊してティフォンを地球に来させないようにすると言っていたのは本心なのかな?








タロス I の現状を役員会が見過ごすはずもなく。間もなく、役員会が来てしまうかもしれない。








できることはしようと、コーラルノードを調査してそれを分析すれば、ティフォンとコミュニケーションが取れるかもしれない。








コーラルノードの情報をアップロードすればアレックスが分析してくれる。急いでアップロード!








もう少しでアップロードが完了できる、その直前に突然の中断。



何が起こった?








ウォルター・ダールと名乗る役員会の回し者がタロス I にやってきたらしい。



全館放送でモーガンとアレックスに手を貸してはいけないとアナウンスし、システム自体も掌握してしまった模様。あぁ、これやばいやつでしょ?



タロス I 内にはたくさんの軍事オペレーターが配置され、モーガンとティフォンを見つけると無条件に攻撃してくる。



このままウォルター・ダールに捕まったら、タロス I を破壊することも叶わない。



さて、どうしようか。



ということで、続きはまた。



Posted in |

Prey (その16)






Prey のプレイ日記、その16です。



ライフサポートにやってきました。が、前回の最後にも書いたとおり、なぜここに来ることになったのかが分からない。



突然の通信。主はミケイラ・イリューシンという女性。会話の内容から、モーガンもよく知る女性らしいけど管理人は全然わかりません。



彼女は「パラプレキシス」という病気に罹患しているそう。通信の内容からすると、あまり芳しくないらしい。



でも、薬は近くにないし、そもそもミケイラ・イリューシン自身がもう動けないらしい。呼吸にも影響がある病気みたいで残り2時間のカウントダウンも始まっちゃうし……行くしか無いのか。








急いでいるのに邪魔をするポルターガイスト。



対ポルターガイストへの対処法がわかっていても姿を消すので、いつも焦って戦ってます。








もう慣れたけど、どこに行っても死体ばかりで嫌になります。



顔がミイラみたいに干からびた死体はミミックにやられたやつ。キレイな顔のまま死んでいるのは他の要因か。








ようやくミケイラ・イリューシンの元へたどり着く。ほんとヤバそうだね。



パラプレキシスの薬はミケイラ・イリューシンのオフィスにあるらしい。でも、部屋の壁が爆発して宇宙空間になってしまっている。



宇宙空間に出るためのエアロックを解除したいけど、それをするには一旦タロス I 全体の電源を落として復旧させる必要があると。



面倒くさいですが、乗りかかった船だし、しょうがないよね。








電源を管理している反応炉まで進むとナイトメア! でかい、気持ち悪い。



戦う気は最初からないので隠れつつ3分経過するのを待つ管理人です。








反応炉を一旦停止させております。ちゃんとマニュアルとおりに進めたけど大丈夫かな。



特にアクシデントもなく反応炉を停止させ、タロス I 内のエアロックを一時的に解除することに成功。








宇宙空間に出て、損傷すさまじいミケイラ・イリューシンのオフィスへ。



キャビネットの類は損傷を受けることなくそこにあり、ようやく薬を回収することができました。








残された時間がゼロになる前に彼女に薬を投与できたので実績解除! カウントダウンされるので焦ったけど、時間は1時間以上残してクリアできましたよ(*^^*)








元気になったミケイラ、Dr.イグウィー、ジャニュアリーがモーガンのオフィスに集まれたようで実績が解除。



考えてみたら、この2人と1体は破壊したり、そのまま無視して死亡させることもできたわけで、流れ的にはグッドエンドの方に進んでいるのかなと思います。








2人と1体が自分のオフィスにいるというのでタロス I ロビーに戻ってきましたが、コーラルがどんどん広がりを見せていて。このままいくとタロス I はコーラルに飲み込まれるね、きっと。








元気になったミケイラ・イリューシンと会話すると「またお願いが」とのこと。



ちょっと調子に乗っている感もありますが、しょうがないですね。聞いてあげましょう。



というわけで、寄り道ばかりで今自分が何をするために動いているのか本気でわからない管理人です(^_^;)



では、続きはまた。



Posted in |

Prey (その15)






Prey のプレイ日記、その15です。



サラ・エラザールから通信を受け、貨物ベイからならタロス I に戻れるらしい。



んで、貨物ベイのエアロックに向かいますが……なにこれ~、爆発していてエアロック自体がなくなっているんですけど……(-_-;)



オロオロしていると Dr.イグウィーから通信。



話を聞く限り、エアロックが爆発する寸前に輸送コンテナに飛び込んで難をまぬがれたのはいいけれど、宇宙服を身に着けずにコンテナに入ってしまったし、空気がもうギリギリ。輸送コンテナは外からしかドアが開けられないし。つまり、ヘルプ! ってことですね。



さらに8分ほどのカウントダウンが開始され、焦る管理人です。



とりあえず、Dr.イグウィーが乗っている輸送コンテナを貨物ベイに移動させることで何とかなりました。ったく。








エアロックは破壊されてしまいましたが、Dr.イグウィーが乗っていた輸送コンテナが簡易エアロックの役割を果たすことになり、これで貨物ベイに入ることができます。








貨物ベイは電源が落ちているらしく真っ暗。



少し高いところでモーガンに向かってカンテラを振る乗員がおりまして、安心して行こうとするとファントムが3体もいるという、まさかのトラップ。








周囲の安全を確保して中に入れてもらいますとサラ・エラザールがおりました。



これまでの通信を聞いていた限り、サバイバルには長けている御仁なのかなとお見受けします。



フランクというか上から目線なのがやや気になりますが。








探索をしていくとスターベンダー・サイクルの本を発見。



通算で6冊目を読んだことになり、実績が解除されました。








植物園の温室でマインドコントロールされていたラニ・チャードリーも無事にサラ・エラザールのところに合流できたみたいね。良かったよかった。








非常ベルに隠された金庫を開けて実績解除。序盤からがんばって発見してきて、ようやく解除されました。







こちらも実績解除!



タロス I に存在する、すべての種類の飲食物を食べたという実績。全29種類なんですが、ランダム配置も多く、なかなか進捗しないこともあってクリアするまでに解除できるのかな~と心配だった実績。








生き残った乗員で協力しながら貨物ベイに巣食うファントムらを成敗。



完全ではないけれど、これで貨物ベイに残る乗員たちの安全は確保できたのではないでしょうか。








さて、今後はライフサポートへまいります。



回り道ばかりで何をすべきなのか、また忘れている管理人です。正直、ライフサポートで何をするのかもわかりません(笑)



では、続きはまた。



Posted in |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.