ゲームデータ
発売日: 2014/08/05
開発元: Pressplay
発売元: Microsoft Studios
ジャンル: アクション・アドベンチャー、パズル
インストール容量: 2.96 GB
国内版本体での起動: 北米版をプレイ
公式サイト: http://pressplay.dk/games/max-the-curse-of-brotherhood/
攻略サイト: Max: The Curse of Brotherhood - Walkthrough incl. Collectibles & Achievements(動画)
超簡単なゲーム概要
主人公マックスを操作するアクションパズルゲーム。地形や自然の形を変えることが出来るペンを使って異世界に連れ去られた弟を救出します。
魔法のペンは地面から柱を引き上げたり、ツタや枝を生やしたり、水を出したり、火球を放ちます。時には枝が橋の代わりになり、地面から柱を出して高くて登れないところをクリアし、マックスに襲いかかる敵を火球で蹴散らすことができます。パット見では進めそうもないところも5種類のペンを使うことで道を開いて進みます。
ゆっくり考えてクリアするシーンだけでなく、どのペンをどのように描いてルートを切り開くか素早い判断が迫られるシーンも多くあります。
プレイした感想 ⇒ プレイ日記はこちら
【 良かった点 】
- グラフィック
綺麗なグラフィック。異世界ではありますが遠くの背景までしっかり描かれていたと思います。まるでピクサー映画のようなキャラクターも良かったです。魔界のモンスターもオドロオドロしくなくコミカルな動きも評価できます。
- 単純な操作性
左スティックで移動、A ボタンでジャンプ、RT 長押しで魔法のペン。たったこれだけでしっかりとしたアクションを味わえます。
- アクションもパズルも楽しめる
横スクロールのアクションだけではなく、魔法のペンを使って地形を変えたり、解法ルートを考えたりと飽きない工夫がなされていました。チャプターによってじっくりパズルを考えるところもあれば、後ろから追いかけてくるモンスターから逃げつつ、ペンを使って即座に道を切り開くスピーディーな展開もあり楽しめました。
【 残念だった点 】
- パズルはじっくり解きたい
管理人はパズルをじっくり解きたい派。ほとんど多くはあーでもないこーでもないと何度もやり直しながら解法を探しますが、チャプターによっては急いで解いて逃げないといけないシーンもあり、個人的には急かされてプレイすることに不満を感じました。ゲームに飽きないようにエッセンスは必要ですが急かす必要はなかったかなと。
- ジャンプが重い
わざとそうしているのかもしれないけれど、ジャンプがもう少し軽くて良かったと思う。マックスがサクサク動くだけになぜジャンプだけもたつくのか謎。
実績コンプした感想
項目数36、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。
動画がたくさん公開されているので収集物含めて解法ルートの探し方など、事前に見てからプレイすれば時短になります。
特に意識することなくプレイしていてもポコンポコンと解除されていきます。解除するに当って気をつけるのは「死なずにクリア」系の実績だけ。それでも基本は死んで覚えゲーなので何度か挑戦していればクリア出来るレベル。
ゲーム中に75個ある悪魔の目を全て破壊したという実績「Kingdom of the Blind」がありますが、管理人は全て破壊したのに解除されませんでした。海外でも解除されない報告がいくつもあります。管理人の対処が必ずしも正しいとは限りませんが以下の方法で解除を確認したので、もし解除されない場合は試してみるのも手かと思います。
本体に保管されているセーブデータを削除しゲームを起動。タイトル画面でサーバーと同期し始め、同期が完了と同時ポコン来ました。
総評
管理人的には「無料でもらえるならオススメ」です。
ゲームの面白さ: 5/10
実績コンプ難易度: 3/10
魔法のペンを使って地形を変えたり、枝を生やしたりして進む横スクロールパズルアクションゲーム。コンセプトとしてはとても面白いと思いました。
ペンがあってもマックスは無力で敵に襲われたら瞬殺されます。ペンの魔法も敵を倒すためのものではなく(終盤に攻撃できるペンを入手しますが)、あくまでも見た感じ進めなさそうだけど工夫して進むためのものです。なので、ペンを使って先へ進めた時の快感はなかなかのものがあります。
チャプターは7つ用意されていて、パズルを解いて進むことには変わりありませんがそのパズルの解法が異なるため「この解き方、前もやったわ」みたいな感覚がなかったのは素晴らしいと思います。
ただ、チャプターによっては敵の追従を回避するために急いでパズルを解くことを強要されるシーンが何箇所もあり、それが苦手な方はイライラするかもしれない。ちなみに管理人はイライラした人です(汗)。
簡単な操作でプレイ出来るのでライトゲーマーさんにも良いと思います。でも有料で購入するか? と言われたらちょっと考えてしまう、そんな感じのゲームです。無料でもらえるならオススメしたいゲームです(管理人がセコイだけ?)。