ヤーニーは優しいけどゲームは厳しい(その2)



【 凧(カイト)に乗ります 】



Unravel のプレイ日記、その2です。



忙しくなってきてプレイする時間が取れなくなってきています。攻略を始めるといつもこうなのよね…。まぁ、焦らず、できる時間にプレイしていきたいと思います。



チャプター2は海が舞台。海で過ごした楽しい思い出を集めていきます。開始すぐ、木の枝に引っかかった凧(カイト)に掴まって移動するシーケンスがあり、このシーケンス中にシークレットが隠れているものだから結構大変でした。



カイトの操作が「ちゃんとできてる?」って怪しいほど、なんとなく動かせている感が強くて不安でした。木の枝にヤーニーが絡まったり、カイトが絡まったり、何度も落下死をしてようやくシークレットを回収したのでした。これならば「たけしの挑戦状」のグライダーの方がラクかもしれない(笑)。あれはあれできついか。








シークレット回収後も着地ポイントに行きたかったのだけど、恥ずかしいけど落下死してます…。





【 波に飲まれないのに 】



海ということで波も強い。ヤーニーは少し水に浸かるくらいなら大丈夫だけど、全身が水に入ってしまうと即死なんです。なので、落水した場合は管理人が大慌てです(汗)。





【 ボートにも乗ります 】



ボートにも乗るヤーニー。これなら対岸まで楽々です。ボートに乗るまでが大変だったけどね…。





【 また一つ思い出を紡ぎました 】



そして、無事にチャプター2クリア。また一つおばあさんの楽しかった思い出を復活させました。



んで、ここから再びチャプター2を最初からプレイ。それは何故かと言うと「全11チャプターを死なずにクリアする」という条件の実績があるからなんですのよ、オホホホ。



正直、Max: The Curse of Brotherhood でも全チャプターをノーデスでクリアは厳しかった(最初は頑張って挑戦していたんだけど、途中で心が折れてどうでも良くなってしまった…)。なので、このノーデス実績は少し緊張してプレイすることになります。



チャプター1は死亡する場所がなかったこともあり「結構大丈夫かも」と思っていたのですが、チャプター2からは上述したとおり、カイトの滑空シーケンスでの死亡多発から始まり、海エリアでも溺死多発で相当回数死亡しました。



Max の場合、ちょっとしたペンの操作の違いでうまくいかないことが多かったけど、Unravel はそれがないのが救いかな。でも、初見では何をどうすればいいのかが分からないのは一緒です。



ヘタレの管理人なので、チャプター2をノーデスクリアするのに10回かかりました。辛いのは死亡したらチャプターの最初からやり直しという点。1つのチャプターが10分以上かかるので終盤で死んだら相当へこみます、はい。



とりあえず、チャプター3以降もシークレットを回収しながらクリアしつつ、ノーデスクリアに挑戦するのが精神衛生上良さそうな感じがします。



ヤーニーは優しいのにゲームは厳しい(実績の解除条件が厳しい(笑))。



では、続きはまた。


Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.