今後のことについて


タイトルの割には大したことない内容ですので、ご心配なさらず。



えっとですね、数日前にモニターを新調しました。4K と HDR 対応のやつです。BenQ の EL2870U ってやつです。



ルンルンでモニターの設置を終え、本体を起動したのですが、音が出ないんです(´・ω・`)



色々やってみて解ったことは、キャプチャ機器を介して HDMI をモニターに接続すると音が出ないということ。箱1Xからの HDMI を直接モニターに挿せば、映像も音声も問題ありません。しかも 4K 画質。



フル HD のモニターのときはまったく問題なかったので、今回も大丈夫かと思っていたらダメでした。



そもそもキャプチャ機器自体が 4K 対応のものじゃないことは知っていましたが、こうなるとは予想しておらず。



というわけで、今後はキャプチャ機器を外してゲームプレイすることになります。



そうなると静止画も動画もキャプチャしにくくなります。箱1Xのキャプチャ機能って個人的には使いにくいし、One Drive にアップロードするのに時間かかるし、面倒くさいんですよね。



で、今後のことなのですが、ブログと攻略サイトは継続するにしてもキャプチャがしにくくなりますから、両方の更新頻度が低下すると思われます。



4K 対応のキャプチャ機器はもちろん販売されていますが、ガチの動画配信者でもないし、購入するには環境を揃える必要があって、ちょっと躊躇しています。



新しい Win10 の PC が最低限必要になるだけでなく、キャプチャ機器自体も高額なので、さすがに現状はそこまでできないかなというのが本音。



今まで使っていたキャプチャ機器を使うとなると、せっかく購入した 4K モニターは使えないってことになるし、これはこれで嫌ですし。



なので、少ない選択肢の中で考えると、箱1Xのキャプチャ機能を使ってプレイしていくことが一番なのかなと思った次第です(使いにくいけど)。



個人的に悲しいのはポコンきた瞬間の静止画キャプチャできないこと、動画も時間制限があること。あと、キャプチャできる画面(場面)が限られてしまうこと。ゲームによってはキャプチャできないものもありますし(そもそもメーカーに許可を取らずにキャプチャした画像や動画をあげていること自体、違法なわけですけど)。



モニター買って嬉しいはずなのにあまり嬉しくないのが正直なところ。失うものの方が大きかった。



というわけで、足掻きながら模索する日々は続きます。



***



明日から連休に入りますので、ブログ更新もお休みです。皆様、よい連休を♪



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.