ベア・ナックルコレクション(その2)






ベア・ナックルコレクションのプレイ日記、その2です。



今日はベア・ナックル(無印)をエントリーします。



3人の主人公(アダム/アクセル/ブレイズ)がいます。アダムは重量級、アクセルはオールマイティー、紅一点ブレイズは素早いという特徴があります。



古いゲームという感想は否めませんし、ファイナルファイトの劣化版みたいな感じ。








ベア・ナックル(無印)には4つの実績が準備されています。



開始すぐに2つの実績を解除できるので、すかさずポコン。おぉ、360 版の懐かしいポコン音きたー。ONE 版もいいですけど、やっぱり個人的には 360 版のポコン音の方が好みですね。



実績 Wiki には細かな操作方法が載っておらず、敵に投げられたときに着地する方法と敵に羽交い締めされたときに抜け出す方法が分からず、結構やられてしまいました。



TA を調べてもヒットせず。色々調べた結果、ベア・ナックルというのは邦題であって、欧米では「 SEGA Vintage Collection: Streets of Rage 」というらしい。めっちゃ探したよ、もう。








アダムでステージ2のボスを倒すと実績解除。難易度イージーでプレイしているし、いつでもどこでも手動セーブが可能なこともあって、総じて難易度は低めです。








ラスボスである Mr. X を倒して、ベア・ナックル(無印)のクリア。さすがにラスボスだけあって(?)、というか理不尽な攻撃ばかりでウンザリしてました。コンティニューが2回できたので、じゃんじゃん死にながら少しずつダメージを与えていく戦法でクリア。



とりあえず、ステージ8は長すぎる。もっと短くていいです(´・ω・`)








残った実績を解除すべく、ブレイズでプレイ。



ステージ5のボスを倒せば実績が解除されるのですが、倒したときにまさかのタイムオーバーでクリアできず……。直前に手動セーブしてあったから良かったけどね。








今度は無事にボスを倒して実績解除。



ボスは2人の女性(鬼姫と夜叉)で、全然こちらの攻撃が当たらないばかりか、向こうの攻撃ばかり当ってストレス溜まる。実績 Wiki に載っていたバックアタックを使って倒せました。そういえば、アダムのときはどうやってクリアしたんだっけ?



ベア・ナックル(無印)の実績は解除したので、次はベア・ナックル2に挑みます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.