Marlow Briggs and the Mask of Death まとめ






ゲームデータ


発売日: 2013/09/20
開発元: Zootfly
発売元: 505 Games
ジャンル: ハック & スラッシュ
インストール容量: 2.03 GB
国内版本体での起動: 北米版起動します
公式サイト: https://505games.com/games/marlow-briggs
攻略サイト: Marlow Briggs and the Mask of Death (マーロー・ブリッグス) 攻略




超簡単なゲーム概要


「恋人を奪い返し、組織を壊滅させろ!」


人類から自由を奪おうとする強大な敵を倒すため、新たなヒーローが蘇る!スリリングなアクションと映画の中にいるかのようなゲームプレイ、Marlow Briggsは大ヒット映画やマンガのヒーローからインスピレーションを得たゲームである。エキゾチックで危険に満ちた、壮大なゲーム世界の中でエネルギッシュかつ過激な戦闘を繰り広げる。( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


死の仮面の力を借りてヒーローになったマーロー・ブリッグスが主人公のゲーム。


鎌のような武器 (全4種類)とマジック (全4種類)を駆使して、恋人をさらい悪の力を身に着けたボスを倒すのが目的。武器とマジックはゲームを進めていく中でアンロックされていきます。



難易度はカジュアル、ノーマル、ハード、ハードコアの4種類。ハードコアは任意の難易度で1周クリアしないとアンロックされません。なお、最初にプレイすると難易度を選ぶ項目が出現しないままゲームが開始されてしまいます (おそらくカジュアル or ノーマルかと思われる)。もしハードでプレイしたい場合は最初のオートセーブを確認した後、タイトル ⇒ New Game を選ぶと今度は難易度が表示されます。








敵を倒したときなどに入手する経験値を使って武器とマジックをアップグレード。武器はアップグレードするとコンボが多彩になり、マジックは威力があがり演出が派手になります。



セーブはオートセーブと手動セーブ。オートセーブはかなり頻繁に入るので、やり直したらすごく戻されるなんてことはありません。手動セーブもいつでもどこでもセーブできるのも助かります。



道中は突然開始される「チャレンジ」があります。内容はヘリコプターをすべて撃墜したり、すべてのオーブを集めたりします。チャレンジにはクリアしないと進めないため、骨が折れるものもあります。



ステージやチャプターという概念はありませんが、炎のボス、水のボス、風のボス、獣のボスがいて、一応の区切りになっています。



プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • 単純明快

単純に動かしていて楽しいゲームです。小難しいことは考えずに進んで現れた敵を倒す。とてもシンプル。



  • 手動セーブ

手動セーブが可能なため、慎重に進みたい管理人にとってはうれしい。オートセーブも頻繁に入っていい感じ。



  • オリジナルとは思えない出来栄え

これまでのアクション映画をもとに作られた本作。ほめすぎかもしれませんが、映画のような流れでゲームプレイができることに感心します。




【 ネガティブ 】

  • チャプターセレクトなし

これ結構つらい仕様です。収集物は取りこぼしたのに気づかず進めてしまって手動セーブをしようものなら、もう1周確定です (管理人はやってしまった……)。



  • チャレンジがうざい

唐突にはじまるチャレンジが意外と高難易度で結構うざい。チャレンジはなくても良かった要素かと。チャレンジの内容が「すべて撃墜する」と「すべてのオーブを集める」の2種類しかないのでつまらない。



  • ジャンプメカニックが雑

アクションゲームに必須なジャンプ。そのメカニックが雑であり、ひっかかる感じというか、重いというか、違和感なくジャンプできていない。



  • ハクスラなのか?

ジャンルにはハック&スラッシュとありますが、狭義でのハクスラではないような気がする。四肢切断等のゴアもほとんどありません。




実績コンプした感想


本作の実績はこちら (攻略研究所へ)



項目数29、スコア 400G。
全てオフラインで解除できます。
管理人は実績コンプまで11日と約22時間16分かかりました( TA 調べ)。
実際のプレイ時間は20時間くらいだと思います。








難易度実績があるので要2周。



1周クリアするまでに自然と解除できる実績がほとんどであり、実績コンプが楽な部類に入ると思います。



ただ、チャプターセレクトがないため、収集物の取りこぼしがあると最初からやり直すか、手動セーブのデータが残っていたらそこからやり直す必要があります。



難易度ハードコアは難しいところもありますが、1周目をハードで終えた管理人はあまり気になりませんでした。ラスボス戦でさえ、途中で手動セーブできますので楽でした。



で、難易度ハードコアにバグがあり、それが原因で実績が解除されないという報告があります。ゲーム中に発生するチャレンジが開始されると難易度が勝手にカジュアルに下がってしまうというバグです。すべてのチャレンジではなく、「オーブをすべて集めろ」という内容のチャレンジで発生します。管理人も難易度カジュアルに下がることを確認しましたが、特に問題ないと感じています (実績コンプできましたので)。



なぜ問題ないかというと、チャレンジをクリアすればハードコアに戻るからです。また、チャレンジはクリアしないと進めないようになっているので、カジュアルに強制変更されてもそのままゲームを進めることは無理です。



つまり、難易度が勝手に下がるバグは気にしないで進めるのが正解です♪




総評


アーケードにしておくのがもったいない良作! オススメです!



  • ゲームプレイ: 7/10
  • 実績コンプ難易度: 4/10 (難易度ハードコアクリア)



B 級のアクション映画みたいに派手な演出が多く、ジャンプメカニックは雑ですが、管理人はとても楽しめました。



武器やマジックをアップグレードすると「強くなった感」がわかりやすいエフェクトで好印象でした。



実績もバグで解除されないという情報にプレイ前は心配しましたが、問題なく解除されてコンプリートできました。



Live アーケードのゲームというと、どちらかというとミニゲーム的な内容のものが多く、量も質もアレな感じですが、本作はパッケージ版でも十分通用する出来だと思いました (さすがにフルプライスは厳しいか)。



もちろん合う合わないもあると思いますが、個人的にはヘビーゲーマーでも納得できる内容だと思います。



もしプレイする機会があったらぜひ遊んでみて欲しいですね(^^)/



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.