クエストカードが意外と面倒(3)






昨日の任天堂サーバー大規模障害はビックリしましたね。
スプラトゥーンのオン対戦ができない我が家の子どもたちを見ていて、ちょっと可哀想でした。楽しいもんね、スプラトゥーン。



さて、Disney・Pixar UP のプレイ日記、その3です。



進めていく内にケヴィンという鳥が仲間になりました。黒いダチョウのような感じ。ラッセル(肥満児)と仲良くなり、ゲームを進める上でケヴィンと協力ジャンプしないと行けない場所も出てきました。とは言え、ゲーム開始から内容に変化が出ることもなく、淡々と進んでいきます。



上のスクリーンショットとは関係ないですが、道中はメダルというコインみたいな物を集めながら進みます。上画像でいうと風船に吊り下げられたコイン風の物がメダルです。オブジェクトを壊しても出てきます。



これを400枚集めるごとに「クエストカード」なるものがアンロックされていきます。全部で15枚あるらしく、集めるメダルは全部で 6,000 枚。まだ半分も集められていない。



で、このクエストカードは3つのアイテムを集めることで1枚がクリアとなり、アートがアンロックされる仕組み。例えば、クエストカード1は「赤いてんとう虫を30匹収集」「レベル2のブロンズアーティファクト」「レベル2のシルバーアーティファクト」を集めるとアートの名称は忘れましたがアンロックされます。



もちろん、実績も絡んでくるのでクエストカードを無視することもできず、また個人的には周回プレイなしで実績コンプしたいと思っているので収集物は取りこぼしできないわけです。



そうなると心配なのがアーティファクトよりも昆虫収集。各レベルに出現する昆虫はプレイ中にスタートボタンを押せばすぐ確認できるようになっているんですけど、それと実際に目の前にいる昆虫の色が合っているのかが分かりにくいときがあるんです。



てんとう虫は分かりやすい。問題は蝶。ヴィヴィッドな色なら大丈夫。茶色が赤に見えるし、黄土色の蝶が黄色に見えてしまい、現在自分の目を疑い中。色覚異常ではあるまいな?クエストカード、意外と面倒な存在だな~。



そんなこんなで心配な旅は続く。



では、続きはまた。


Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.