Bloodstained:Ritual of the Night (その4)






Bloodstained:Ritual of the Night のプレイ日記、その4です。



斬月と二度目の出会い。ミリアムは戦う気がないことを伝えると斬月も同様でした。



斬月は列車に乗りたいようですが、その先にはミリアムの力が必要らしい。ミリアムも列車で移動した先に用があり、相互利益が一致したため列車に乗り込みます。








列車に乗ると5分のカウントダウン。もー、管理人は時間制限が苦手なんだってば(^_^;) じっくり探索できないんじゃんねぇ。









列車の先にはボスがお待ちかね。おそらく Bloodstained:Curse of the Moon のステージ1のボスだったと思います。グラフィックが全然違う。



攻略サイトには「斬月に任せておけば OK 」のようにありましたが、管理人の斬月は全然動いてくれない……しょうがないのでミリアムで特攻かけました。



ボスに勝って実績解除です♪









列車には特殊な条件で出現する「くねくね」という敵がおりまして。無事に出現させることに成功し (大げさ? ただ椅子に座って待つだけだし(笑))、くねくねも図鑑に収録できました。









特殊な反射板を使い、光の速さで移動するボスと戦闘。動きが早いだけ。それほど苦戦せずに勝利&実績解除。








ボスを倒したことでシャード「リフレクションレイ」を入手。ボスが使っていた特殊な反射板を使えるようになります。これにより狭くて入れなかった場所、高くて届かなかった場所への進入が可能になりました。



んで、ここから少しの間、キャプチャ機器の起動しわすれで記録できませんでした。ごめんなさいm(_ _)m



テキストで書くとそんなにやってないのですが、血の魔女を倒したり、ジーベルを倒してバッドエンディングを迎えたりしてました。血の魔女は非常に強いボスで久々にゲームオーバーになりました。落ち着いてパターンを見極めたらそんなに強くなかったですけどね(^_^;)








血の魔女を倒したことで血液を吸収できるようになりました。ある場所に血の池プールがあり、そこで血液吸収を行ったら新しい進路が見つかりました。



地下水路へ入ります。








通常は水の中は潜れませんが、シャード「アクアストリーム」を入手してからは水を噴射させることで水中を移動できるようになります。ただ、逆噴射をして移動する仕組みなので慣れが必要です。けっこう難しいです(^_^;)








水中移動がまだ慣れていないところにトラップが仕掛けられたエリアを移動しなくてはいけません。トラップにぶつかったときのダメージ&ノックバックの大きさにイライラしてしまう管理人です。操作しているのは自分なのにね(笑) ダメージが本当に大きいので途中死にそうになって転送石で脱出したのは内緒です。









そして、なぜかアルフレッドとも戦闘になってしまいました。様々な魔術を使ってくるので戦いにくいボスでしたね。円状の通路で戦う、独特の構造も戦いにくい原因のひとつでした。



書を手に入れてない状態でも苦戦しているのに、書を手に入れたらどんなに強くなってしまうのか……恐怖でしかない(^_^;)








アルフレッドとの戦闘後、近くでシャード「ディープシンカー」を入手。アクアストリームで移動中も水中の宝箱は回収できませんでした。これで宝箱も回収できるね。



さて、次はどこに向かえばいいのか分からないので攻略サイトを確認してきます。



では、続きはまた次回。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.