会話選択肢ががががが(2)






Oxenfree のプレイ日記、その2です。やっとゲームする時間を確保できたぜよ。



早速ですが、本作の登場人物を紹介します。上から、アレックス、ジョナス、クラリッサ、ノナ、レンの5人。



アレックスは主人公の女性。他に女性はクラリッサとノナ。男性はジョナスとレン。女性3、男性2というグループです。



で、とある島に遊びに来て、幽霊騒ぎに巻き込まれるって感じのストーリー(だと思う)。



***



島は12くらいのエリアに分かれていて、各所を移動しながらゲームが進行していきます。



実績を解除する上で大切なのが「会話選択肢」みたいですね。さすがに Alpha Protocol を越える会話選択肢ゲームを知りませんが、プレイヤーが選んだ選択肢でその後のストーリーや実績が解除される/されないが決定されてしまうのは結構なストレスなわけです。



同じ会話でも何度かやり直して別の選択肢を選んでみたんですけど、そこまで神経質になる必要はないっぽいです。まあ、セーブされるのはエリアを移動するときだけなので、間違えてもやり直しはラクなのが幸いかな。



とは言え、選択肢は時間で消えてしまう仕様であり、アレックスの頭上に吹き出し(選択肢)が出現したときは必ずポーズして選択肢を確認、場合によっては翻訳してから選んでいるので体感速度がめちゃ遅いのが疲労とストレスの元です(´・ω・`)



適当に選んでも問題なければいいのになあ……。



***



ゲームは戦闘もなく、会話と移動がメイン。そこに収集物が絡んできます。収集物は次周に持ち越しされない仕様なので、今のプレイ中に全部回収しないといけないみたいです。特徴的な探し方をするので、これはまた今度書きます。



とりあえず、こんな感じです。個人的な意見としては「面白くないゲーム」です。せめてローカライズされていたら気持ちの乗り方も違うんでしょうが、いかんせん何を言っているのかも分からないので面白さは、まっっっっっっっっっったく感じません!



無料でいただいたし、始めてしまったのでプレイしている、そんなゲームです。



久々にプレイするのが苦しいゲームに出会った。ツラい。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.