Iron Man 2 まとめ







ゲームデータ



発売日: 2010/05/04
開発元: Sega Studios San Francisco
発売元: SEGA
ジャンル: 版権,アクション
インストール容量: 6.0 GB
公式サイト: Iron Man 2 公式サイト
攻略サイト: Iron Man 2(アイアンマン2) 攻略





超簡単なゲーム紹介とストーリー


アイアンマンを逆恨みする人物を倒せ!


ヒット映画に基づいて、このアクションパックゲームでアイアンマンやウォーマシンとして戦います。自らアイアンマンであると公表したトニースタークは、世界の不安要素であるテロリストと戦い続け、人々を守るヒーローとして活躍していた。しかし、あるとき、彼を逆恨みする人物が強力な兵器でもって彼を襲撃する。( Xbox.com より適当翻訳)





ざっくりとしたアウトラインと感想



映画「Iron Man 2」を題材としたゲーム。



全8ミッション。チェックポイントセーブ方式。ライフ制。自動回復するシールドがあり、攻撃を受けすぎてシールドがなくなるとアーマーのライフが減り、それがなくなるとゲームオーバー。



アイアンマンとウォーマシンの2体を操作して進めていく。ミッションによってはアイアンマンじゃないと出撃できない、ウォーマシンじゃないと出撃できない、両方が出撃しないといけないというミッションがある。



武器はリパルサー(手のひらから出るビーム弾)、ミニガン、ミサイルランチャー、ロケットランチャー、ショットガン、レーザー、ブラスターがあり、左右の腕や肩に装備している。RT で右側の武器、LT で左側の武器を発射する。十字パッドの左右で武器を変更できる。弾薬が尽きるという概念はないが、弾倉が空になるとリロードし、その時間中はその武器で攻撃できない。



ミッションをクリアしたときに戻る本部にて武器を変更したり、アタッチメントを発明したりすることができる。



各ミッションは規定されたポイントがあり、そのポイントを越えることでアイアンマンのアーマーがアンロックされる。アンロックしたアーマーは能力に差が出ることはなく、見た目が変わるだけ。規定ポイントに関しては普通にプレイすれば初見でも越えられる。



敵は戦車、ヘリコプター、ロボットなど。要所要所でクモ型の巨大なロボットなどの中ボスも登場する。




***




プレイしてみて。



開始早々、どこに行き、何をすれば良いのか迷う。画面には目標が出ているのだけれど、その目標を達成するためにどうすれば良いのかさっぱり分からない。数分ウロウロした挙句、頭上にマーカーが出ていることに気づく。管理人の中ではこの時点で不親切なゲームに認定。



ゲームプレイ中にチュートリアル的な説明は何度か出るけど分かりにくい説明。さらに全ての説明がされないままゲームが進んでしまう。説明できなかった項目についてはロード画面中にしれーっと説明が出ていたりする。



かなり困ったのは武器の射程距離。どんなに遠くの敵でもロックオンする機能が優秀ではあるけれど、全ての武器の射程が約100mとなっていて、ロックオンした敵に攻撃が当たらない。射程範囲に入ればいいじゃんって思うかもしれないけど、そうすると今度は敵の攻撃が厳しくなってしまいやりにくい。こんなだったら、射程範囲外の敵はロックオンしないようにして欲しかった。そのくせ、敵の攻撃はどれだけ離れていてもこちらにヒットするとかね。



本部で武器を変更できるのだけれどその方法に関する説明が一切ないため、要領をつかむまで手探り状態で変更しないといけない。さらにアイアンマンとウォーマシンはそれぞれ変更できない武器があることも説明なし。リパルサーとミニガンを一所懸命、他の武器にしようとしていた時間を返して下さい。武器だけではなく、アーマーの変更、アタッチメントの発明も一切説明がないので非常に苦労する。



システム全体の不親切さに加え、ゲームに入り込めないつまらなさ。ひょっとしたらファンでもきついかもしれない。面白いと1mmも感じなかった。



その他、ゲームプレイの感想はプレイ日記をどうぞ
プレイ日記はこちら。




【 良かった点 】



  • ごめん、ありません……





【 残念だった点 】


  • 不親切


何度も書いているけど、とにかく説明が不足しているゲーム。直感的にこうしたい、ああしたいが叶わず非常にイライラする。




  • 本部のメニュー


上の「不親切」と被りますが、武器の変更、アタッチメントの装着、アーマーの変更など、説明がない。うまく変更できたとしても次に同じことができない。手探り状態で操作するのはとても辛い。




  • 面白いと思えない


これは個人差があるでしょうけど、管理人は面白いと思えなかった。





実績コンプした感想


50個 1,000G です。



実績 wiki には割と簡単そうに書いてあるけど、難易度イージーでも結構シビアな条件があり、wiki の記述を鵜呑みにすると少し苦労するかもしれない。( wiki の記述者を責めているのではない)



実績コンプは難易度イージーで解除できる47個の実績を解除。1周クリア後に貯まったポイントで武器強化系の実績を解除。最後に最高難易度で全ミッションをクリアして実績コンプが宜しいかと。



注意点として。
最高難易度はあっという間に死ねる難易度なので、タイトルからニューゲームで開始しないこと。本部の画面でスタートボタンを押すと難易度を変更できるので、難易度イージーでクリア済みのミッションを再度クリアしていくこと。また、最高難易度のラストミッションが鬼門であり、普通にプレイしたら難し過ぎてクリアできない。そこである方法を使ってクリアすれば楽勝でクリアできる。その方法は攻略研究所に書きましたので興味があったら見て下さい。





総合批評



怒りの沸点が低い人はやらない方がいいよ!


  • ゲームプレイ: 1/10
  • 実績コンプ難易度: 3/10



不親切なゲームは面白くありません。惹かれません。



進行不能のバグがあるわけではなく、ゲームとしてはプレイできると思います。ただ、昨今のゲームに比べると完全に劣っています。題材が Iron Man だから許されるだけで、オリジナルのキャラで、ストーリーも新しいものだったら目も当てられません。



開始早々どこに進めば良いか分からない、チュートリアルが中途半端、本部メニューは手探りで選択……。不親切さ満開のゲームです。



スコアを伸ばすためならプレイもありかと思いますが個人的にはオススメしません。また、沸点が低い人もやらない方がいいと思います。



同じ版権ゲーでも G-Force や X-Men Origins: Wolverine のような素晴らしいゲームもあるのに本作には関しては大変残念です。




Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.