心が折れそう


【 DLC: Survivor 開始したけど…  】



DLC 開始。
まぁ、プレイ前から感じていた予感は見事に的中した格好だった。



とりあえず DLC の内容なんだけど次の通り。

  • 高いスコアを稼ぎつつ、10ウェーブをクリアするのが目的
  • 単純に10ウェーブクリアするんではなく、こちら側のコアや飛行船が全滅させられないように守りながらクリアする
  • ミッションは2つ: TPS と滑空



とりあえず滑空メインのステージがあることに愕然っていうかガッカリ。
これはもうコンプ不可能なニオイがする。
それでも一縷の望みにかけてプレイしてみた。



Battle of Ghen Crag( TPS の方)はなんとかなりそうな雰囲気だったので、先に苦手な Abyss Canyon(滑空の方)をプレイ。



TPS も滑空もルールとして味方の施設などが全壊しないようにするのは上述したとおり。これ以外にプレイヤーをわざと不利な状況にすることでスコアを少しでも高く獲得するための措置がある。この措置というのは6種類あり、1種類を除いて本当に不利なものばかり。

  • 難易度がハードコアになる
  • 敵のライフ増加
  • 主人公のライフがウェーブをクリアしないと回復しない
  • ウェーブに時間制限がつく
  • 武器のアップグレードにかかる費用が10倍
  • 主人公1人で戦う



以上、6種類。
一番下の「主人公1人で戦う」が唯一影響なさそうな項目。それ以外はかなり不利になるがその代わりに各項目を ON にするごとに獲得したスコアが ×2、×4…と乗数が増えていく。実績には450万ポイントでクリアとか酷い内容の実績があるので乗数を ON にすることは必須になるんだろう。



そんでもって実際にいくつかの項目を ON にしてみたけど、お話にならない。
まず滑空が苦手ということが一番のネックで、さらにフラフラ動く UFO に全然ダメージを与えることができない。運よく倒すことができても次の UFO を倒すまでに時間が相当かかるのでコンボもつながらない。




あぁ、そうだ。コンボみたいなのがあるんだった。
敵を倒すと画面右上に「×2」みたいな表示が出て、その表示が消えないうちに次の敵を倒すとコンボ継続してスコアも高くなってくシステム。ガンスリンガーのチャレンジモードみたいな感じです。嫌いだ。



さっきも書いたとおり、UFO を撃墜することが難しいという現状のレベルではコンボを継続するというのは別次元の話。そして、ウェーブを死なずにクリアするというテクニックもないのでこれも別次元の話だろうね。



一応、ウェーブ7まで進行したけど死亡。
獲得スコア8万ちょっと(笑)450万が超遠い、56倍。




フラフラ、そして急に機敏に動く UFO に翻弄され、コンボも継続できず、10ウェーブ乗り切ることもできない。



「ガンスリンガーもなんだかんだコンプしたじゃん」って思うかもしれないけど、本 DLC は自分の範疇を越えているような気がする。一応、9月の初旬くらいまでは粘ってみるけどダメならもう次のゲームにいく予定。精神衛生上よろしくない。



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