Sherlock Holmes: The Devil's Daughter まとめ






ゲームデータ


発売日: 2016/06/10
開発元: Frogwares
発売元: Bigben Interactive
ジャンル: アドベンチャー/ポイント&クリック
インストール容量: 21.43 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: True Achievements




どんなゲームなの?


「数々の事件を解決せよ!」



Frogwares が開発したアクションアドベンチャー/ポイント&クリックゲーム。



1800年代のイギリス・ロンドンを舞台にシャーロック・ホームズの世界を体験しましょう。



各エリアを訪れ、そこで集めた情報を整理して容疑者を割り出します。




Milanoir のストーリー


シャーロックホームズ:悪魔の娘は、あなたの神経と知性の限界をテストする特別な体験のために、調査、行動、探索を組み合わせたユニークなゲームプレイを備えた素晴らしい冒険です。 偉大な探偵としてプレイしながら、ロンドンの最も暗いコーナーと人間の魂で悪を追跡し、最後の驚くべき啓示につながる陰謀の網を解きます。 あなたの行動はそれぞれ、物語の残りの部分に影響を与えます。 シャーロックホームズとしてプレイし、彼の並外れた能力を使って冒険を進めてください。手がかりや容疑者を探して、市内のいくつかの地域を自由に探索してください。尋問、戦闘、追跡、潜入…他とは異なるゲームを発見してください!( Xbox.com より適当翻訳)




評価:ローカライズなしのツラいアドベンチャーゲーム






【 ポジティブ 】

  • きれいなグラフィック
  • 頭を悩ませる各種パズル・ミニゲーム



【 ネガティブ 】

  • 相変わらずロードが長い

前作 Crime & Punishment でも感じたことですが、ロードが40秒と長い。エリアを移動する際、馬車に乗ったホームズやワトソンの顔を観ているだけのロードはつらい。せっかくのファストトラベル機能が台無しです。




  • 説明のないミニゲーム

ポジティブのところには「頭を悩ませる各種パズル・ミニゲーム」と書きましたが、これは合っています。また、説明がないというのも事実です。何をどうやって解けばいいのかが分からないミニゲームが多いように感じました。もう少し説明があってもいいかなと思います。




  • ローカライズされている PS4 が羨ましい

ローカライズありだったら、もっと楽しめていたかと思う。




プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




実績コンプした感想


項目数25、スコア1,000G。すべてオフラインで解除できます。
気になる 本作の実績はこちら ( True Achievements へ)。








ほぼストーリークリア系 (ミニゲームクリア系)実績。ミニゲームとパズルはビューボタンを押すとスキップできてしまうため、実績が解除できなくなる。



2つ目のストーリー「 A Study in Green 」ではローンボウルズというボウリングに似たスポーツで勝たないといけない実績があるので、負けないよう頑張ろう。



全編英語であるため、何を言っているのかわからない場合は TA のウォークスルーをトレースしてプレイするといいでしょう。ただし、TA のウォークスルーも英語なので注意(笑)




総評


【及第点】前作よりは楽しめましたが……



  • ゲームプレイ: 3/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



フルプライスは厳しい (Game with Gold 待ち)



個人的な感想になりますが、前作 Crime & Punishment よりは楽しめたと思います。ただ、ローカライズされていないため、何を言っているのか分からず適当に選択して失敗してしまうこともありました。実際には言葉が分からなくても感覚でなんとかなるゲームですし、意外と死に覚えゲーなところもあるのでリトライしていればいつかクリアできる、そんなゲームです。



酷い言い方ではありますが、フルプライスで購入するのはちょっと厳しいかなという感じ。こういうアドベンチャーゲームが大好きならいいと思いますが、基本的には GwG で無料になるのを待つ方がいいかなと。



実績は意識しなくてもストーリーを進めていけば (ミニゲームやパズルをクリアすれば)解除されていきますが、中には論理的に考えるものもあり、言葉の壁が立ちはだかりますので TA のウォークスルーを観ながらのプレイが安全でしょう。ゲームプレイは翻訳できませんが TA のウォークスルーは翻訳できますのでね(^_^;)



ゲームプレイ中に眠くなるのは久々でした。ゆっくりじっくり解きたい方にはいいと思います(*^^*)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.