Vampyr (その24):2周目開始……そして実績コンプ失敗






Vampyr のプレイ日記、その24です。



1周クリアしたので、最後に残った1つの実績を解除するために2周目を開始。排他実績なので同時解除できず、またシステム的に手動セーブがないものだから、わざわざ2周目をプレイしないといけないっていう。



目標とする実績は「Not even once」。解除条件は「市民を殺害せずにクリア (ストーリーモードでは解除不可)」というもの。1周目は終盤に市民をチューチュー吸いまくって殺しまくったのですが、2周目は誰もチューチューできません。



まぁ、1周目も終盤まで誰もチューチューしないプレイでしたので、要するに終盤までは1周目とまったく同じようにプレイすればよいってことになりますね。なんとも退屈なプレイだこと(^_^;)



ストーリーモードというのはいわゆる難易度イージーのことでして、楽して実績は解除させないぜ! って開発が申しております。めんどくせー。



***



1周目をじっくり攻略したこともあって、特に迷わずにサクサク進んでいきます。ゲームのストーリーを分岐させる主要人物の対処も1周目と同様に進めているので無問題。



強いて不満を言えば、1周目は終盤に市民を殺害したことで大量の経験値が手に入り、それでほぼフルアップグレードしちゃったんだけど、2周目は質素なアップグレードなので割とカツカツなプレイになっているってところでしょうか。自分のレベルに + 9された敵が普通に出てくるゲームなので終盤は苦しい戦い。








100個近い収集物を再び回収し、相当数あるサイドクエストもすべてクリアしてラスボスと対戦。1周クリアしてますからね、さほど苦労するところもなくクリアしました。



ストーリーの最後、1周目は焼身自殺をしたアシュベリーでしたが、2周目はジョナサンが説得に成功。一応ハッピーエンディングなのかな。1周目とはまるっきり後味が違います(*^ω^*)



んで、最後のカットシーンを見てスタッフロールが始まりましたが「シーン……」。ん? あれ? ポコンは? 実績「Not even once」は? あれ? 解除されないの? うそーん!



はい、原因がよく分かりませんが解除に失敗したようで3周目が確定しました(笑)!



RPG を3周するハメになるとは思っておらず。つ、つらい(´・ω・`)



2周目も隅から隅までしっかりプレイ。日数も時間もかなりかかっているのに実績が解除されないなんて。あーショックです。



とりあえず何が原因なのかを検証してから3周目を開始します。実績コンプはおあずけですね(^_^;)



というわけで続きはまた次回に。はぁ……。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.