粘着野郎が降臨したので報告と文句と対処を説明します


本日は Far Cry 3 のプレイ日記をお休みしまして、標記の件についてご報告と文句、対処を書きます。そういうのが嫌いな方は全力でスルーしてくださいね。



8月3日に攻略研究所 (http://xbox360walkthrough.gamerch.com/)の各ページにコメントがつきました。ブログ同様、あまりコメントが付かないサイトですのでウキウキで確認しましたら、文面から何か嫌な気 ( Ki )がでている、修正依頼っぽい内容。管理人にはやや不快に感じる文面。個人差はあると思いますが、これを友好的に受け取る方もいるんでしょうね。下に晒します。



なお、同一人物なのは ID を見れば明らか。





このコメントを見たい方はこちらから



最初は Metro 2033 へのコメント。もう攻撃的です。無印と同じかもしれないけどリダックスのことは存じませんのでね。



そして、『 RTA でもしてたんですか?』と来た。RTA と TAS を勘違いしてる? それとも不正 RTA のことを言ってる? どちらにしても箱本体で不正をする方法を教えて欲しいわ(笑)



この辺りで「あ、この人おそらく粘着だ」と薄々感じました。また、思い込みがある人って印象も。





このコメントを見たい方はこちらから



翌日、KILLER IS DEAD のとあるボス攻略に対してのコメント。文章の最後に「?」をつけて威圧感を出してきてる。そして、持論を押し付けてくるタイプ。こういう人、嫌いなんだよね(^_^;)



~なのでは? じゃなくて自分で検証しろよって感じ。返信はあくまでも曖昧に返す(笑)





このコメントを見たい方はこちらから



3日後に Tokyo 42 のとあるページにリンク指定ミスがあり、それを指摘するコメント。だんだん5chみたいな書き方になってきた。調子乗ってきてるね(笑)! まぁ、リンクに関するご指摘は助かりますけど、いかんせん書き方がね……。



指摘するにしてもなんでこうも攻撃的な書き方なんだろう(^_^;)



こちらの返信はあくまでも事務的。




このコメントを見たい方はこちらから



そして、その20分後くらいに思い込み爆発なコメント。夜中だしね、酔っ払ってるんかな。あ、でも文体が中高生っぽいよね。



粘着野郎が言うには『評価浪人の数が合わなくね?』ってことと『スニークキルしてるから浪忍者取れるのにおかしくね?』ってことみたいですね。このコメントに関しては Tokyo 42 のことを思い出すことから始めたので大変でした。



前者については、浪人が取れるミッションは全部で3つ。粘着野郎が言うのは浪人は総数で22個だけど、23個にならないとおかしいでしょってことなんだと思う。つまり管理人のミスだと言いたいわけね。でーもー、浪人は浪忍者を取ると同時にカウントされているんですね。1つはメインミッションで浪忍者 (浪人含む)を取っていて、残り2つはサイドミッションで浪人しか取れないもの。なので22個に収まるんです。で、それを思い込みが強すぎて確認せずに攻めるようなコメントを書いてしまう痛い人ということがこのコメントから分かります。単純な計算もできないのか(^_^;)



後者についてはおそらく仕様なんでしょうね。動画でもバレずに殲滅しているのに浪人ですから。動画は見ないで文章だけを流し読み、そこに思い込みが加算されてこのコメントになるわけです。仕様に対して文句垂れられてもねぇ(^_^;) 開発に言ってくださいね (英語で)。



ちょっとイラッとしてしまったので、管理人の返信もやや温度が高いですね(笑)





このコメントを見たい方はこちらから



で、昨日 (7日)に投稿されたコメント。11-11 Memories Retold のとある実績に対して。



いきなり「でも結局」と始まるのは、すでに終わった別の方との会話に割り込んできたから(笑)



詳細に書くと「ニャーフェクト」という実績があって、その解除条件がハッキリしなかったんですね。で、温かい Steam ゲーマーさんが「こうやったら解除できましたよ」とわざわざ教えてくださったんです。で、その情報をありがたくそのまま掲載させていただいたんです。そこに上記のコメント。確かに Steam 版と書かなかったのは不親切ですしね、それはきちんと修正加筆しました。



ただね、ここで「粘着野郎はまったく確認もせず、激しい思い込みで不快且つ攻撃的にコメントする人間だ」と確信しました (遅い?)。『実績解除せずに攻略終了してますよね』の一言でね。管理人の実績解除状況を確認せず、それを棚に上げておいて『真に攻略を完了させるべきでは?』じゃねーよ! 管理人が実績コンプしたことも確認しないやつが生意気に論じてんじゃねー(笑)。



こちとら、実績コンプしてから攻略完了してるわ! 実績コンプできなかったタイトルについてはトップページで説明してるわ! って笑いながら思ってしまった。もうコイツに付き合う必要はないとも思いました。ちゃんと読まない、確認もしない、でも自分の持論は正論とばかりに固執する人間に優しくできるほど管理人は人間ができてませんのでね(*^ω^*)



んで、その数時間後に「~だろ」っていう完全に文句めいたコメントがはいりまして。これにはさすがに頭きちゃいましてコメント自体を削除させていただきました。まぁ、そもそもコイツは自分で書いたコメントも返信も見てなさそうなので別にいいけど。消す前にキャプチャしておけばよかったよ、後悔(笑)



***



というわけで攻略研究所の方は現在すべてのページでコメントができないようにさせていただきました (コメントの閲覧は可能です)。たった一人の粘着野郎のせいで健全にサイトを利用し、温かいコメントをくださるゲーマーの皆さんに迷惑と不便を強いる結果になっています。とりあえず運営に相談しましたが、まぁ大した成果は得られませんでした。完全にマニュアル対応&コピペ。



そしたら、粘着野郎からメールが来まして。







俺1人を排除するためだけに大多数の善意の情報提供者すら拒むとか予想以上に最低な人間だな。
言っておくが謝罪なんてする気はないぜ、むしろただの悪口にならない奴だけに絞って最低限以下になった結果がアレなんだが。
俺はもう2度と何も言わないからコメント欄を復活させろ、話はそれだけだ。
…よかったぜ、このメールフォームがメルアド不要な奴で。必要だったらいつまでもお前を被害者ぶった(大多数の無関係者に対する)加害者にするところだったからな。



メールを読んでの第一声「キモっ」。アニメのセリフみたい……。中二病かよ。自分から迷惑行為をしておいて、なぜか命令口調。ねぇ、内心は焦ってるんじゃないの(笑) ほんと、どうしようもない(´・ω・`)



はい、管理人は予想以上に最低な人間らしいですよ(^_^;) 自分のしたことはお構いなしに人を批判する。もう思考がテロリストですね。コメント欄を閉鎖した原因を作ったのは粘着野郎なのに(笑)。



まぁ、コイツなりの正義があってやってきたんでしょうけど、あまりに身勝手。『ただの悪口にならない奴だけに絞って』云々いってますが、この文章だけ意味不明。もっと悪意のあることやれるけど、大目に見てやったぜ的な? 誰か解説して。



管理人に謝罪なんてしなくて結構。されてもキモいし。対応に消費した時間やエネルギーは返ってこないし。



でもね、コメント欄を閉鎖して迷惑を被っている健全な訪問者に対して謝罪してもらわないと筋が通りません。『2度と言わないから』と、おぬかしになられてますけど、荒らし行為を働いた者の言うことを信じろと? 管理人はそこまでお人好しじゃない。なので、粘着野郎から訪問者に対して正式に謝罪があったときにコメント欄の閉鎖解除を行うことにします。攻略研究所のトップページにもその旨を書きましたので。



んで、メールの中で気になるのは2つ。



1つは『…よかったぜ、このメールフォームがメルアド不要な奴で。』の件と『いつまでもお前を被害者ぶった(大多数の無関係者に対する)加害者にするところだった』の件。



とりあえずメールアドレスが必須じゃなかったから送信したってことでしょ。逆に言えば、必須だったら送信しなかったわけで、すごい卑怯なヤツだね。まぁ、そもそも卑怯な人間だから陰湿な荒らしをするんだけどさ……。



で、これはつまり本メールしか持ってないことなのかな。このご時世で信じられないけど(笑)。あぁ、あれか、粘着野郎はやっぱり中高生で持ってるメールアドレスはキャリアのしかないってオチかしら。



それから2つ目。被害者ぶった加害者……? 管理人は十分に被害者なんですけど、どうも粘着野郎からすると管理人が加害者らしいみたいなんです。理屈がよくわからないし、そもそも個人が運営している攻略サイトに加害者も被害者もないでしょ。ウソの情報を掲載したり、コンソールが壊れるようなやり方を推奨したりしたかな? うちの情報で誰かが傷ついたの?



まぁ、ただね、こういうヤツが現れるとすっごく面倒くさいわけですよ。対応するのに自分の人生の時間をこんなヤツに消費するんだからさ。なので、攻略研究所の方は少し考えようと思ってる。本当はサイト更新をやめてもいいんだけど、それは粘着野郎に屈するみたいで嫌でしょ(^_^;) また、今でも攻略研究所を必要としてくれる方がいるわけですし。なので、閉鎖することはしない。



「役に立てればいいな」という気持ちのまま攻略サイトを運営してきて、温かみのあるコメントばかりいただけていました。だから、こういう不快、悪意のあるコメントに耐性がないのもあるけど、今後は間違いなくサイト運営がしんどくなり、支障が出るのは確か。さて、どこに着地すべきか。



とりあえず、コメントに対するルールを明確化し、そのためのページも作りました。そして、コメント欄の閉鎖解除を行った暁には、理由の如何に関わらずルールに沿わないコメントをしてきた人は粛々とやっていきます。



今日はこんな感じです。マジで疲れる。
本当に嫌な内容でごめんなさいm(_ _)m



***



そして、最後に。



粘着野郎が送信したメールからやっと IP とリモートホストが割れた。自宅から書き込んでいることを祈りつつ、OCN に通報しといたから(笑) さすがにこれくらいの荒らしで垢 BAN になることはないと思う。OCN だって迷惑行為者であろうとも大切な顧客 (金づる)なわけだし。まぁ、攻略研究所に出入りしていたり、メールを送信したりと足跡は残ってるから言い逃れはできないけどね。



攻略研究所に荒らしを働いたことを後悔させてやる! みたいな、そんなエネルギーはないけれど、人に迷惑をかけ不快にさせた責任は背負ってもらうつもり。5ch やその類の掲示板およびまとめサイトにコメント残すのとは訳が違うということを知ってもらいたいですね。粘着野郎のリテラシーがもう少し高くなることに期待してます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.