2017総括






総括というほどのエントリーではありませんが、今年最後の更新です。昨日、今年プレイしたゲームを振り返りましたし、大したことは書けませんがお付き合いください。



昨日、12本のゲームをプレイしたとエントリーしました。1ヶ月に1本ペースということで、気づけば年々プレイ頻度が低下しているように感じます。とは言え、2016年が14本ということなので大差はない(笑)。



んで、実績的には12本プレイしてスコアは 13,210G + 70G(序盤だけプレイした Oxenfree の分ね)ということで、まぁまぁ頑張った方かなと。ReCore は実績コンプしたら完全版が発表されて追加実績があり、既にセーブデータを削除した後だったのでもうやる気ナッシングですよ。



12本の内、パッケージ版が2本で残りはすべて DL 版でした。おそらく2016年くらいから DL 版を購入することが増え、2017年はそれが顕著になった年でしたね。それこそ、昔はパッケージ版をクリアすると中古屋やヤフオクで売っていましたが、ラガードのような管理人でも DL 版を購入するんですから、今後はパッケージ版が売れなくなる(もしくは売らなくなる)時代が近づいているのかもしれません。え? もう来ているって!? 失礼しました(´・ω・`) まあ、CD もそうですもんね。ゲームもそうなるのか~。でもね、なんだかんだ言って CD だって、全然売れていないわけじゃないし、店頭から姿を消したわけじゃないし。ゲームもそうあり続けるでしょうね。



個人的に記憶に残っているゲームは Quantum Break と Psycho Break、そして Tokyo 42 ですね。



Quantum Break は海外ドラマを観ているようで、ドラマとドラマの間に挿入されたゲームをプレイしているようなそんな感じでした。肝心のゲームプレイはというと、銃撃戦が想像以上に少なくて欲求不満でした。



Psycho Break は最初は何周もクリアしたり、縛り実績があったり、面倒くさそうで敬遠していましたが実際にプレイしたらホントに集中してプレイできたゲームでした。続編はまだ購入する予定にも入っていませんが、数年の間にプレイしていですね。



Tokyo 42 はバグがなく、普通に実績コンプしていたらあまり記憶に残るゲームではなかったかもしれません。開発側とメールをしたり、他にバグで実績が解除されないプレイヤーを探してみたり、パッチが配信されるまでの4ヶ月強はとてもヤキモキする毎日でした。ゲームプレイも理不尽な難易度のミッションがあったりして苦労したこともあり、こうした記憶が強く刷り込まれているのでしょうね。



2016年の年末に「2017年のブログはこうしたい」と書きましたが、結局は変えられずに今に至ります。2018年はもう少しラクに更新したいので、ストーリーを追う内容ではなく、純粋にプレイ日記(プレイ感想日記)にしたいですね。何年かこういうパターンで更新してきていることもあり、パターンからの脱却は難しいですが、ちょっとずつやってみます。



12月はずっと忙しくてほとんどゲームできなかったし、それなのにカウントダウンセールでゲーム3本も買っちゃったりしているので、とりあえず今後は今あるゲームをクリアするまでは購入しないことに決めました。際限ないですから。



なんかダラダラ書いてしまっているので、この辺で2017年最後のエントリーを終わりにします。改めて、今年一年拙いブログにご訪問くださってありがとうございました。2018年も変わらずご訪問いただけたら嬉しいです。コメントもぜひお寄せくださいね。



それでは、あなたのゲームライフが2018年も楽しく充実したものになることを祈念して。ありがとうございました! 2018年もよろしくお願い致します!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.