雑記(2017/08/04)


前回のエントリ後、ツイッターでフォローしてくださる方が数名いてくださって嬉しい限り。フォローしてくださった皆さん、ありがとう。



***



あの後、ゲオ店舗での抽選会、Joshin Web、ビックカメラ、エディオン、ヤマダ電機といった家電量販店のネット抽選、ツイッターのプレゼント企画に参加するなど、Switich を入手できるならと藁にもすがる思いで色々やってきましたが全て撃沈。個人情報ばらまいただけだった。お疲れ、俺orz



Switch の入荷情報を監視していると首都圏(主に都内)のヨドバシカメラでのゲリラ販売の情報をかなり見かける。毎日どこかの店舗でゲリラ販売を行うから、各量販店にはいつ発売されるかも分からないけどそこに僅かな期待を寄せる Switch 難民が店に集まり、列を作っているというから、お店側も対応が大変だと思う。



首都圏に入荷される数が多いから羨ましいけど、私が住む福島県よりも圧倒的に分母の数が多いから、どっちもどっちかな。500台とか入荷してもそれに5,000人集まるらしいので数分で完売。ネットと変わらん(笑)。



私の住むエリアにはゲームを扱う店が3,4店舗あるけど、積極的に入荷しようとしているのは GEO だけで、それも週に1回、15台程度が入荷するという程度。そこに100人を越す購入希望者が押し寄せるから、抽選で当たるのはかなり狭き門かなと。先週の土曜日、家内にお願いして抽選に行ってもらったけど番号1つ違いで当たらず。残念。



で、それ以降は GEO にも入荷情報が入らず、ネット抽選に参加する日々。上述したとおり、全て当たらず。あんまり当たらないとモチベーションが下がるんですよね。そもそも娘が欲しいと言い出したわけで、自分は欲しくない。抽選は当たらないし、突然再販を開始されても秒単位で売り切れ、サーバーがダウンして商品ページにすら到達できない。それを横目に「うぉぉぉぉぉぉ! 買えたぁぁぁぁぁぁ!」的なツイートを見てため息。毎日仕事の合間に PC とスマホで Amazon や楽天ブックス、マイニンテンドーストアをリロードする日々。そんな日々を過ごしていると「もういいかなあ」なんて気になるのも普通かもしれない。



***



しかし、時は突然訪れます。



8月3日、夜8時過ぎ。ツイートの通知と各ショップの画面を定期的にリロードするも再販が開始されないので、今日はもうないだろうとお風呂に入って出てきたら再販通知の嵐。慌ててアクセスするも瞬殺。うそーん。ここのところずっと監視していたし、油断したときに再販なんて間が悪すぎる。かなりショックな状態。



でも諦めきれず(毎回ですけど)にとある bot のツイッターアカウントを眺めていたら、「予約開始!」の文字が。急いでアクセスすると Amazon でスプラトゥーン2同梱版と ARMS のセットが予約できるじゃないですか! 転売ヤーじゃないことを確認して注文完了。突き上げる右拳。娘と一緒に注文完了のメール画面を見ながらニヤニヤしつつ、家族で喜び合いました。



   



1枚目の画像、とっくに売り切れている時間帯だけど、注文後に訪れたらまだ大丈夫だったのでそのままにしたらキャプチャが遅くなってしまった。



その後、関係各所にお礼をし、もう必要がなくなった各家電量販店の会員登録を削除。スッキリしました。



それで、こんなツイートを見つける。

Amazon偉いな、転売ヤーとかせどり屋に全回収されないように、ソフト付属させて新ページ作って販売してた。
switchの入荷ツールってURL指定してるのが基本だから新ページ作られると弱いんだよね。

◤遊佐杏里◢@YusaAnri



「新ページ作って販売してた」ってところね。Amazon の意気込みというのかな、そういうものを感じましたね。モラルを失い、通常価格の1万円~1万5,000円を上乗せした金額で売る転売ヤーに牽制をかけられたかどうかは分かりませんが、少なくとも転売ヤーに迷惑を被られている一般消費者が購入できたことは間違いありません。Amazon にはこれからも転売対策を講じて欲しいと願います。1台でも多くの Switch が必要な方に届きますように!



***



んで、昨晩、ツイッター上では詐欺サイトをリツイートしてしまった方がいて、ちょっとした騒ぎになっておりました。



その詐欺サイトは今でも運営されていて「 Switch fc2 」で検索すれば一番上に出てきます。訂正。「ゲームショップ・バンク」で検索すると出てきます。EC サイトの割に無料の fc2 ショッピングカートを使ってサイトを作成している時点でアウトなんだけど、購入するには銀行の口座番号を入力しないといけなかったらしく、それで気づく人も多かったみたい。それでも逸る気持ちを抑えきれずに購入手続きをしてしまった方もいるらしく、カードや銀行の口座を止めたようです。



ツイッター上で騒がれたこともあり、現在このサイトは転売価格で売る普通のサイトになってます(ほとんど売り切れ表示になってるけど)。実際に在庫があるのかも不明ですが、ほとんど誰にも気づかれないので陸の孤島と一緒。Amazon やヤフオクに出品した方がまだマシかもしれない。まあ、ツイッター上では詐欺サイトとして有名になっちゃったから、売れないと思うよ。現在、このサイトは「只今、メンテンス中・・・」と表示されるだけで、逃げたものと思われます。



***



というわけで、Switch 難民騒動はこれにて終了。私は2週間で卒業できたけど、全国には1ヶ月以上難民生活を送っている方も多いみたい。せっかく購入できた Switch を譲れるほど人間できていませんが(それやったら娘に殺されます)、1日も早くゲットできることを願って止みません。どうか Switch 難民の皆さん、転売ヤーに絶対負けず、諦めずに頑張ってくださいね!



Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.