Bloodstained:Ritual of the Night (その1)






本日より標記タイトルのプレイ日記を開始します。



お世話になっているフレンド、NAL さん (http://nals.blog.fc2.com/)からプレゼントしていただいたゲームです。



NAL さんは本作のバッカーであり、「普通に1周クリアするだけで実績8割いけますよ」とのことで、ありがたくコードをいただいた次第です。最後までしっかりプレイしていきますので、NAL さん見ててください(笑)








さっそく開始しようとするとアップデートが入ります。7.1GB……ゲーム1本分くらいあるぞ(^_^;)



実はまだ真の完成をしていないようです。バッカーからの支援額に応じて今後もリリースされていくようですよ。








回線が遅くて DL にめちゃくちゃ時間がかかりまして、ようやく開始。



どこかの船から始まります。主人公はミリアムという女性です。昨年の7月にプレイしていた Bloodstained:Curse of the Moon (その1):悪魔城ドラキュラ風ゲームでステージ1をクリアしたときに解放されたのがミリアムでした。あのときは鞭使いでしたが、本作では鞭だけではなく剣や槍、武術も使いこなすようです。



さっそく出現した敵を倒していきます。








敵を倒すと「シャード」というスキルをドロップすることがあります。どうやらほぼ全ての敵が「シャード」を持っているようで、様々なスキルを身につけることができるようです。



この辺はシステムに詳しくないので間違っているようでしたら、どなたかご指摘&ご教示くださいm(_ _)m



んで、本作初実績を解除♪ 不思議なもので解除前はすべて英語表記なのに解除後は日本語表記になります。まぁ、英語でも言っている意味は分かるので大丈夫ですけど(^_^;)








特定の壁が壊せます。そこには「 HP の最大値が上昇する」「 MP の最大値が上昇する」といったお得なアイテムが隠されております。初めて隠されたアイテムを回収したので実績が解除されました。








敵を倒していくと経験値が溜まっていきます。そしてレベルアップ。個人的にはレベルアップの演出が好きです(*^^*)









ミリアムと同じ境遇にいたジーベルという男性がいます。どうもグレモリーという魔物に操られているっぽいのですが、ジーベルを救出することと彼が手にしている書 (名称は失念しました)の奪還がミリアムに課せられた目標のようです。








ジーベルとグレモリーはさっさと消えてしまい、その後には巨大なボスとの戦闘。



初めてのボスですし、そんなに強くないだろうと高をくくっていたらですね……激強なんですけど(T_T) 初見なのに容赦ない攻撃を繰り出すボス。攻撃パターンをしっかり見定めて対応しないと無理。ゴリ押しは不可能っぽいです。プレイヤーの心理をよく考えてあり、微妙に避けにくい攻撃をバンバンしてきます。








さすがにいきなりゲームオーバーにはなりませんでしたが、なんとか勝利して実績解除。めちゃくちゃ強かった。



ここまでの道中「レベル上げるの少ししんどくなってきた」ってくらいまでレベル上げてきたのですが、ボスの前では意味がありませんでしたね(^_^;)



まだ序盤も序盤だというのにすでに苦労する未来が見えているのは管理人の気のせいでしょうか?



先が心配になりますが楽しんでプレイしていきます! それではまた次回。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.