悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (その4):リヒターを撃破






悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のプレイ日記、その4です。



地下水脈で獅子とタコ (イカ?)が合体したボスと戦闘。だいぶレベルがあがっているのでダメージを受けても 1 です。でも、ゼロにはならないのね(^_^;)








人形の像を入手し、地下に渡守という船頭さんが出現。船に乗っていくと魔導器「ホーリーシンボル」を回収。これで水中でもダメージ受けなくなったし、マップを埋めることが可能になります。








爆発する樽を運ぶスケルトンエイプ。こいつを誘導してアルカードが立っている木の橋を破壊してもらう作戦。うまくいかないとその先の道が開かない。








ケルベロスと対戦。もうこの辺りになるとボス戦では怯まなくなりました。ただ、ミスするとライフが一気になくなるので緊張感のある戦いです。








地下墓地では真っ暗闇のエリアを進みますが、床も天井のトゲトゲが設置してあって気づかずに足を踏み入れた管理人は連続お手玉ダメージを受け、為す術もなく死亡してしまいました(^_^;)



やり直してコウモリが発するエコーを頼りに進みます。それでもトゲトゲに触れそうで緊張。








苦労した末に「スパイクブレイカ」を入手。名前のとおりスパイクを破壊する鎧ですね。








憂さ晴らしにトゲトゲを破壊しまくる管理人。トゲトゲが壊れていく様は気持ちいいです♪








地下墓地にはボスがいます。名をレギオンと申します。人がうじゃうじゃと塊になって巨大な球体を形成しています。攻撃すると人がバラバラと落ちてくるのが気持ち悪く、また球体のコアもなんだか気持ち悪かったです。アイテム「聖書」がお気に入りの管理人です。








地上にあがり、中盤あたりでトゲトゲ廊下を発見していたのですが、そのときは進めませんでした。でも今なら、スパイクブレイカーを入手した今なら進めるはず!








トゲトゲを破壊しながら個室に入るとそこにはマリアが! え~、あのトゲトゲをどうやって移動したのよ(´・ω・`) ずるい。



リヒターを見つけたこと、なぜかこの城の城主になっていたことを教える。すると顔色が変わってどこかへ急ぐマリア。おーい、トゲトゲ廊下をどうやって渡ったのか教えて(笑)








ブログでは書いていませんでしたが、道中で「金の指輪」「銀の指輪」を回収しておりまして。それを装備して大時計の前に来ますと不気味な音とともに地下への入口が開きました。








地下の部屋にたどり着くと、またしてもマリアが! だ・か・ら、あなたはどうやって地下のこの部屋に侵入したのよ! アルカードだって2つの指輪を集めてやっと入ったってのに……やってられません。



リヒターのことを託され、彼女は立ち去ります。








リヒターがいるという最上階を目指します。リフトがあがっていくごとに壁の獅子像に火が灯る演出がイイ感じです。








最上階にはリヒターと対峙。操られているようなので何を言っても無駄って感じです。








リヒター戦はあっけなく終了。彼の周りをフラフラ飛んでいる球体を攻撃したら終わりました。



で、シャフトっていう男性が突然語りかけてきて儀式がどうのこうのといいながら消える。こいつがリヒターを操っていたんでしょうね。








シャフトが消えると同時に上空からが逆さ城が出現! 映像が粗い、きたない(笑)








やっちゃったものはしょうがない。悔やむリヒターと心配するマリアをよそにアルカードは逆さ城へ向かっていきます。









自動的に逆さ城に行ってしまったのですが、使い魔を7匹集めていないことが判明。おかしいなぁ、5匹しかいないんだけど。



ということでさっきまでいた城に戻り、探索して残り2匹の使い魔を回収。いや、あんなの気づかないって(^_^;) そして、使い魔はほとんど出番がありません。アルカードが押せないスイッチを押してもらうくらいだったかな。



さて、部屋の取りこぼしもないと思うので逆さ城へ向かいます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.