悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (その3):マリアの目的






悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のプレイ日記、その3です。



礼拝堂にてでっかい鳥と戦闘。隅っこに追いやられ、さらに追撃が厳しく、地味に苦しい戦い。








でっかい鳥に勝利しますとマリアが登場。どうやら彼女が城に来た目的は消息を絶ったリヒターを探すためだったようです。とりあえず、彼を見つけたらマリアに報告することで別れる2人。








魔導器のひとつ「飛翔石」を回収。これで二段ジャンプが可能になりました。本作はジャンプで乗れる足場の高さがギリギリに作ってあるので、二段ジャンプができるようになるとかなり楽になります(*^^*)








実績を眺めていて解除し忘れたことに気づいて慌てて解除。ダメージを受けずに連続10体の敵を武器で倒すと解除。これ、武器って言ってるけど「ハートを消費して使う武器」を指しているのに気づくまで時間かかりました。普通に装備している武器で倒していたけどなかなか解除されなくて焦った。やり方を間違っているんだから解除されるわけないよね(^_^;)








道中は死ぬことが増えてきました。腕のせいかと思いますけどね。



で、ゲームオーバーの画面からタイトルになるまでの時間が微妙に長い。「はっはっはっはっは」なんて言ってなくていいから、サクッとコンティニューできるようにして欲しいね。リリースから20年以上経ったゲームに物申す管理人の懐の狭さよ(笑)








闘技場でリヒターを発見。残念ながら何者かに操られているような言動。また2体同時にボスを相手にするのか!








なんとか勝ったけど、かなりきつかった。少しレベルを上げる必要があるかもしれない(^_^;)








闘技場のボスを倒して「ミスト」なるアイテムを回収。名前のとおり、アルカードが霧になって移動できるようになります。鉄格子のところをすり抜けるのに使います。おそらく用途はそれくらいかと思われます。








どこだったか忘れましたが「ソウルオブバット」を回収。これで狼、霧、コウモリに変身できるようになり、アルカードの変身能力は最大になりました。そして実績解除。








適当に移動していたらオルロックというボスと戦闘が開始。最初は人型だったのですが攻撃していく内に本当の姿で戦ってくるようになりました。でかい、キモい。








地下水脈付近にてセーブポイントだと思ったけど、微妙に色が違う。これなんだろう……と思っている内に勝手にワープし始める。








アルカードの夢の中? そこにはサキュバスがいて戦闘に。あろうことか、アルカードの母親に変装して惑わすようなことをしたから大変。手を出す相手を間違えたことに気づいたサキュバスですが時既に遅し。夢の中で倒されてしまったことで現実世界に戻れなくなるというペナルティを課せられることに。あーあ。



城が思った以上に広くて難儀しています。がんばります。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.