【粘着野郎】その後のご報告


8月の初旬にこのようなエントリーをしておりました。

粘着野郎が降臨したので報告と文句と対処を説明します



攻略研究所に香ばしいやつが現れて……ってやつですね。思い出すだけでも腹立たしい。



攻略研究所はコメント機能を今も停止した状態です。みなさんにはメールや Xbox のメッセージ機能で記述ミスなどを教えていただいています。ほんと、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。



粘着野郎がメールフォームからメールを送信してきたとき、IP アドレスとリモートホストが割れました。こいつが使っていた ISP が OCN だったので、おたくのユーザーが迷惑行為してますよと報告したんですよ (串を刺していないことを祈りつつ)。報告するページ自体かなりわかりにくい階層になっていて、これはある意味、検索ではたどりつけないようになっている気がする。



1ヶ月経っても何のレスポンスもないので、もう一度報告してみたら今度は返信があって『前に報告したと言ってますが、送信された形跡がありませんでした』だって。この時点で暗雲が立ち込めていましたね。



で、担当者が詳しく聞きたいというので、ここまでに至った経緯とコメントされた URL を1つずつ報告したわけですが、返ってきた返事に唖然。





お客さま


ご連絡をいただき、ありがとうございます。
OCNインターネットセキュリティ担当 ●●と申します。

ご連絡いただきました件につきまして、お客さまサイト内に設置されておりますフォームからのメールの内容に関しましては、当事者間の問題となることからプロバイダは介入できず、また不特定多数に向けて送信されるような迷惑メールとも異なることから、誠に申し訳ございませんが弊社では対応いたしかねます。


・サイト内に設置してあるフォームから送信されたメールは当事者間の問題
・サイトに寄せられたコメントは当事者間の問題ではない



ものすごい理屈なんですが、管理人は受け入れることができませんでした。



コメント荒らしをしてきた人間とメールフォームから送信してきた人間は誰がどう見たって一緒なわけです。それなのに OCN としてはメールフォームから送信されたから介入できないと。OCN が提供するネットワークを使って嫌がらせをしていることは明白なのに、コメントなのかメールフォームなのかで扱いが変わるとか、一体どういう理屈なんでしょうか。



OCN を動かすには粘着野郎の足跡が必要です。メールフォームに残された IP アドレス等では対処してくれないので、攻略研究所を管理している Gamerch に問い合わせしたんです。コメント荒らしの被害を受けているから IP アドレスなどは開示してくれるかどうかを。そうしたら、とても強い口調 (文章)で 当社が得た情報は絶対に開示しません と返答がきました。あ……そうなんだ……。



最初はただ OCN から粘着野郎に注意してもらえればそれで良かったんです。ですが、OCN と Gamerch の態度を目の当たりにしたら、それすらも叶わなくなりまして、粘着野郎のことがどうでもよくなりました。



そして、攻略研究所への想いも一気に冷めてしまいました。



語弊があるといけないので先に書いておきますが、ゲームを攻略することへの情熱がなくなったわけではなく、これまでサイトを運営させてもらっていた Gamerch への感謝とか、そういう気持ちがしぼんで消えたってことです。



つまり、攻略研究所ではこれ以上の更新はしません。修正の依頼があったときは更新しますが、新規タイトルを攻略することはありません。今回の Gamerch の態度は、今後自分の人生の時間を使ってサイトを更新する価値がないと思わせるには充分でした。困っている人に対して理解もない、やさしもない。そんな人たちが運営している会社に未来はないと思います。



ということで、「攻略研究所はこれで終了です」っていう報告でした。すでに別のサイトで始動していますが、まだ攻略数が少なく恥ずかしいのでもう少ししてからお知らせします。ただ、リンクが貼ってあるページがこのサイト内にありますので、時間と興味がある方はぜひ探してみてください(*^^*)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.