Shadow of Loot Box まとめ






ゲームデータ


発売日: 2018/11/02
開発元: Stately Snail
発売元: Ratalaika Games
ジャンル: FPS,アクションアドベンチャー
インストール容量: 733 MB
国内版本体での起動: 北米版起動します
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Shadow of Loot Box (シャドウ・オブ・ルートボックス) 攻略




超簡単なゲーム概要


「ファイナルボスを倒せ!」


Shadow ob Loot Box は、現代のビデオゲームでマイクロペイメント、略奪箱、カットコンテンツ、そして私たちが愛するものすべてについての一人称シューティングゲームです。( Steam より適当翻訳)




超簡単なシステム解説


マインクラフトのような8ビットの世界を舞台とした FPS とアクションアドベンチャーが融合したようなゲーム。



とりたててストーリーはなく、それについての説明もなく、ただ終盤になって突然『ファイナルボスを倒せ』のような指示がなされる、そんなゲーム。



レベル(ステージ)は全16。上述したとおり、ストーリーがないので各レベルはアニメなどによくある「一話完結型」の形式をとっている。したがって、前のレベルとつながっているような内容はひとつもありません。



一般的なゲームでは開始すぐからできることが、本作ではできないのもこのゲームの特徴で、ジャンプしたり、物を調べたり、といったことがまるでできません。どうするかというと、経験値を得てレベルが上がることでスキルをアンロックして対処するようになります。



FPS ではあるものの、銃撃が可能になるのはレベル2から(武器を入手してから)。「戦利品箱」という箱を回収でき、中にはライフ回復、弾薬、経験値が入っています。敵を倒しても経験値は得られず、経験値は戦利品箱からしか得られない仕様です。なお、武器はピストル、ショットガン、ライフル、ロケットランチャーの四種類です。








敵は戦利品箱をかたどった容姿をしていて、追っかけてきて噛みつくタイプと追っかけてきて自爆するタイプの二種類います。追っかけてきて噛みつくタイプは赤青黄紫といったカラーバリエーションがありますが、紫以外は特色もありません。とはいえ、紫もエネルギー弾を発射してくるだけで脅威ではありません。



各レベルは「鍵を回収してゴールのドアを開ける」ことでクリアとなります。鍵を入手する方法が各レベルによって異なり、地元民のお使いを済ませる、10個のチャレンジをクリアする(チャレンジは "ジャンプを25回するなど" )、床スイッチを決められた順番で踏む、といった内容になっていて、さながら一人称のパズルもしくはアクションアドベンチャーのようです。



レベル16にいるファイナルボスを倒し、脱出すればゲームクリアとなります。



プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • ライトなゲーム性

肩の力を抜いてライトな感覚でプレイできるゲームです。



  • アドベンチャーパートが意外とおもしろい

各レベルで異なる、鍵を入手するための方法がなかなか面白かった。かぶる内容がひとつもなかったのも好印象。




【 ネガティブ 】

  • 没入感なし

ライト性ゆえにしょうがないのでしょうけど、ゲームプレイに集中せず、どこか上の空でプレイしている自分がいました。


  • 単調

上の "没入感なし" と同じ感じですが、各レベルのクリア条件がすべて異なるとはいえ、やっていることは単調なのが残念。



  • おまけの FPS

FPS と謳ってはいるけれど、ほんとうにおまけな感じ。また、武器は四種類あり、スキルをアンロックして少しだけ強化できるけど、強くなった感はまったくない。




実績コンプした感想


項目数13、スコア1,000G。
全てオフラインで解除できます。
管理人は実績コンプまで2日と1時間57分かかりました( TA 調べ)。
実際のプレイ時間は2時間未満だと思われます。







ほとんどは特に気にしないでプレイするだけで実績が解除されていきますが、気づかずにスルーしてしまう実績がいくつかあったので以下に記載しておきます。ちなみに管理人は2つの実績を逃してしまい、2周目をプレイするハメになりました。



Assassin: レベル6にタワーがあり、そこからジャンプして藁山に着地すると実績解除
Robber: レベル6、エリアの隅にキャラバンがあり、そこにいる人と会話して「盗む」を選ぶと実績解除
Breakfast of Champions: レベル13に雪だるまがあり、鼻の人参をたべると実績解除
Triple Kill: 放浪者を3回キルすると実績解除。放浪者はレベル2、レベル5、レベル11に登場します(未確認ですが、放浪者をキルして「レベルをやり直す」をすれば同じレベルで実績が解除できるかもしれない)




総評


実績解除につかれた方はぜひプレイしてみてください



  • ゲームプレイ: 3/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



見た目と内容がマッチしていて裏切らないゲームでした。



2時間もあれば実績コンプして1,000G稼げますし、800円くらいで買えるのも安くていいですね。



各レベルで鍵を入手するための方法もバラエティーに富んでいてよかったし、サクサク進むのでストレスフリーなゲームプレイでした。



実績解除を一生懸命やっていると強迫観念がつよくなってくる方もいると思いますので、たまにはこういうゲームをプレイして浄化していただけたらと思います(笑)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.