Shadow Tactics: Blades of the Shogun (その15)「オッコト死す」






Shadow Tactics: Blades of the Shogun のプレイ日記、その15です。



レベル8「カゲサマ襲撃」。



オッコト大将の反乱により金沢城が制圧させてしまった。ノボルの指揮の下、ムゲン一行は幕府軍の攻撃とともに城へ侵入する……って感じのストーリー。



レベル6「飛騨村での密偵」の最後でハヤト&アイコがオッコト大将らを追っていったけど、結局は金沢城は落ちてしまったようです。ハヤトの報告だと、相当な訓練をつんでいるらしく、金沢城を制圧するのは難しくなかったのでは、とのこと。強力な相手ですな。



んで、開始してからとりあえず探索するも、探索の時点で見つかってリスタートの嵐。どのルートで進めばいいのかの判定すらままならないよ、いやーん。








ミッション目標として、反乱軍の軍事力を落とすこともそのひとつ。



城内の倉庫を たる 爆弾で爆破するわけですが、そこまでの道のりがもう本当に大変だった。もうとにかく敵だらけ。侍は多く、雑魚の見張りの認知コーンが広く長い。A という敵を倒すためにはこいつを見張っている B という兵を排除する必要があり、そのためには C を先にキルしておかないと……みたいな感じで、倒しては見つかって失敗を繰り返すから、なかなかのストレスでございましたよ。



それでもなんとか たる 爆弾を倉庫に設置して爆破。キャプチャしたんだけど、もうちょっとマシなのが撮れていると思ったらそうでもなかった。まあ、爆発してる感を覚えていただけたら幸い。








一番奥に設置された天幕(テント)から飛び出してくるオッコト大将をひっとらえ、尋問開始。



どうやら江戸を制圧するための力を蓄えるために3つの組織が同盟を組んだらしい。しかしながら、それぞれの同盟は独立して動きつつ、お互いで会ったこともないらしい。カゲサマはいったい誰よ?



『刺客がヤブ大名を殺した』と、その刺客が目の前にいることに気づかずに悔しがるオッコト大将。このシーン、いったい何人のプレイヤーが「俺だおれだ」と言ったことでしょうね(笑)








カゲサマのことは何も聞けなかったけど、とりあえず実在する御仁であることは確実になってきたかな。



尋問が終了して武士らしい死を選ぶオッコト大将。介錯はムゲン。苦しまずに一太刀で首ちょんぱ成功。



平和を脅かす存在はこれでカゲサマだけになりました。徐々に追い詰めてる感が出てきました。



というわけで、レベル8「カゲサマ襲撃」1周目の動画です。この形になるまでいったい何度やり直したことか……。もっと楽な方法があるなら知りたい管理人です。








Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.