Shadow Tactics: Blades of the Shogun (その14)「岩投げムゲン」






Shadow Tactics: Blades of the Shogun のプレイ日記、その14です。



レベル7「菅沼での救出」、2周目です。残りのバッジを全獲得目指しましょう。



基本は殲滅だし、1周目とちがって水の中に入れるし、ツタやハシゴや鉤縄も使えるので楽勝だぜと思いきや、どっちも変わらない難しさに焦る。



たしかに水の中に入ったり、ハシゴ等を使える分、攻略の幅が広がったのだけれど、1周目ではスルーしていた敵も倒さなきゃいけないので、まったく別のプレイが必要になって余計に混乱する。



まあ、制限時間はないから自分のいいように進められるのが救いかな。



1周目にスルーしたエリアを訪れると血の色の水田にびびる。ここまでやらなくていいのになあ。ひどいなあ。








前半は1周目と同じように進み、ユキとタクマにはがんばってもらいました(もちろん管理人もがんばったよ(笑))。



ムゲンよりも先に農民を解放するのが少し頭を使ったけど、タクマの狙撃銃とユキの罠があればなんとかなりました。あ、クマもなかなか便利で、ユキの笛と同じような機能なのでクマもなかなか使えるかもと思った。



んで、ムゲンを解放した後、バッジのために「装備を回収しないで」クリアする必要がありまして。



まあ、この辺りは開発側も考えてくれてあって、岩がその辺においてあるわけです。これは使わない手はないってことで投げまくりです。



今まで実績解除目的に岩投げを1回だけしたけれど、このレベルではクリアするために岩投げが必要なので岩でキルしまくります。








実寸にして3mはある壁の向こうにいる侍にも岩投げ。この位置に来るのに侍の認知コーンを何度も避ける必要があり、これは右からぐるっと移動して侍の背後から投げた方が楽だったことをこの後気づくことになります(笑)








クリア時に解放した農民らに感謝されるユキ。これまでずっと一人で過ごしてきて、温かい人の心に触れることがなかったから大いに戸惑っております。



ユキは少しずつ人間らしくなってきているようですね。








というわけで、レベル7「菅沼での救出」もバッジ全獲得でクリア。



じっくりゆっくり、何度もやり直しながらのプレイだったので1時間越えてしまった。けど、やっぱりこのゲームはこういうプレイスタイルが向いていると思う。誰だよ、制限時間なんか考えたの。まったく余計なことだと思う。割と本気で思う。



さて、レベル8も最初は慣れなくて混乱するんだろうなあ。やだなあ。



攻略研究所 ⇒ Level 7: 菅沼での救出



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.