巨人を駆逐する旅へ(1)






今日から Attack on Titan のプレイ日記を開始します。



いつになっても国内での販売が開始されないので(販売中止のアナウンスがあったのかも知らない管理人です)、北米版を購入してみました。



実積的には時間がかかってもコンプできるだろうと見込んで。








んで、いつもとおりにディスクを本体に挿入しましたが、インストールが開始されない。なんで?



ホームには Attack on Titan のアイコンが表示されるので起動できないということはなさそう。



とりあえずスタートボタンを押してみると「ディスクをインストール」という表示が出るのですが、選べない。インストールできない。



下手にゲームを起動させてしまうのも嫌なので、この状態のまま MS サポートへ連絡してみました(チャット)。



状況を伝えると「チャットではまずいので電話で話せませんか?」みたいになる。んん? なんかマズイことになってる?



心配しましたが、結局はマニュアル外のお話になるのでチャットはマズイということだけでした。



サポート担当曰く「本体を海外版にするか、海外でこのゲームを起動するしかなさそう」とのこと。お礼を言って電話を切ります。



海外版の本体を持っているわけでもなく、わざわざこのゲームのためだけに海外まで行ってプレイできるはずもなく……。



でも、一応は抗おうと思って、本体の言語や地域を英語にしたんですけど、やっぱりインストールできない( MS のサポートさんも、もしかしたらこの方法でイケるかもしれないって言ってくれたのですがダメでしたね)。



んで、最後にインストールはしなくてもいいから、ゲームが起動できるかどうか試してみることにしました。



Attack on Titan のアイコンにカーソルを合わせて A ボタンをポチッ!



本体に挿入されたディスクが回転する音が鳴るけれど何も起こらない。あぁ、リージョンフリーに騙されたか~と思いきや、インストールが始まったではないですか! ついでにアップデートもあるらしく、それも同時にインストール。



なんかよく分からないけど、インストールに成功しました\(^o^)/



本体の設定で「ディスクの自動再生」を OFF にしているのがマズイのかな。でも、それだとディスクを入れたらゲームが起動されてしまうのよね。



管理人は変なところにこだわりがあって、勝手にゲームが起動されるのを嫌います。特に一番最初の起動だけ(^_^;)



まあ、とりあえず次にディスク版のゲームを買ったときにまた確認しましょう。








一応、高画質で再生されるようにコードを打ち込んだけど、ダメな場合はぜひ 1080P でご覧いただきたい。箱1Xの性能もあってか、ハッキリクッキリしていておりますよ。



ローカライズはされていませんが、カットシーンやゲーム中は日本語音声が入っております。アニメ版の声優さんが出演しております。



英語ではなんとなくしか分かりませんが、エレンやミカサ、アルミンたちが日本語で喋ってくれるので理解できてうれしいです。



実績コンプまで時間かかると思いますが、Attack on Titan のプレイ日記にお付き合いください。よろしくお願い致します!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.