PSYCHO BREAK まとめ






ゲームデータ


発売日: 2014/10/23
開発元: Tango Gameworks
発売元: Bethesda Softworks
ジャンル: サバイバルホラー/TPS
インストール容量: 34.39 GB/DLC 6.32 GB・6.62 GB・4.21 GB
国内版本体での起動: 今回は国内版
公式サイト: http://psychobreak.com/
攻略サイト: PSYCHO BREAK(サイコブレイク) 攻略




超簡単なゲーム概要


「 STEM から脱出せよ!」


全世界を震撼させた新生『サバイバルホラー』が、ついに登場! 刑事セバスチャンは、相棒のジョセフ、キッドと共に、大量死亡事件の現場となった精神病院へ急行するが、捜索途中に気を失ってしまう。目覚めた彼を待ち受けていたものは、何が起こるかわからない、死と隣り合わせの極限状態が続く現実だった……( Xbox.com より)



刑事・セバスチャンを操作するサバイバルホラー TPS(とりあえず、TPS とは書いたけれど、銃撃戦がメインのゲームではないので、三人称視点と脳内変換していただければ幸い)。



ストーリーは自分でもうまく咀嚼できていないので Wikipedia のページをご参照ください。



全15チャプター。各チャプターをクリアするごとにリザルト画面が挟まれる。ステージは精神病院、廃村、研究施設等。



セーブはチェックポイント通過方式のオートセーブと手動セーブの2種類。手動セーブは道中に設置された鏡を介して病院のような世界へ行ってセーブする。



難易度は CASUAL、SURVIVOR、NIGHTMARE、AKUMU の4種類。AKUMU は任意の難易度で1周クリアしないとアンロックされない。



武器はハンドガン、ショットガン、アガニクロスボウ、スナイパーライフル、マグナム。グリーンジェルというアイテムを回収し貯めることで武器を強化したり、セバスチャンの身体能力を高めることができる。



2名の仲間(ジョセフ、キッドマン)がいるが、共闘することは少なく、たまに出てきては会話をする程度。



DLC はザ・アサインメント、ザ・コンセクエンス、ザ・エクスキューショナーの3つ。ザ・アサインメントとザ・コンセクエンスは主人公がキッドマンになり、彼女から見たストーリーが語られている。ザ・エクスキューショナーはスピンオフ作品となっていて、とある親娘の物語が描かれている。




プレイした感想


管理人のプレイ日記はこちら


【 ポジティブ 】

  • サウンド

ゲーム中の音楽というより、効果音の方。ハンドガンをリロードしたときの弾薬がパラパラ落ちる時の音、銃をホルダーにしまうときの音など。どこかで(バイオハザード4とか)聞いたことある音でしたが、個人的には良かったです。



  • 世界観

暗くて怪しい、ドロドロした感じが好きでした。



  • アップデート

管理人は発売後、数年経ってからのプレイでした。その為、アップデート済みになっており、ロード時間の短縮やレターボックスの有無の機能が実装されていたのは良かった。




【 ネガティブ 】

  • 忘れました

とりあえずいくつも不満点はあったと思うのですが、2ヶ月以上もずっとプレイしているとよく分からなくなりまして、もう何が不満だったのか忘れてしまいました。覚えているものだけ下に記述していきます。



  • 音が消えるバグがある

3回遭遇。ゲームプレイ中、突然音が出なくなる。本体の故障かと思ったが、ダッシュボードに戻ると問題なく音が出ることからバグだと思われます。



  • DLC ザ・エクスキューショナーに対して

本編と2つの DLC は三人称視点だったのに最後の DLC だけ一人称視点になったこと。これはかなり違和感を覚えました。お陰でこの DLC だけ凄く酔いました。



フィニッシュ演出後のカメラのこと。フィニッシュ演出が入るとカメラの位置が変わる仕様らしく、演出が終わると元の位置に戻るのだが、正直どこにいるのか分からなくなる。演出のときは三人称視点になるものだから、プレイ画面に戻った時の落差もあって辛いです。




実績コンプした感想


項目数71、スコア1,735G。
全てオフラインで解除できます。



管理人は140時間で実績コンプ。色々としっかりプレイしてきたこともあり、こんなにかかっていますが、本来はここまでかかることはないと思われます。



本編分をコンプするのに最低4周する必要があり、なかなか疲れました。3つの DLC もそれぞれ2周しないとコンプできないようになっていて、最後の方は面倒くさい気持ちになっていたような気がします。




総評


アップデート済みなので今ならいいのでは?



  • ゲームプレイ: 5/10
  • 実績コンプ難易度: 4/10



例えばアマゾンのレビューなんか見てると否定的な意見の方が多いように思えます。個人のブログなんかもやはりゴミだの、クソゲーだのと凄い言われようですが、個人的には楽しんでプレイできました。



最初から最後までバイオハザード4の印象を払拭することができませんでしたが、バイオハザード4が好きな方だったら本作も楽しんでプレイできると思います。



プレイ日記に書いたと思いますが、銃撃戦がメインのゲームではなく、どちらかというと弾薬は温存してスニーキングに勤しむゲームだと思います。ですので、その辺りがストレスに感じる方もいると思います。



発売当初はシステム面において非常にストレスのかかるゲームだったことはネット上に残っている残念なレビューを見れば分かります。ですが、今はアップデートが全て済んでいる状態です。画面上下の黒い線(レターボックス)は消せるし、ロード時間も短くなっています。



もしまだ未プレイの方がいて、且つ、気になっているようであればオススメしたいですね。もちろん、バイオハザード4が好きな方ですけど。



アップデート済みの今ならプレイしてもいいのではないかと思う次第です。気になっていたらぜひ遊んでみてください。




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

2 Responses to PSYCHO BREAK まとめ

  1. こんばんは!
    今日研究所の攻略で一語一句逃さず読破させて頂きサイコブレイククリアしました。最小周回で済ませようと初見サバイバルの無強化で。もう武器が弱い弱い。お陰様でクリアできあとは5時間と悪夢クリアのみです。
    本当ありがとうございました!


    返信削除
    返信
    1. marshmallow13 さま

      コメント、そして攻略研究所を「一言一句」逃さずに読んでいただきありがとうございます!

      初見・難易度 SURVIVOR・無強化……っていうのが信じられませんが、めちゃくちゃ凄いですね♪ 私はたくさん強化したのに何度も死にまくってもうヤダってなってましたから。2周目なら無強化でも分かりますが、ホント偉業レベルですよ!

      難易度悪夢は強化できますから、ひょっとしたら1周目よりも楽に感じるかもしれませんね(・∀・) そして、クリア後のブラスナックル無双で5時間未満クリアで実績コンプといきましょう。

      がんばってください!

      削除

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.