ONE PIECE World Seeker (その7):麦わらの一味全員集合・前編






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その7です。Chapter 6 に入りました。空中監獄からそれぞれが脱出し、所在が不明だった麦わらの一味がいよいよ再集結します。



で、ネタバレしますとチョッパーとナミを除く残り6人はルフィが探し出すことになり、また彼らは面倒に巻き込まれていることが多く、それらを解決しないと戻ってくれません(T_T) つまり、時間がかかるということです。ですので、一度では長くなってしまいますし、管理人も長い文章を書くのがしんどいので前後編に分けました。ご承知おきを(^_^;)



麦わらの一味のそれぞれのミッションをクリアするのも結構な手間なのにマップを開けばサイドミッションがたくさん出現していて……うそでしょ! 性格的にサイドミッションを先に片付けたい管理人ですのでそのようにしていきます。とは言え、サイドミッションの内容は「素材を集め、渡す」ことですのでサクサク終わります。



サイドミッションの中にはチュートリアル的なものもあり、上画像の「カルー」を呼び出すのもチュートリアルなサイドミッションでした。あとで書きますが、カルーって便利なんですよ(*^^*)








それでは麦わらの一味を捜します。あ、捜すというよりは「全然関係のない困りごとの解決を頼まれたからそこに行ったら仲間がいた」みたいな流れが多いみたいです。町人に「墓場から幽霊の声が聞こえるから調べて」と依頼され、行ってみればブルックがいたみたいな感じですね。



ゲーム開始直後のカットシーンだけ日本語音声があったきりで、会話パートは英語字幕しかないため何を言っているかはわかりません!








Topaz Mine Town という鉱山の町に行きますと、鼻の長い人をなんとかしてくれみたいな依頼が。まんまウソップでしたね(笑)



とりあえず彼は何か揉め事に巻き込まれているようで (窃盗事件っぽい?)、解放する代わりに鉱山から貴重な宝石を取ってこいという内容。ウソップらしいですけど、面倒くさいです。








鉱山の中はもちろん海兵が警護にあたっており、スニークできるはずもないので最初から大暴れの方向で進んでいきます。中は少し入り組んでいるマップでしたが、行き止まりが多くて助かりました。貴重な宝石を回収しましたが、ジャンヌいわく「貴重っちゃ貴重だけど、その中でもわりと普遍的な宝石」とのことで、これではウソップは解放してもらえないだろうと。








というわけで、鉱山のてっぺんにある超巨大な宝石を削って持ち帰ることにしました。が、断崖絶壁ということもあり、ルフィのゴムゴムの能力も実は岩や壁は掴めないという設定になっています。いくらルフィと言えどもジャンプ力は普通ですから。



ということでカルーの登場です。乗ったままアイテム回収ができるとか、ホバリングして滑空できるとか、ダッシュ中に敵にぶつかると吹き飛ばせるとか、いろいろありますが個人的に一番便利なのは「垂直な壁を連続ジャンプで登れる」ですね。どんな断崖絶壁でもスイスイ登っていくので岩山はカルー一択です(*^^*)



無事に鉱山てっぺんの宝石をゲットしてウソップ解放しました。








海を挟んだ向こう側にある Emery Plaza でサンジと出会う。相変わらず女性であれば誰とでも恋に落ちれる特技を持っていますので、ジャンヌにも速攻で一目惚れ。サンジからは「困っているジャンヌちゃんを放っておけない! ルフィ、行って来い!」と、完全に手下扱いですね(笑)








で、お使いを終えて戻ってくると「探索」が可能になりました。これはサンジが海賊弁当を作り、それを麦わらの一味のメンバーに渡すことで探索に出かけてくれるというシステムです。海賊弁当を作るには宝箱から入手できるレシピが必要。レシピには普通・中級・高級のようにランク付けがなされてあり、高級なレシピで作った弁当はそれだけ探索で持ち帰るアイテムもレアになります。このシステムを理解するのに時間かかりました。英語なので(^_^;)








ロビンが囚われているという Prison Tower に到着しますと、ゾロとアイザックが手合わせ中。お互い一歩も譲らないってところですね。



ルフィが合流するとアイザックは行ってしまうし、ゾロはロビンが囚われている牢屋の鍵を託して行っちゃうし……もう、全部ルフィに任せる気かね(´・ω・`)








ロビンが囚われている牢屋がどこだか分からないので虱潰しに確認してもいいのですが、こういうときこそ見聞色を使ってロビンの気配を探ります。一番奥の塔 (牢屋)にロビンがいることを確認しました。








ロビンを解放しようとすると背後から声をかけてくる人がおりまして、振り向いたら「たしぎ」でした。個人的には超久しぶりに見た感じですね(*^^*) スモーカー同様、別の任務でこの島に来ているようですが、ここで会ったが百年目ばかりにルフィを捕縛しようとしてきます。








というわけで戦闘です。武装色の覇気でガードしまくり、攻撃後の硬直を狙って反撃するだけの簡単なお仕事です(笑) 最後はゴムゴムの火拳銃でトドメです。



たしぎも成長していて、いつの間にかソルとか使えるようになってましたね。弱いけど(^_^;)








そんなこんなでロビン解放です。さっきまで囚われていたのに全然余裕なのは何なんでしょうかね。とりあえず4人を解放したのでサウザンド・サニー号に戻っているメンバーは6人です。あと1人で終わりです。長い。








おまけ。



道中で海賊を100人倒したので実績が解除されました。海賊って海兵よりも居場所が少ないので撃退数がなかなか増えなかったなぁ。そして実績が解除されると海賊をよく見かけるようになるというね(笑)



では、後編は週明けに。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.