ONE PIECE World Seeker (その17):本編分の実績コンプ!






ONE PIECE World Seeker のプレイ日記、その17です。



1周クリアしましたが本編分の全実績は解除できなかったので、そのためのプレイをしていきます。



麦わらの一味に探索を依頼し、合計12回の探索を依頼したので実績解除! 探索して素材を集めてもらうのですが、正直な話、素材はかなり余っているし、クラフトも実績解除のため&本当に役立つ装備品は数種類しかないため、全然クラフトしないしで、あまり意味のないシステムだなぁと思う次第(^_^;)








マップには「黄色の!」が10個くらい配置され、チャレンジミッションのマーカーのようです。たまたまサウザンド・サニー号のチャレンジミッションに挑戦したら Boss Rush だったこともあり、実績解除の条件にもなっているのでプレイしてみました。








こんな感じです。後でやり直しましたら、ゴムゴムのガトリングだけで十分クリアできました(^_^;)








「海賊ランクを100にする」という実績があります。海賊ランクを上げるには16人いるキャラクターのカルマをすべて 100% にする必要があります。上画像は青キジのカルマの内容ですが、スペシャルアタックを全種類当てなくてはいけないのです。全種類といっても3種類ですが、青キジ、赤犬、黄猿、藤虎に全種類を1回ずつ当てる必要があるので面倒です。Boss Rush で消化しました(^_^;)








1周クリアしたことで各エリアの宝箱が追加になります。いったい何回追加になれば気が済むのか? もう飽き飽きしてきたよ。さすがにしつこくないか?



「200個の宝箱を開けた」の実績が解除されました。長かった~(^_^;)








さらに1周クリアしたことでマップにドアのようなアイコンが追加されました。これ、地下へのハッチを表すアイコンでした。ハッチ自体は1周目でも確認していましたが、アクセスできるようになるのが1周クリアしてからなんですね。



で、アクセスしてみましたら新しいマップが追加になるわけですよ。そして、宝箱も10個追加とか、もう心折れそうです。というか、宝箱の実績は解除しているので実際には宝箱を開けて回る必要もないし、攻略する必要もないわけで。1周クリアするのにも相当な消耗をしてきたわけです (サイドミッションとか追加になる宝箱とか)。ですので、もういいかなぁとか思ってます。



あとで解ることなのですが、チャレンジミッションも新しいマップが追加されるものがいくつかあり、同じように宝箱も追加になってまして……また、チャレンジミッション自体があまりレスポンスのよくない操作性であるにも関わらず、トップランク (いわゆる S ランクとかゴールドランクのこと)でのクリア基準が厳しいこともあって、ここで心が折れました。実績のためなら攻略も続けるのですが、チャレンジミッションは実績に関係ないし、宝箱も実績解除しているのでね。もういいや~ってなりました。ごめん。



……と書きつつ、後日すべて (チャレンジミッション、宝箱)の追加要素を攻略しました。








んで、チャレンジミッションと宝箱はスルーを決めたのですが、まだしつこく発生するサイドミッションがありまして。まぁこれらはカルマ絡み=海賊ランク100=実績解除 ですから、あまり苦に感じないのですが、赤犬の「 The Navy Fleet 」というサイドミッションがいつになっても出現しないんですよ。「もしかしてチャレンジミッションを全クリしないと出現しないのか!?」と焦りましたが、実際にはそうではなく、【マーカーが出現しない】【あるチャプターじゃないと開始できない】という限定的なものだったのです。気づかねーよ。



最後のサイドミッションをクリアし、それが最後のカルマだったこともあり、海賊ランクが100になったので実績解除!








ほい、こんな感じ。あまり意識しないでもカルマの条件が満たされていたのが救いでしたね。例:海兵を○○人倒す、20,000歩移動するなど



ただ、赤犬の「 The Navy Fleet 」だけは開発側の悪意を感じる。これは駄目だろうって感じです。








残りは「スキルをすべて習得する」です。1周クリアし、さらに120を超えるすべてのサイドミッションをクリアしても全スキルを習得できません(^_^;) ということで、Chapter 14 と Chapter 15 をクリアすることでスキルポイント3,000ちょっとを獲得できますので、ようやくすべてのスキルを習得して実績解除となりました。



攻略サイトを作成しながらプレイしていたこともあり、本編分の実績をコンプリートするのに70時間を超えていました。メニュー画面のまま放置とか普通にやってましたので、そこから30時間は引いて実際のプレイ時間になるかなぁと思っています。とにかく編集作業が膨大で時間かかりました(^_^;)



さて、次回からは DLC に取り掛かります。ではでは(*^^*)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.