Milanoir まとめ






ゲームデータ


発売日: 2018/06/08
開発元: Italo Games
発売元: Good Shepherd Entertainment
ジャンル: アクション・アドベンチャー
インストール容量: 1.21 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Milanoir 攻略




どんなゲームなの?


「罠にはめたやつに復讐しろ!」



Italo Games が開発したイタリアマフィアを意識して作られたガンアクション。



ピクセルアートで描かれた1970年代のイタリアとそれにマッチする BGM。



ゲームの雰囲気やサウンドは Serial Cleaner に似ていて、それをプレイ済みの方はイメージがしやすいと思います。




Milanoir のストーリー


クエンティン・タランティーノが敬意を払った70年代のイタリアの犯罪映画に着想を得た Milanoir は、暴力が支配するミラノの街を舞台とした、ピクセルワークのアクションゲーム。突然刑務所を釈放された囚人ピエロは、自分を罠に陥れた男に復讐を挑む…。( Xbox.com より)




評価:難易度高めではあるけれど、まとまっている良作






【 ポジティブ 】

  • 70年代を彷彿とさせるイタリアマフィアの世界とストーリー
  • まさかのローカライズ済み (でも NAIJ )
  • 飽きさせないレベル構成
  • 高難易度の中でも得られる満足感



【 ネガティブ 】

  • 難易度調整

「ポジティブ」の欄に ”高難易度の中でも得られる満足感” と書きましたが、難易度ノーマルでも平均的なゲームよりも難しい。最高難易度であるハードコアに関してはクリアさせる気あるのかと疑ってしまうパートもあり、もう少し難易度を穏やかにしてもらえたらよかったかなと感じました。



  • RT 押すのが疲れる

銃撃は RT で行うのですが、昨今のゲームのように RT を押しっぱなしにしても連射にならないため、かなり指が疲弊します。中盤以降、SMG がメイン武器になるにもかかわらず連射は一部分だけで困りました。



***



難易度と連射機能以外、ネガティブに感じることはありませんでした。



プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




実績コンプした感想


項目数34、スコア1,000G。すべてオフラインで解除できます。
気になる 本作の実績はこちら








ゲームプレイ難易度が高いということは、それに比例して実績コンプ難易度も高いということです。TA では52人がプレイを開始し、実績コンプは管理人含めて3名。TA に登録している日本人では管理人だけです (2019/11/19現在)。



実績は大きく分けて本編実績/アリーナ実績に分かれます。「●●人仕留めた」の累計系実績はチェックポイントロードで加算されていく安心設計。「フレンドとプレイする」という実績があり、これは2コンが必要 (サブタグは不必要)。



最難関実績は2つあり、「難易度ハードコアクリア実績」と「アリーナモードで10万点獲得する実績」です。どちらもトライアル&エラーの繰り返しですので、諦めない心が必要です。なお、敵の出現パターンはすべて固定なので、何度も繰り返している内に攻略パターンが確立できることでしょう。



個人的にはゲームプレイがとてもよかったのですが、実績のコンプ難易度が高いのが勿体ないと思います。




総評


【難しいけどオススメ】マイナーながら良作です!



  • ゲームプレイ: 8/10
  • 実績コンプ難易度: 8/10



諦めない心があれば実績コンプも狙える!?



ピクセルアートで作成され、コミカルかつライトな感覚を受けますが、それとは裏腹に難易度が高く「ぐぎぎ」となるゲームです。



ストーリーは王道、各章は飽きがこないようワンパターンにならないような構成になっています。難易度は高いですが、とても丁寧な仕事をしていると感じます。効果音も手抜きなく作られており、例えばリロード音、発砲音など本当にしっかりと作られていました。



実績コンプを狙うとなると、覚悟と忍耐が必要になる点は注意。ただ、ライトゲーマーさんも楽しめる内容になっていますので、尻込みせずプレイしていただきたいと思います。



なお、国内ストアにはページはあるものの販売されていないので 海外ストア で購入してください。ローカライズ済みです (ちょっとだけ日本語おかしいところもあるけど)。



マイナー中のマイナー&良作です。このエントリー冒頭の画像や動画を見て感じるものがあれば、おそらくこのゲームは楽しめるでしょう。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.