Child of Light まとめ






ゲームデータ


発売日: 2014/09/04
開発元: Ubisoft Montreal
発売元: Ubisoft
ジャンル: RPG
インストール容量: 2.31 MB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: チャイルド オブ ライト 攻略ランドChild of Light(チャイルドオブライト) 攻略 Wiki




超簡単なゲーム概要


「闇の女王を倒し、レムリアを取り戻せ!」


『チャイルド オブ ライト』はオーロラというひとりの少女の成長物語です。1895年のオーストリアに暮らしていた彼女は、あるとき不思議の国レムリアで目覚めることとなります。愛しい我が家に帰るため、オーロラはレムリアから太陽と月と星々を奪った“夜の女王”に戦いを挑み、美しく壮大な冒険を繰り広げていきます。
- 戦闘はターンベースのRPG
- 広大なレムリアの大地を冒険しよう
- イグニキュラスは2プレイヤーとしても操作可能
- パズルで謎を解き明かす。( Xbox.com より)




超簡単なシステム解説


絵本のような温かみのあるグラィックのファンタジー RPG 。道中で仲間を迎い入れながら闇の女王を倒すことが目的。



仲間は攻撃が得意な者、サポートが得意な者にわかれています。主人公をふくめ全部で8人いますが戦闘の場に出られるのは2人だけなので、戦局によってはキャラを入れ替えながら戦っていきます。



エンカウントはフィールド内を移動している敵に当たると戦闘開始です。背後から当たると先制攻撃となります。








本作の一番の特徴がタイムライン上での戦闘でしょうか。戦闘になると画面下部にタイムラインというバーが表示されます(上画像参照)。



左にウェイト、右にキャストとあり、キャストのエリアに入るとコマンドが選択できます。そして、一番右端までいくと選択したコマンドを実行します。タイムライン上にはもちろん敵もいて、敵の方が早くタイムラインを移動し、コマンドを実行してくることもあります。お供としてついてきているホタルを敵のところへ移動させ光らせるとタイムライン上での移動をゆっくりにさせることができます。また、敵がキャスト内にいるときにこちらの攻撃が成功すると「妨害」となり、敵はタイムラインのウェイトエリアに戻されてしまいます。もちろん、こちらも妨害されることがあります。



各地で仲間を迎い入れ、困りごとを解決しながら闇の女王を倒せばゲームクリアとなります。



プレイした感想は、管理人の プレイ日記 を御覧ください。




【 ポジティブ 】

  • グラフィック

冒頭でも書きましたが、絵本のような温かみのあるグラフィックはとてもよかったです。奥行や細かなところまで描かれているのも素晴らしいです。



  • 親切設計

移動するフィールドや戦闘画面に HP や MP が回復しやすいような配慮がなされている。



  • レベルが上がりやすい

割と少ない戦闘回数でレベルがあがるようになっている。終盤はさすがにサクサクとはまでいかないが、一般的な RPG にくらべたら全然あがりやすい。




【 ネガティブ 】

  • 戦闘全般

・戦闘に参加できるのは常時2名

いろいろ話し合いがあってこのような形なのでしょうけど、8人も仲間がいるのに常時2人しか戦闘に参加できないのは不満。いちいちキャラを入れ替えるのも面倒に感じる。


・物理および魔法耐性

魔法がききにくい、近接攻撃がききにくいという耐性は戦闘が長くなるだけで面白味はなかったと思う。正直、属性だけでよかったかなと。


・いつまでも苦戦する

敵の強さと自分のレベルが常に一緒になるよう調整されているせいか、レベルを上げてもあげてもラクな戦闘はなかった。クリア済みのエリアを訪れると強くなった感はあったが……。



  • 単調

RPG の割にはストーリーの盛り上がりに欠ける。没入感も低い印象(個人差あります)。




実績コンプした感想


項目数27、スコア1,000G。
一部オンライン要素があるものの、ほぼオフラインで解除できます。
管理人は実績コンプまで13時間44分かかりました( TA 調べ)。







基本的には進めていくだけで解除されるものばかりだが、特定のサイドクエストを解除されない実績が2つあるので注意。



また、「一部オンライン要素がある」と書いたのが Uplay に登録しないと解除できない実績が1つだけあるため。登録自体はオフラインではできないため、一部オンラインという標記にしました。あと、この実績は Uplay に登録しているフレンドがいないと解除できない点に注意。




総評


好みが分かれるかもしれないゲームです



  • ゲームプレイ: 2/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10



好みが分かれるゲームなのでプレイ動画をみて面白そうに感じたらプレイしてみてください。逆に食指が動かない場合はプレイしない方がいいかなと。管理人はどっちかというと後者寄りでしたので実際にプレイしてみても面白いと思えませんでした。特に戦闘に関してはクリアしたあとでも不満が残っている状態です。



各種のレビューで高評価だっただけに期待しましたが、管理人には「合わない」ゲームだったようです。実績コンプしましたが、そこまでの道のりはつらかったです。苦行ではないのは間違いないですが、ダラダラとプレイしている自分がいて「なんだかなぁ」という感じでした。



以上です。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.