A KING'S TALE: FINAL FANTASY XV (その1)「うーん、面白くない」






今日から A KING'S TALE: FINAL FANTASY XV のプレイ日記を開始します。大してかからないと思いますが、お付き合いくださいね。ちなみに今日のエントリーだけで1周クリアするまでを書いていますので、画像多め、記事長めです。ご了承ください。


フレさんから「6時間くらいで実績コンプできたよ」とメッセージをいただき、本作の存在を初めて知りました。こんなゲーム出ていたなんて。実績厨の皆さんはすでにプレイ済みのようでした。さすがです。



FF シリーズは基本的に好みではなく、過去に「2」を少しプレイしただけ。回避レベルを上げるためにわざと直接攻撃を受け、受けすぎて死亡して……を繰り返し結果、FF が嫌いになりました(笑)



というわけで、フレさんにはせっかく教えていただいたのですが、FF 嫌いの管理人なのでスルーしようかと思っていたら「ベルトアクションゲーです」とさらに教えていただき、それならやってみようじゃないかと開始しました。








まるでスーパーファミコンのようなドット絵のゲーム。特に説明を聞かなくてもボタンをポチポチしていれば攻撃が出てコンボがつながります。なぜに侍が?



ジャンプができないことに少々の違和感を覚えますが、とくにつまづくところもなくサクサク進んでいきます。とりあえず敵のライフゲージが青は見にくいなあ。蛍光の緑とかならよかったのに。








少し進んでいくとウィスカムという仲間が合流。これにより、戦闘中にウィスカムを呼び出すことができます。彼は二丁拳銃で攻撃してさっそうと立ち去っていきました。








実績「コンボの帝王」解除。序盤で解除できることを知らずに進めてしまったので、実はやり直しての解除。ダメージを受けることなく、10種類くらいのコンボを成功させないといけなかったので、敵が弱い序盤とは言えけっこう難しかった。








ステージをクリアすると決めポーズあり。特撮ヒーローみたいじゃんね。








ステージが変わり、魔法が使えるようになったときの親子の会話。いや、器用とかいうレベルじゃねーから!



炎の魔法を使うと草原の一部が燃えたり、氷の魔法を使うと水たまりが凍ったりと、地味に細かな演出があるのよね。








そうこうしているうちにシドという仲間と合流。若いんだか年とってるんだかわからない顔だね。



このキャラを呼び出すのに Y + X を同時押しするのだけれど、押しにくくてしょうがない。








ハチが飛ばしてくる針を弾き返すこと50回で実績が解除されました。この辺りからいろいろな種類の敵が入り乱れるようになってきて、戦いにくくなってきた印象を覚える管理人です。








個人的に本作の中で一番の難敵だと思っているサボテンダー。2種類いて、1体だけでも面倒くさいのに複数でてくるとあまりの面倒くささに止めたくなる。こいつを登場させた開発者とは絶対に仲良くなれないと思う。








最後にクレイラスという仲間と合流して3人揃いました。やっと実績が解除できるよ。








その実績というのがこちら。ウィスカム、シド、クレイラス、3人を戦闘中にそれぞれ呼び出し、最後に LB を押して主人公の必殺技を発動すれば解除されます。ただし、条件があって「ノーダメ」じゃないと実績が解除されません。面倒くさっ。



いや、実績も面倒くさくなってきたけど、ゲームプレイもいい加減面倒くさくて面白くないんですよ。








洞窟の最深部に進むと「海の帝王オルトロス」というボスが待っておりまして、なぜに関西弁? と感じながらも戦闘開始です。








地面から出てきた触手を攻撃 ⇒ オルトロスを攻撃 を2セット続けると、突然クリスタルが出現(上画像、右上の方)。







オルトロスが自分の方に引きずっていくので、1回目はそのまま放っておきました。そして、バッドエンドの実績解除。









改めてハッピーエンドを目指してプレイ再開。今度はクリスタルをオルトロスに取られないように攻撃していきます。



そして、やられたときの言葉が昭和だ(笑)



で、ノクティス少年は目をキラキラさせて父の勝利を喜ぶのでした。








クリア特典として「ドリームバトル」がプレイできるようになったとのこと。実績コンプにはドリームバトルをクリアする必要があるみたいです。あぁ、面倒くさ……。



次回はドリームバトルについてエントリーします。おそらく次回で終了します。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.