少しずつ能力覚醒(その2)



▲突然始まる銃撃戦



その2です。



時間の断裂が起きたことで、どこからか武装したモナークの兵士たちが進入してきた。ジャックと兄のウィルは追ってくる武装隊員から逃げようとする…そんな感じのストーリー。



逃げていく最中、兵士と鉢合わせしてしまい、よく分からない内に兵士を射殺したジャック。その後も入る部屋ごとに2,3人の兵士と銃撃戦があるんだけど、ほとんど説明が出ていない気がする。



まあ、こっちもゲーム歴は30年以上なので LT でエイムして RT でショットして、くらいは言われなくても分かるし、リロードもおそらく X か RB でしょ、っていうのもなんとなく分かるし、実際に押してみたらその通りのボタン配置なので問題なし。





▲クォンタム リップルって何?



近くのホワイトボードを見ると数式が書かれている。兄・ウィルがそれを見て数式を書き換える(間違いを訂正している)。



ポールは間違った数式で計算し、テストを繰り返していた模様。そりゃ、爆発や時間の断裂も起きるわな。



で、こういう風に書き換えできるものを「クォンタム リップル」というらしい。リップルはウェーブと類義語になっていたと思うので、ここで修正したことが波のように広がるイメージ? よく分からない。





▲兄に期待してしまう



逃げていく最中もよく喋る2人(笑)。



兄はちゃんと言わないけど、時間の断裂を修復できるらしい。まあ、すぐに修復できるものでもないと思うけれど、でも早くしないとダメだよね。





▲外は一時停止状態(ジャックの顔が酷い件)



物理棟から出ると外は一時停止の世界。逃げる学生、追いかけるモナークの兵士。どうやらここであったことは全てなかったことにするらしい。とは言え、重要人物が3人とも脱出してますけどね(笑)。





▲タイム ヴィジョン覚醒



兄が乗ってきた車を取りに行きたいけど駐車場にはモナークの兵士が巡回中。そこで突然、能力が覚醒。



タイム ヴィジョンと言って、動かなければ敵の位置とアイテムの位置が分かるというもの。動くと見えなくなっちゃうのがもどかしいけど、なかなか便利な能力。





▲タイム ストップ覚醒



タイム ヴィジョンで兵士を殲滅し、兄の車に乗り込もうとしたら増援の兵士から攻撃を受ける。いきなり撃ってくるけどさ、射殺許可出てるわけ?



そして、タイム ストップが覚醒。
その名の通り、発動すると指定した場所の時間が数秒止まる能力。これは便利過ぎる! ただ、連発できる能力ではなく1回使うと数秒間は使えない。でも、使えないのは数秒間だけだから回復しては発動を繰り返せば、ゲーム性が崩壊するかもしれない。





▲謎の女性・ベス



ウィルが待機している場所あたりから「何をする!」みたいな声が響く。



急いでモナーク兵を倒して向かうと、そこには「あなたがジャックなのね…」みたいなニュアンスで喋る女性・ベスが。着ている服から察するに彼女もモナークの所属みたいだけど、どうも他の兵士とは違うのが分かる。



時間の断裂、モナーク兵士、兄がさらわれた? 謎の女性、と訳がわからないまま、第1章:パート2のクリア。




***




ようやく銃撃戦も始まり、ゲームらしくなってきたかな~。



んで、ハンドガンを構えて攻撃してみたけどアラン・ウェイクのような撃ってる感があまりなくて残念。エイム時も照準の移動がもっさりしている(硬い)感じなので、なんだかなぁ~。オプションで照準感度を上げてみたけどあまり変わらないみたいね。



戦闘時はジャックの動きがめっちゃ軽くなる(早くなる)ので、エイム時のもっさり感とのギャップが凄くて慣れるのに時間がかかりそう。



兵士を倒した時に入るスローモーな演出はイイ感じ。アラン・ウェイクのときも敵を倒した時にスローモー演出入ったしね。ただ、アラン・ウェイクは火花が散るような演出も入ったのでより「倒した感」があった。全体的に TPS パートに安っぽさを感じてしまうのはなぜだろう。



時間を止める能力、ついに来ましたね。敵の動きを止めてから銃弾をたくさん撃ち込み、時が再び動き始めたときに瞬殺! みたいな演出は気持ち良い。上にも書いたけど、チート性能が凄いので、ゲーム中盤とかはタイム ストップが効かない敵とか出てきそうね。



謎の女性・ベスが一体何者なのか、気になる~。なぜジャックを知っているのか、謎多き女性ですな。



とりあえず、ロードが長すぎる件について。タイトルからコンティニューしたらゲーム開始まで2分以上かかったのでかなり心配した。Shadow Warrior もロードが長くて辛かったけど、本作も酷いね~。今のところ歴代1位ですよ(笑)。いや、笑えない。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.