いざパラダイス・フォールへ(1)






今日から Disney・Pixar UP のプレイ日記を開始します。



久々の版権ゲーです。どれくらい久々かと調べてみたら、前にプレイした版権ゲーは Deadpool で、8ヶ月前。そんなに久々じゃなかったっていう……。



映画は見ていませんが カールじいさんの空飛ぶ家 を忠実に再現したものだと勝手に想像しています。あ、リンク先は Wikipedia です。あらすじを読んで理解した次第。



今回も攻略リクエストにお応えする形でのプレイ。いい加減、プレイするゲームくらい自分で決めないと思っておりますが、リクエストも今回を含めて残り2件なので、それが終わったらやりたいゲームをやろうと思ってます。



さて、とりあえずプレイしてみた感想でも。



おじいさんの「カール」と肥満児の「ラッセル」を操作していくゲーム。基本的に2人が出来ることは同じですが、例えばカールは壁の蔦を上ることができるけどラッセルはできない、ラッセルは狭い道を横移動できるけどカールはできない、といった特徴があるので、要所要所で交代しながら進んでいきます。



カールがアクションを起こさなくては行けない場所(ラッセルも同様)では、それぞれの顔アイコンが出ているので分かりやすいです。これならばお子様も迷わず進めます。



敵というか進行を妨げる生き物が数種類います。好戦的なのがハチとクモ。攻撃はしてこないけど威嚇してくるのがヤマアラシ。そんな感じ。



収集物が割と多め。Memento と呼ばれるカールの思い出の品、金銀銅のアーティファクト、昆虫収集。置かれている場所は行けば分かる感じなんですが、今のところはほんの数点ですが狙って取りに行かないと取りこぼすものがありました。まぁ、レベルセレクトがあるので取りこぼしてもすぐやり直せますけど。



それと昆虫収集が何気に引っかかります。蝶とてんとう虫を見つけるんですが、それらの色が豊富でややこしい。そこに行けば飛んでいたり、オブジェクトを破壊すれば出てきたりするので取りこぼすことは少なそうですが、収集してもチェックが入らないので混乱しそう。アーティファクトと思い出の品はチェックが入るのにね。



あとはカメラかな。固定なんですよね。キャラの位置によって自動で切り替わるタイプのカメラなので周囲が見渡せないし、行きたいところに行けない。もうちょっと自由度が欲しいかな。



とりあえずこんなところです。まぁ、少しずつネガっていきますのでよろしく(笑)。



では、続きはまた。


Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.