Mafia 2 まとめ







ゲームデータ



発売日: 2010/11/11
開発元: 2K Games
発売元: 2K Games
ジャンル: アクションアドベンチャー,箱庭
インストール容量: 5.8 GB
公式サイト: http://www.mafia2game.com/
攻略サイト: Mafia 2 攻略





超簡単なゲーム紹介



マフィア王に俺はなる!





ざっくりとしたアウトラインと感想



Mafia IIは、暗く、許されざるマフィアの世界を美しく描き出している。恐るべき銃撃戦、荒々しい格闘戦、そして手に汗握るカーチェイスをハリウッド映画のように再現している。これは主人公ヴィト・スカレッタが、幼馴染のジョーとともに組織犯罪の世界へ身を落としていく物語。2人はマフィアに認めてもらうために街で名声を得ようとする。強盗や車泥棒などの簡単な仕事から始まり、ヴィトとジョーは瞬く間にマフィア内で昇進していく… しかし、幹部の生活は見掛けほど華やかでないことを思い知るのである。( Xbox.com より)



1940年~50年代、マフィアの世界を題材とした箱庭ゲーム。主人公のヴィト・スカレッタを操作し、様々なミッションをクリアする。



全15章。箱庭ゲームであり、物語の進行は今までの箱庭ゲームと同様な流れ。仕事を依頼され、完遂するために様々な用事を消化していく。ほとんどがお使い。



難易度はイージー、ノーマル、ハードの3種類。難易度の差はこちらの耐久力が低くなる程度か。(イージーとノーマルをプレイしていないので違いが分からないけど、ハードは死にやすいことは確か。)ライフは画面が徐々に暗くなってきたり、画面がぼやけてくる方式。心臓の拍動も聞こえてくるのでライフが減ってきたことへの理解は容易い。



戦闘は近接格闘と銃撃戦に分かれる。近接格闘はそのまんまタイマンでの殴り合い。道行く市民を突き飛ばしたり、車の運転手を引きずり降ろしたり、店に強盗に入ったりするとタイマンになる。銃撃戦はメインの戦闘であり、いわゆるショルダービューでの TPS となる。武器はグレネード類、マシンガン類、ピストル類、ライフル類と4種類に分かれる。ほとんどのオブジェクトにカバーが可能で、そこから攻撃するシーンが多い。敵はブラインドファイアをしてくるがこちらはできない。



箱庭ゲームに付き物の収集物もある。本作では2種類あり、「指名手配ポスター」と「プレイボーイ」。指名手配ポスターは主に外壁に貼られているもので回収すると開発会社の社員が犯人風になっている。プレイボーイは建物内部に置かれていて、回収すると40~50年代のヌード写真が閲覧できる。



その他、ゲームプレイの感想はプレイ日記をどうぞ↓
プレイ日記はこちら。




【 良かった点 】


  • グラフィック / サウンド / ローカライズ

グラフィックはしっかりしていたと思う。特にカットシーンの出来が素晴らしく、登場人物の皮膚のシワ、血管、古傷、髭の濃淡まで表現されていたのは驚き。ゲーム中、基本は無音だが車に乗った際に流れてくるカーラジオは当時(1940~50年代)の流行曲が流れる。銃の音などの効果音もちゃんと作られていました。字幕ではありますがローカライズも違和感なく。たまに脱字がありましたが許容範囲。




  • ロードが短い


箱庭ゲームはデータ量が多いので重くなりがちですがロードが短く好印象。





【 残念だった点 】


  • 単調


章の始まりは必ず自宅の電話が鳴り、そこから指令を受けてお使いに走り、終わったら自宅に帰って次の章…の繰り返し。非常に単調。ストーリーもマフィアっぽいかと思えば結構薄っぺらい内容でがっかり。盛り上がったのは終盤だけ。




  • 指名手配ポスター


数が多いのはしょうがないとして、稀にロケーションが酷いところがあった。収集物なのに回収できるのに運が必要なのはいらない。




  • 追加コンテンツが配信終了


「実績コンプした感想」で述べるが、これにはがっかりした。




実績コンプした感想


67個 1,500G です。



とりあえずコンプはできていません。パッケージ分だけはコンプしましたが。2015/08/18付で追加コンテンツの配信が終了したことに気づかず、気付いた時にはもう購入できない状態。サーバー停止とかは聞いたことありましたが、まさか DLC の配信が終了するなんて夢にも思わず。ギフトカードも買って準備していたのですけどね。意味がなくなってしまいました。



パッケージ分の実績はスキルが必要なものはなく、全体的にコンプは楽です。難易度ハードで開始して、収集物を回収しながら時限実績を逃さず解除していけば1周でコンプできます。面倒臭いのは指名手配ポスターくらい。1台の車で50マイル走る実績はそれほど面倒じゃない。



DLC が買えなくなったことだけがショックです。





総合批評



仮に DLC が復活したら買ってもいいかも(復活しないならオススメしません)


  • ゲームプレイ: 4/10
  • 実績コンプ難易度: 3/10(パッケージ分のみ)


プレイ開始当初は楽しめるのですが途中からやらされてる感が強くなり、単調なゲーム性が余計に拍車をかけます。



マフィアとしてヴィトの一生が描かれているものかと思ったらそうではなく、10年くらいのことしか語られず拍子抜け。マフィアのトップじゃなくて、手下としての印象しかない。敵対する組織との争いはほとんどなく、家族の問題だったり、地味な依頼ばかりでつまらない。



実績的には厳しいものはないですが、DLC が配信終了ということで実績コンプの夢は潰えました。コンプ厨や解除率厨は手を出さない方が良いタイトルです。仮に DLC が復活したときは買ってもいいかもしれないです。




Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.