Saints Row 3 まとめ






ゲームデータ

発売日: 2012/12/6(フルパッケージの発売日)
開発元: Volition
発売元: スパイク・チュンソフト
ジャンル: アクション&アドベンチャー、箱庭
インストール容量: 7.5GB(本編 7.0GB DLC 0.5GB)
国内版本体での起動: 今回は国内版
公式サイト: http://goo.gl/4k41Q



超簡単なゲーム概要

舞台をスティルウォーターからスティルポートに移し、敵対するギャングを倒して頂点に立て! 的なゲーム。一般的な箱庭系ゲームの流れを踏襲しながら、豊富な種類のアクティビティ、やりこみ要素系のチャレンジ、セインツロウらしい収集物など、飽きさせない工夫が一杯。ライトユーザーもコアゲーマーも納得のゲームです。(好き嫌いはもちろんあると思いますけど)



プレイした感想


※Co-op および千人切りモードは未プレイでの感想。
Saints Row 3 のプレイ日記はこちら。



・飽きさせない工夫が上手

メインミッションだけ進めたら、きっと10時間かからないでクリア出来るでしょう。しかしながら、それだけクリアしても面白くない。やはり、箱庭系ゲームは横道に逸れてナンボっていうところがあるかと。つまり、サイドミッションであり、本作で言えばアクティビティやチャレンジがこれに該当する。



相変わらず馬鹿っぽい(失礼!)な内容のもが多く、でもクリアするための条件が何気に難しく設定されているのでなんだかんだと真面目に取り組んでしまう。



個人的にはアクティビティの量と質がちょうど良く、メインミッションだけなら飽きてしまうところをうまくカバーしていると思われます。ちなみにチャレンジも然り。



・ちょうど良いバランス

難易度設定の話ではなく、ストーリー展開とシステム面のバランスの話。



レベルが上がるとアップグレードが可能になる。
最終レベル(50)になると、どの攻撃もノーダメになる、いわゆる無敵状態になれる。ですが、一回のアップグレードですぐ無敵とはならず、そもそもアップグレードにはキャッシュが必要なため、ある程度のキャッシュが集まらないとアップグレード出来ない。



また、無敵になるとしても「銃撃に対してのみ無敵」「爆発に対してのみ無敵」など、同じ無敵状態でも「どのカテゴリで無敵になるのか」が明確に分かれているのが面白い。これが一回のアップグレードでどんな攻撃にでも無敵になったら、即飽きただろうと思う。



チャレンジやアクティビティにも言えることで、ACT3 に入らないと発生しないチャレンジ、あるミッションをクリアしないと始められないアクティビティなどもあり、プレイヤーをうまく待たせることが上手。



・絶妙な進化

初代無印しかプレイしていない状態のため、「2」がどれくらい快適なゲームかは知りません。



ナビの進化はもちろん(たまに誤作動もありますが)、ヒットマンに代表される探し物がかなり楽になった。親切過ぎるかもしれないが、やはりマップに表示されるというのはストレスの緩和につながる。それこそ、無印は探し物は完全にランダム、数も多かったので非常に辛かった。



・え?失敗だったの?

メインミッション、アクティビティなど、失敗した場合と成功した場合とが非常に分かりにくい。特に失敗した場合は、画面に「失敗」と出るまでは単にカットシーンにつながるロード画面だと思っていることが多く、失敗したと表示されてから気づくことが本当に多い。



成功した場合はそのままでもいいですが、失敗した場合は何かの音を出すとか、もう少し工夫が必要。



総評

まずオフ専というのがいい。
過去二作はどちらもオン対戦があり、しかも実績もあったので、実績が気になるプレイヤーは少なからず足踏みしたはず。特にコンプ厨。なので、本作はコンプ厨も気兼ねなくプレイすることが出来る点は高評価。しかもコンプが楽。ただし、実績「ジャンプイン」だけはゴールドメンバーじゃないと解除出来ない点はマイナス。



現在は DLC ミッションも入った「フルパッケージ」が発売しており、しかも中古であれば3,000円を切る価格なのもうれしい。ただし、武器や洋服の DLC は全くといっていいほど使わなかった。個人的にはミッションだけで良かった派。



自由度が本当に高く、ミッションをせずにただブラブラと車を乗って移動するだけでも楽しい。ギャングだけでなく一般市民も巻き込みながら戦車で街中を無双するのもいいし、お気に入りの車をパクってカスタムしまくるのもいいし、整形を繰り返して自分好みのキャラを完成させるのもいいでしょう。



やることの選択肢が多く、何から手をつけていいのか迷うほどのボリューム。でも、飽きることなく最後まで楽しんでプレイ出来ます。上述しましたが、価格も下がっているので気になっている方はぜひプレイして欲しいですね。



ゲームに対して個人的な点数をつけるとすると 7/10 です。
実績コンプの難しさは 3/10 です。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.