編集

再び商業地区へ (その21)

 


Psycho Break 2 のプレイ日記、その21です。

商業地区に戻ろうとしますとサイクスから通信。あら、お久しぶり。

なんだか切羽詰まった状況のようです。彼の拠点で落ち合うことになりました。そして、サイドミッションが開始。

サイドミッションのクリア実績があり、本サイドミッションも該当していますので気合を入れてクリアしたいですね。


オニールの機械の効果でずっと見えなかった牙城

商業地区に到着するとセオドアの砦が見えます。ちょうど劇場の隣あたりでしょうか。

「牙城」という言葉がよく似合う形をしています。ずっと燃えているので、まずあの炎をなんとかしないと。


ハービンジャー登場 (画面右端)

キッドマンとも久々に通信。その後、ハービンジャーが静かに現れ、付近のロストを焼却していきます。

これはこれで助かるのでナイス、ハービンジャー。

ただ、ハービンジャーは残ってしまうので、こいつをどうにかしなくちゃいけません。

オニールと同様に煙幕ボルト + スニークキルで安全に倒せたんですが、煙幕ボルトを3発も消費しちゃって、この消費は痛い。

『クラフトすりゃいいじゃねーか』の声が聞こえてきそうですが、そもそも原料となる発煙剤が結構なレア素材。ガンパウダーみたいにたくさんあるわけもなく、数える程度しかない。

しかも、先のオニール戦対策に煙幕ボルトを MAX クラフトした結果、貴重な発煙剤を半分以上使っちゃったので、できれば節約したい。


スニークキルのみで倒す作戦

つーわけで、煙幕ボルトを節約するためにハービンジャーをスニークキルのみで倒します。

少しの試行錯誤は必要でしたが、セバスチャンを執拗に追い続けることはしないため、パターン化しやすかったです。

時間はその分かかりますが、安全にスニークキルのみで倒せました。


火炎放射器の修理に必要なタンク

ハービンジャーを倒し、「火炎放射器の取り換えタンク」を回収します。

オニールと戦ったあとに壊れた火炎放射器を回収していて、その修理パーツとして取り換えタンクが必要みたいです。

あと1個必要なので、どこかでハービンジャーをもう1体倒さないといけないってことか。

パターン化できるとはいえ、結構しんどいですよね。

あ、それとハービンジャーを倒したときに手に入るグリーンジェルがなんと! 5,000 もらえます!これは大きい。


再訪したので貯蔵庫が復活している

一旦、物置部屋に入ってみましたら、貯蔵庫が復活してる!

中にはツールキットが入っていて、貴重なアイテムを入手できて嬉しい。

Chapter 7 であらかたアイテム類は回収しましたが、二度目の訪問に合わせてアイテム類が再配置されたようです。


出現フラグがどこにあるか探すの楽しい

それならば!と、近くのカフェの屋上にも貯蔵庫があるので回収に向かいます。

貯蔵庫はちゃんと復活していて、中身も回収できたのですが、いつの間にかディサイプルが出現していてですね。

これ何度か検証してみたんですが、燃える死体の山に足を踏み入れると出現フラグが回収される仕様のようです。もー、やらしいなぁ。

なお、ディサイプルは気づかれなければこのまま灰の山に立ち尽くします。気づかれないこと自体がバギーな挙動らしく、背後に近づいてもスニークキルの表示がなかなか出なくて焦りました。

この敵の名前・ディサイプルが判明したのはオニール戦だったかな。彼に負けると『お前はディサイプルになれんわ!』みたいなことを言われた記憶があります。


こちらも出現フラグを探ります

ディサイプル関連でもう一つ。

近くの駐車場の敷地外に3体のディサイプルがいるんですが、、上画像のエリアフェンスを飛び越えるとフラグが回収され、音もなく駐車場に入ってくる彼ら。

気づいたら3体のディサイプルに囲まれていて、逃げ回りましたよ。

こういう「ここに差し掛かると敵 A が出現する」みたいなフラグを確認するの嫌いじゃないので結構楽しい。


ショットガンの最大携行数が MAX に!

探索を続けて「ショットガンの弾用ポーチ」を発見。

最大携行数が25発になると同時にこのポーチもラストの回収となりました。


目が良いハービンジャー

「ジューク・ダイナー」にやってきました。

何の気なしに店内を探索していたら、ハービンジャーとまさかの遭遇。

急いで店内を出て撒き、その後は彼がダイナーの内外を巡回していることを理解しました。

で、外の階段のところに隠れていたのに見つかるとかね……目と耳が良すぎるよ。

っていうか、ハービンジャーはマスクを被っているので視覚機能は働いていないように思うんだけど。

物置部屋のハービンジャーとは別格感を覚えます。これはパターン化できるのかなー。

色々と諦めの悪い管理人です。試行錯誤することで最適解を発見し、2体目のハービンジャーもスニークキルのみで倒せました。


火炎放射器を修理しましょう

取り換えタンクが2個手に入りましたので、さっそく火炎放射器を修理して使えるようにします。

しかし、武器の数だけ多いのよね。全然使わないけどさ。


以前来たときはなかったところにアイテムが配置されている

ハービンジャーを倒したので安心してダイナーを探索します。

Chapter 7 時点ではなかったもの (ロッカーキーとか)が配置されているので、意識的に隈なく探すようにしています。


スタックするグリッチを利用させてもらいます

サイクスが待つ拠点に向かいたいのですが、ディサイプルやグラットンが塊になっており進めません。

たまたま「デビルズ・オウン・タップルーム」に逃げ込みまして、追ってきたディサイプルが店内の右奥隅にスタックするグリッチを発見。

いやー、こういうのがあるからスニークキル派には助かりますね(笑)。


グラットン、爆散!

その先にいるグラットンは、なんと!3体!

さすがにスニークキルは難しく、しかもセバスチャンを見つけると走ってきて自爆するという仕様を初めて経験します。ま、確かに自爆しそうな容貌をしてはいるけどさ。

そして、自爆により大ダメージを受けたのでやり直そうと思ったのですが……そういや、本 Chapter ってオートセーブ少なくない?ってなりまして。

通常だと、少し進んじゃオートセーブ、また進んじゃオートセーブって感じなんですけど、あからさまにその頻度が少ないのよね。

ハービンジャーを倒したときに入るオートセーブしか確認できてない。

それはさておき、3体のグラットンをどうするか、です。

色々と考え、温存してきた煙幕ボルトでスニークキルを狙う作戦にしました。

ところが、グラットンって煙幕に当たると自爆する仕様なんですね。スニークキルしに向かったら自爆したのでびっくり。

破裂する際、腸のような長い物が空中に四散するのがちょっとキモかったです。


3体目のハービンジャー (どこにいるか分かる?)

サイクスの拠点に近づくと3体目のハービンジャーが出現 (よく見たら、配置されたまま動かずに待っていたらしい)。

さすがに3回目の対戦です。周囲の隠れられそうなものを見つけ、スニークキルのみで倒させていただきました。

「火炎放射器の取り換えタンク」をまた入手したんですが、すでに火炎放射器の修理は終わっていて。何かに使えるんですかね?


最後の最後までお使いだな!

ようやくサイクスの拠点に到着。まだ生きていたみたいで良かったです (切実)。

どうやら彼のテクを最大限発揮して「裏口 (脱出ポッド)」を発見したようです。

しかし、脱出ポッドは電力が落ちていて使えず、また周辺にはロストが群がっているらしい。

ってことで、セバスチャンに助けを求めますよね~(笑)

見返りは『脱出ポッドの使い方を教える』とのこと。こいつ、教えずに自分だけ脱出するつもりだったのか!?


スナイパーライフルも最大携行数が MAX に!

すぐにでも「脊髄」に向かってよかったんですが、とりあえず拠点周辺をリサーチ。

メビウス工作員の死体からスナイパーライフルの弾用ポーチを発見。

これでスナイパーライフルのポーチもすべて回収できました。ほんと、全然使ってないけど、最大携行数だけが増えていく。

今日はずっと検証しっぱなしで疲れたので、続きは次回にします。



新しい投稿はありません 前の投稿